女子大キャンパス内で飼育された犬、飼い主の酒のつまみに

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



女子大キャンパス内で飼育された犬、飼い主の酒のつまみに

大学構内で清掃業者が飼育、従業員が食用に

大学生らが処罰要求

韓国・京畿道の大学に出入りしている清掃業者の従業員が犬をキャンパス内で飼育した上で殺して食べたことから、学生や大学職員らが処罰を求めて警察に告発する騒動に発展している。
警察は捜査に着手したが、処罰できるかどうかは不透明だ。
現行法では遺棄犬(飼い主がいない捨て犬)を殺すことは違法だが、飼い主が所有する犬を殺すこと自体は違法ではないからだ。
警察は問題の犬が遺棄犬に当たるかどうかを検討している。

事件は今月5日、京畿道華城市にある水原女子大の海蘭キャンパスで学生らが構内に壁新聞を張って告発したことに端を発する。
大学と学生らの説明を総合すると、清掃業者の従業員が昨年12月ごろ、黒毛の子犬を連れてきて、構内のごみの分離収集所で飼い始めた。
子犬をどこから連れてきたのかは判明していない。
学生らは子犬にえさを与えたり、毛並みを整えてやったりして可愛がった。
「カムスニ」という名前も付いた。
ところが、先週からカムスニの姿が見えなくなった。
学生らは大学側にカムスニの捜索を求めた。
大学側が清掃業者にカムスニの行方を尋ねたところ、従業員は「別の場所に引き取られた」と説明した。

ところが、事実は全く異なっていた。
今年4月末ごろ、大学側は清掃業者にカムスニの引き取り先を探すように勧告した。
カムスニが大きく育ち、「怖い」という苦情が寄せられたからだ。
実は清掃業者の従業員は5月11日にカムスニを犬の食肉処理場で殺し、肉を知人らと酒のつまみとして食べていた。

事実はカムスニの行方を探していた学生らが清掃会社の従業員らを追及して判明した。
学生らは壁新聞で従業員らの処罰を要求し、警察に告発した。
警察は6月12日、学生らを呼んで事情を聴いた。
清掃業者関係者の事情聴取も近く行われる予定だ。

警察によると、清掃業者従業員らに適用可能な容疑は動物保護法違反だ。
動物保護法では遺棄犬を殺した場合、2年以下の懲役と2000万ウォン(約183万円)以下の罰金が科される。
問題はカムスニを遺棄犬と見なすことができるかどうかあいまいな点だ。
警察関係者は「カムスニが遺棄犬ならば処罰は可能だが、清掃業者従業員が所有していた犬であれば処罰は難しい」と話した。
警察は清掃業者従業員がカムスニをどこから連れてきたのかなどを調べ、所有関係を判断する構えだ。

法律専門家の意見は分かれている。
ユン・ソンジュン弁護士は「清掃業者従業員が捨て犬だったカムスニを連れてきたとしても、数カ月飼っていたとすれば、カムスニは遺棄犬には当たらない可能性が高い」と指摘した。
一方、チェ・ジョンヨン弁護士は「遺棄犬の世話を一時的にしたからといって、直ちに遺棄状態から脱するとは見なしにくい」として、処罰できる可能性があるとの立場だ。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190614030619534





韓国人のコメント


・飼っていた犬を食べる…犬の愛好家ではない。
性格に問題がある。
共感1761非共感439


・人間はこういうことをする。
起きてはいけないことがしばしば起きる。涙
カムスニごめん。
共感575非共感142


・私が子供の頃は、食べるために犬を飼っている家もあったが、私の祖父は絶対に飼っている犬は食べなかった。同じ釜の飯を分けて食べる家族だからと。
犬鍋を食べたいなら買って食べなさいと言っていた亡くなった私の祖父…
共感293非共感27


・他に食べるものがなくて飼い犬を食べるのか。
あなたは人間か。
共感205非共感43


・自分が飼っていた動物を食べるべきでないというのか?
なら、牛、豚、鶏、ヤギなどの家畜は?
本物の動物愛好家なら、牛だって愛護すべきでは?
犬はかわいいから食べてはならず、牛豚鶏は食べていい?
辻褄が合わないんじゃないの?
むしろ無責任に捨てて遺棄犬を作る奴らに文句を言え。
共感223非共感109


・私は犬肉を食べないし、酒の肴に食べる人も納得できないが、処罰してくれというのも理解できない。
大学内で食べたわけでもなく、大学の所有物でもないのに、なぜ大学生が勝手に解雇と処罰を要求しているのか?
共感407非共感304


・犬をお金を払って購入すれば所有権が生じるが、路上を徘徊する犬を飼ったら所有権がないというのか。斬新なでたらめだね。
共感134非共感44


・これが問題だとすると、自分が育てた鶏の卵を食べたり鶏を食べたりするのも問題にするべきだ。ふふふ
食堂で豚肉や鶏肉を食べながら熱弁してたんじゃないの?
共感59非共感13


・学校から帰ってきたら、可愛がって育てていたウサギがなくなっていた。
祖母がウサギを料理して、人々がむしゃむしゃ食べていた。
学のない祖母に怒ることができず、私が受けたストレスは隠していたが、めちゃくちゃ悲しかった。
幼い頃にたくさん本を読んで間接経験を積んで、他人の心情を理解することを教えるべきだ。
共感能力のない大人がどれだけ多くて問題を起こすか!
愚かな大人も、幼い頃に教養を積んで良い本をたくさん読んでほしい。
他人への共感能力が生まれるだろう。
共感67非共感27


・数億密輸しても執行猶予なのに、犬肉を食べたら処罰?
共感37非共感7


・処罰なんて。
どういう馬鹿話か?
共感138非共感111


・人民裁判…
これだから国が最悪の状態なんだ。
共感66非共感50


・私の友人は、自分の家にいる犬や牛に愛情を与えない。
育てている鶏や牛、豚、犬を食べるという。
最初は嫌だったが、今はそれもあるという認識になったという。
動物保護法?
それは、鶏や豚、牛、生きているすべての動物に適用するのか。
共感18非共感2


・わずか一世代前まで、家ごとに庭に鶏でいて、育てて食べた。
他人の家の肉を盗んで食べたわけでもなく、自分の肉を自分で食べたのに、なぜ罪になるのか?
あの人が犬ではなく鶏を食べていても議論になったか?
論理というものがまったくない。
遺棄犬を育てたことが罪なら、子犬やネコを拾って育てた人々すべてが横領犯だから全部捕まえろ!
共感15非共感6


・大したことではないようだが…
共感30非共感23


・養鶏場の鶏を可愛がっていた子供がチキンを食べるあなたを処罰してほしいというのと何が違うのか?
共感12非共感5


・人間は犬を食べることができる。
共感8非共感1


・完全に野蛮人。
共感8非共感2


・菜食主義者だけが石を投げろ。
残りはすべて偽善者。
共感4非共感0


・田舎では飼っていた犬を食べるのはよくある。
飼い犬を食べたという理由で拘束されるなら、田舎の人たちみんな拘束することになる。
死んだ犬はかわいそうだが仕方ない現実。
共感3非共感1


・飼っていた犬を食べた行為自体は違法ではないと思います。
もし飼っていた犬を食べることが違法なら、牛や豚のような他の動物を育てて食べるのも違法でしょう。
私たちがよく食用として育てている動物も、人間と絆を積むことができる知能と社会性を持っているからです。
ただ、処罰するかどうかは別として、あんな人間性の人とは絶対に交流したくないですね。
共感2非共感0


・野蛮な老人たち。
共感5非共感4


・人間が絶滅することを切に望む。
共感2非共感1


・育てた犬を食べる?人間じゃない。
共感2非共感1