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      ボス戦前にセーブポイント配置した最初のゲームって何だろ?

      • 76
      ゲーム
      1: 2018/07/16(月) 15:20:00.89 ID:MgWciUrxd
      これのせいで緊張感無くなってクソじゃね

      4: 2018/07/16(月) 15:22:17.27 ID:KZ9qrW2/0
      緊張感もそうだけど、今からボスだなって分かるのが微妙

      2: 2018/07/16(月) 15:21:06.80 ID:WwUF5B2K0
      FF3で散々懲りたはずだが

      3: 2018/07/16(月) 15:21:23.45 ID:uqc5393i0
      ファミコンのFF3のクリスタルタワークリアしてから語れよ

      
      6: 2018/07/16(月) 15:23:07.62 ID:MgWciUrxd
      >>2-3
      とっくにやってるわ
      事前にしっかり準備した上で攻略する緊張感があって良い

      19: 2018/07/16(月) 15:35:10.25 ID:2oZFnKMcd
      お前今の時代原作版クラッシュ1とかクリアできんの?
      クラッシュバンディクー

      5: 2018/07/16(月) 15:22:36.46 ID:1vx4byiW0
      ラストダンジョンをノーセーブで長時間プレイヤーを拘束するなんて勇気はない方がいい

      7: 2018/07/16(月) 15:24:09.71 ID:QIdQfaVl0
      そもそもいやならセーブしなきゃよくね?

      16: 2018/07/16(月) 15:30:04.29 ID:KZ9qrW2/0
      >>7
      自己縛りプレイは違うんだよ
      ルールがあるからゲーム性があるわけで、システム外に縛りを設けると一気に冷める

      8: 2018/07/16(月) 15:24:27.13 ID:7DgpRIj3d
      リスクないから強くしたろ!って部分もあるんじゃない?

      10: 2018/07/16(月) 15:25:22.12 ID:xfZAZA//0
      FF3のラスダンは最高のラスダンだと思う。エキドナか2ヘッドかにぶっ殺されて、
      「ああ、そうか。俺はこのダンジョンを攻略するために今までエリクサーを貯めてきたんやな」と覚醒した。

      11: 2018/07/16(月) 15:26:58.88 ID:KZ9qrW2/0
      クリスタルタワーは闇の世界まで繋がってるのが問題
      最近のゲームはダンジョン短いのにぽこぽこセーブポイント存在してるのがなあ

      12: 2018/07/16(月) 15:26:59.44 ID:wZHvF+3YM
      FF3 -> FF4 -> FF5 と1年間隔で、最終セーブポイントからラスボス戦までが1時間以上、15分程度、1分 と劇的に短縮されてるな

      17: 2018/07/16(月) 15:33:02.96 ID:C6Y4f4pvM
      >>12
      FF5は低レベルクリアとか短時間クリア目指そうとすると最終セーブポイント開放しないプレイになるのがまた面白い

      15: 2018/07/16(月) 15:29:58.59 ID:1vx4byiW0
      ロマサガ2という有名なトラウマ
      ロマンシングサガ2

      21: 2018/07/16(月) 15:43:55.58 ID:1hdZUGhw0
      昔ボス戦いきなり部屋入ったら始まるね
      今はセーブポイントに注意メッセージとかゆとりにも程がある

      25: 2018/07/16(月) 15:49:27.69 ID:++ILybkc0
      >>21
      メガテンは昔からボス部屋教えてくれてた

      22: 2018/07/16(月) 15:46:17.31 ID:FZULgcu+0
      流石にセーブはさせてくれないとなぁ
      時間かけてダンジョン探索した上でボスにあって事故死で全てパーはもう勘弁
      楽しさに繋がってる要素にも思えない

      29: 2018/07/16(月) 15:52:23.15 ID:YqjfCbK20
      クリスタルタワーはある程度進んで宝箱回収→戻るで少しづつ進んでたな
      かなり奥まで行ったときはもうレベルはそれなりに上がっていた
      はじめての闇の世界は両サイドの道に気づかずにまっすぐ進んだ・・・
      クリスタルタワー

      33: 2018/07/16(月) 15:56:51.78 ID:RfkVYrVcp
      >>29
      やるやる

      43: 2018/07/16(月) 16:04:37.07 ID:YqjfCbK20
      >>33
      ゴールドルの館の前の底なし沼と4つの石像もきっちり体験した

      30: 2018/07/16(月) 15:54:30.91 ID:HDlpJYZL0
      あんまり楽にリトライ出来るのもなあ
      死にたくねえ!リトライしたくねえ!と適度に思いながら挑戦したい

      そういったペナルティのデザインからゲームを見ていくのも面白いな

      38: 2018/07/16(月) 16:00:15.63 ID:yDicOFpwd
      でもセーブしたせいで詰むやつもあるよな

      44: 2018/07/16(月) 16:05:35.87 ID:2Kind2Mn0
      もう昔とは違うんだよ
      FF3みたいなラスダン作って
      仮にラスボスに負けてやり直しになったら
      客はスマホでもいじり始めて二度とそのゲームやらなくなるから

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531722000/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:04 ID:Rc28Sv1M0 ▼このコメントに返信
      昔は小中学校がメインだったからいくらでも自由時間があったからそれでよかっただろうけど
      今は社会人の連中がメイン層だしな
      長い時間ダンジョン潜ってボスで全滅で最初からやり直しだったら時間がきついだろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:06 ID:QK.NuVPg0 ▼このコメントに返信
      逃がさん…お前だけは…
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:08 ID:L084nKhc0 ▼このコメントに返信
      ウィーグラフ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:12 ID:tltvgHZc0 ▼このコメントに返信
      親にゲームやる時間を制限されてた(休日の午後だけで兄弟分割)
      セーブポイントが少ないゲームは恐怖しかなかったわ。ガチでコンセント引っこ抜かれるからな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:12 ID:crzrcqCs0 ▼このコメントに返信
      ウィーグラフはスレと主旨が少し違う気がするけど、あれはあれでひどい。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:16 ID:GAltLStX0 ▼このコメントに返信
      セーブ制限はどんどんゆるくなる方向だね。
      FO4なんて、会話選択肢中にもセーブしてやり直しできるし。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:17 ID:.URTOhmo0 ▼このコメントに返信
      セーブポイントなくて事前にしっかり準備したほうが緊張感ないだろ・・・
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:32 ID:1eztxZLt0 ▼このコメントに返信
      ※7
      たしかにw
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:37 ID:Yevn93.00 ▼このコメントに返信
      ボス戦ではないけどGBのドラクエモンスターズはセーブできる場所が決まってて
      電池切れそうになりながら薄い画面で遊んでたから物凄い緊張感だった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:39 ID:gcVsu7.R0 ▼このコメントに返信
      セーブポイントなくてボス部屋かわからないで全滅してダンジョンやり直しとかストレスしかないと思うけどな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:39 ID:W0S0qGz.0 ▼このコメントに返信
      どこでもセーブ出来るようにすればええやん
      外人も和ゲーのセーブポイント制は意味が分からんとよく言うてるやろ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:40 ID:E4VdKwBS0 ▼このコメントに返信
      SFCのFF5は当時やっててセーブポイントがあるからそろそろボス戦だなって思ったな
      ロマサガ2、3はセーブポイント次第で詰む(敵の数が限られて尚且つ戻れない)
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:41 ID:AnlRWuhq0 ▼このコメントに返信
      自分で縛るしかないのにそれにも文句言うとか終わってんな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:42 ID:MYvxNMWy0 ▼このコメントに返信
      スーパードンキーコング系のセーブでもすんげー面倒なのに
      クラッシュ1のセーブとか今やったらソフトへし折っちまいそうだ
      あんな極悪セーブ他に知らない
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:49 ID:uI.L969g0 ▼このコメントに返信
      記憶ではファンタシースターかファンタシースター2がそうだったような気がする。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:56 ID:hy0zfV280 ▼このコメントに返信
      ※2
      もうちょっと手前で言ってくれたまえよ君たちは
      逃がおまポイントの数歩手前までは行ったんだよ俺は
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 09:58 ID:US3liT2C0 ▼このコメントに返信
      全滅したらタイトル画面ではなく、
      ドラクエみたいに全滅したら全滅直前の状態から宿屋教会から再開でいいと思うんだがな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:05 ID:67Jfhjz80 ▼このコメントに返信
      ロングダンジョン三大無慈悲
      親の怒り、停電、掃除等の本体周り行動
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:15 ID:Yevn93.00 ▼このコメントに返信
      ※18
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:17 ID:.1f.IXg80 ▼このコメントに返信
      バイオ出たあたりからセーブや補給ポイント見つけると
      ボスor中ボスなのかと身構えるようになりましたw

      エイリアン アイソレーションみたいにセーフハウス無かったりセーブも不便だと緊張感増すねw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:24 ID:wQHudpOd0 ▼このコメントに返信
      セーブポイントでもうすぐボスと勘づいてしっかり準備するのは違うのかと
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:24 ID:f5UUDlR90 ▼このコメントに返信
      ネットってこういうマイノリティの声がやたらデカいよな
      本当に好評なら今でもクリスタルタワーみたいなのがホイホイ出てきてるっつの
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:25 ID:rlijU2Lm0 ▼このコメントに返信
      イキり老害の典型やな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:27 ID:YxGCJJMt0 ▼このコメントに返信
      戦闘終わったら回復したるぞ、セーブもどこでもしてええぞ
      なんだったら負けてもリトライさせてやってもええぞ
      ただし雑魚戦からガチのマジで殺しにいきますね^^
      こういうゲームが大好き、サガ系とかFF13とか…
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:29 ID:pGGr5pFk0 ▼このコメントに返信
      まぁ今時ほとんどのゲームがどこでもセーブ出来ちゃう時代だし
      むしろ大広間みたいなテンプレボス部屋をなんとかした方がいいんじゃね
      セーブポイントとか関係なしにわかっちゃうし
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:29 ID:WBl5VxOG0 ▼このコメントに返信
      >>16
      めんどくせー奴
      ゲーム開発の人らはこういう事言う人の意見聞かないで欲しいわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:36 ID:GM6djTLU0 ▼このコメントに返信
      面倒臭いからマイノリティ黙らすためにディアブロとかみたいに死んだら即ゲームオーバーセーブデータも消去のハードコアモードでも追加しとけばいいんじゃね
      セーブは屋外以外一切無しで

      まぁここまでやってもセーブデータバックアップ出来るから意味ない!とか言い出す○イジなんだろうけど
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:48 ID:iNpiCnan0 ▼このコメントに返信
      セーブできると緊張感が薄れるとか言う割にそのセーブポイントはしっかり使うんやろ?
      ボス戦の緊張感とやり直しの手間解消とを天秤にかけて後者を選ぶくらいには全滅するのが嫌なくせに何言ってんだよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:48 ID:2yp5..AB0 ▼このコメントに返信
      ショートカットを開通させられることを臭わす裏から鍵の扉システムがあるだろう
      やったことないけどそのクリスタルタワーもちょっとずつショトカをつなげていく構造だったら良かったね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:49 ID:8vOt5Um20 ▼このコメントに返信
      今の時代ボスで全滅したら長いダンジョンを1からやり直しなんてものは求められていないことを老◯ゲーマーはいい加減理解しような
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 10:59 ID:KGsLCap80 ▼このコメントに返信
      直前ではないけどデジョンのバグ部屋はお世話になった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:06 ID:J7FnWJmO0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内で得られる情報だけを頼りにベタープレイをすれば初見でも倒せるボスならそりゃ緊張感も楽しめるけど
      ただの初見殺しとか、大味な調整されてるとかのクソボス相手だと直前セーブ無しは苦痛でしかないだろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:09 ID:4WQT.FB80 ▼このコメントに返信
      時間を無駄にすることで達成感を得るのではなく
      ゲームそのものの面白さをあげろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:12 ID:o8GA179X0 ▼このコメントに返信
      FCはそれでいてちょっと揺れただけでバグるのも込みだからなw
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:27 ID:0dILNhFT0 ▼このコメントに返信
      自分でやったのだとFF4が最初だったな

      クソ長いダンジョンもう一度やり直しになる事による緊張感なんていらんわ
      中断も出来ないし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:34 ID:a4TJvqiW0 ▼このコメントに返信
      あ、ボス戦だ。戻ってセーブしようっと

      バッドエンド

      あの裏をかいた戦術は正直褒めたい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:38 ID:hqn7YfAJ0 ▼このコメントに返信
      ※29
      そう言うショートカットキーとして抜け道が各所にあったのよね。
      闇の世界だとその抜け道を駆使しないと闇のクリスタルの部屋へたどり着けないイカレ仕様だったけどw
      3はクリスタルタワーの前にタワーの周りを囲む土のクリスタルがある回廊があるのよ。
      で、その回廊の内側(タワー側)に飛行艇は降りられず飛行艇から行くならまず回廊をぐるっと回ってタワー到着、タワーから忍者賢者や最強武器回収にエウレカってそれだけでヘロヘロになるw
      デジョンのバグ利用しないとファミコン版は本当にキツい。
      ファミコン版は効率良くやらないとタワー突入〜エンディングまで軽く2時間ぐらいかかるw
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:48 ID:HpH0r4qj0 ▼このコメントに返信
      つか、セーブ出来なくて死んだら今までの時間無駄じゃん
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:52 ID:dFFRhHtE0 ▼このコメントに返信
      なかったらボス部屋ダッシュするだけだし面倒いだけやん
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:55 ID:Sa9heJma0 ▼このコメントに返信
      今やどこでもセーブできるゲームのほうが多いのに何を言ってることやら
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 11:56 ID:Hdkfi7f30 ▼このコメントに返信
      今はスタンバイモードやらスリープモードもあるから簡単に中断できるな
      なおやってないのにコンセント指してると思われて切られる模様
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 12:09 ID:swnO0sil0 ▼このコメントに返信
      PSのトゥームレイダーは本当にセーブタイミングで悩んだ
      一歩間違えればゲームオーバーなのにセーブポイントが限られていてしかも使うと消える
      粘りに粘って凡ミスで落下したときは数日ゲーム触れなかったね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 12:10 ID:XO9OK.mw0 ▼このコメントに返信
      ダクソとかブラボのショートカットは丁度いいよな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 12:11 ID:wx0Tilw.0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスの前でも同じこと言えんの?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 12:27 ID:pa.a.Dt10 ▼このコメントに返信
      FFTとか言う戦う前常にセーブさせてくれる神ゲー
      なおリオファネス城
      でも個人的にはリオファネス城の連戦よりキュクレインでマジで心が折れかけた
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 12:42 ID:Nt1gk6gv0 ▼このコメントに返信
      セーブしてないというストレスが楽しいと感じる人もいる
      それなら縛りプレイしてどうぞという話でもあるが
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 12:42 ID:wJXJyr170 ▼このコメントに返信
      ※18
      携帯機の場合
      バッテリー切れ(電池切れ)もプラスしてくれ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 12:50 ID:w.gmeN300 ▼このコメントに返信
      もうレトロゲームくらいにしかない概念だろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 13:11 ID:v5E9BRDt0 ▼このコメントに返信
      ダクソ
      「あーちょっと今のなし!セーブしないで!やり直させて~あぁ~」
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 13:12 ID:306.pXHj0 ▼このコメントに返信
      緊張感とか言いつつ実際無かったら文句タラタラになるだろ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 13:13 ID:hX5IeaNh0 ▼このコメントに返信
      セーブしてない緊張は道中で充分
      ボスは強くして色々試させてほしい
      戦闘中装備変えられなくて弱点属性知らないだけで不利になるのは下らないつまらない
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 13:13 ID:MT5bRkFT0 ▼このコメントに返信
      緊張感が欲しいならセーブしなきゃ良いよね?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 13:20 ID:v5E9BRDt0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィなんかはセーブできるけど戦闘で死んだらキャラロストする可能性があるから緊張感あるよな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 13:43 ID:rPaiK7PF0 ▼このコメントに返信
      セーブがあるからクソって言う人よりセーブ出来ないからクソゲーって言うやつのほうが圧倒的多数なんだからメジャーゲーでそういうの求めるのはもはやお門違い
      インディーゲーとかなら中にはあるかも知れないから好きに探せ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 14:06 ID:ppyV9Go10 ▼このコメントに返信
      メガテンはある時期までボス部屋とかは分からず準備無しでいきなり戦闘なんて良くあったぞ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 14:12 ID:hy0zfV280 ▼このコメントに返信
      ※26
      ただのネタだよ
      なにをそんなにカリカリしてるんだよお前は
      あと、安価ぐらいちゃんといれろ
      ▼このコメントに返信ってボタンが見えないのか
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 14:31 ID:ppyV9Go10 ▼このコメントに返信
      ※56
      ※26はまとめの書き込みに対するアンカーだろ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 14:36 ID:D8He8jNu0 ▼このコメントに返信
      この記事読んで思ったこと、最近ポプテピピックで見たな。
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 14:50 ID:dFFRhHtE0 ▼このコメントに返信
      ※49
      ダクソは始める前にオンラインアップロードする
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 15:10 ID:SjaT.SGj0 ▼このコメントに返信
      セーブしなければいいだけなのにな
      ほとんど全てのプレイヤが負けて巻き戻るの嫌なんだから,そう進化したんだよ
      むしろセーブしなくてもボス戦直前に戻れよと言いたい
      あとイージーモードとか作っておいて負けるなよとかも
      ボス戦たのしみたいやつは選ばない,ストーリー楽しみたいだけなんだよ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 15:49 ID:5XCHmriN0 ▼このコメントに返信
      ミスってるし喧嘩腰だし笑う
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 16:10 ID:A.NIPyYO0 ▼このコメントに返信
      ボス戦で死んだらそこから再挑戦できるくらいで丁度いいわ
      今北斗が如くやってるけど、死んだら再挑戦できるのが凄くいい
      死んで1時間無駄になったりしたらしばらくそのゲームをやる気が起きない
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 16:52 ID:wRdCzi8y0 ▼このコメントに返信
      昔ルナってゲームを遊んでクリアーした時
      エンディングアニメの時近所の人が来てエンディング見れず
      理由は忘れたけどやり直してエンディングを見る事は無かった。
      二つ目のエンディングの時は邪魔入らなかったがね
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 17:06 ID:OEMxRNXn0 ▼このコメントに返信
      セーブとはまた違うが、ダクソ1は真っ先に低レベルで巨人墓地まで駆け抜けて、篝火灯して帰れなくなったトラウマがあるな。
      めっちゃ死にまくりながらレベル上げてなんとか帰った記憶。
      グウィンは祭祀場から地下墓地に行くところにも器のロックかけてください。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 18:07 ID:LIhIMKrV0 ▼このコメントに返信
      FFT・・・リオファネスの罠
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 18:47 ID:dTSqFQze0 ▼このコメントに返信
      クリスタルタワー登り切った後の道中で、ザンデクローンのバックアタック!からのメテオで全滅してやり直す、なんてのを経験してたらこんな事は言えないと思うがなあ。
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 19:38 ID:ni8jA.IW0 ▼このコメントに返信
      セーブポイント多いのは嬉しい。すぐ中断できるし、短時間でもやろうかなって思えるし。あと純粋にストーリーが楽しめるだ思うけどね
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 19:41 ID:ni8jA.IW0 ▼このコメントに返信
      セーブする場所が少ない方が緊張感あって良い、、、四六時中ゲームする時間がたくさんある人はそう思うかもね
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      69. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 21:53 ID:pKjHVURp0 ▼このコメントに返信
      俺くらいになると、毎回入念にセーブしてるけど心理的には(セーブしてない…‥/死んだら最初からや……)って自分に言い聞かせながらプレイするから緊張感だけは格別やぞ
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      70. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 21:55 ID:qgcfmQpf0 ▼このコメントに返信
      さすがにFF3のラストダンジョンはちょっとね
      当時の感覚からしても中盤あたりでセーブ置いてもバチは当たらんだろ
      吉田戦車も当時のファミ通の漫画でクリアー諦めて
      「もうちょっと考えて欲しかった…」なんて書いていたな
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 22:22 ID:LpgpEY9D0 ▼このコメントに返信
      ゲームは一日一時間!
      とかいう無理ゲー
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      72. 名無しのPS4速報さん 2018年07月18日 23:03 ID:gEx..r4J0 ▼このコメントに返信
      母ちゃんに急かされながら登ったクリスタルタワー
      2ヘッドの無慈悲なカンスト攻撃にボロ泣きしてゲーム投げ出したわ、当時小学生の俺にヘイストとプロテスの知識はなかった
      吉田戦車の気持ちわかる
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      73. 名無しのPS4速報さん 2018年07月19日 07:34 ID:OeS0X5YZ0 ▼このコメントに返信
      長時間ダンジョンはそれはそれで楽しいと思うけどな。出口が判らない中での消費物のやりくりとか凄い考えてたし。多少偏見あるかも知れんが、今のダンジョンは消耗無し、いつでもセーブ、敵は確実に逃げor回避でレベル上げ用の長い通路でしかない。
      もう雑魚もレベルもダンジョンもいらないのでは?
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      74. 名無しのPS4速報さん 2018年07月19日 07:44 ID:OeS0X5YZ0 ▼このコメントに返信
      FF3のラスダンはセーブより囲いとタワーの間に回復が無い事の方がキツかった覚えが…テントとかあったっけ?
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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年07月19日 18:51 ID:R3fpur1q0 ▼このコメントに返信
      確かダンロンでセーブしたらダメなのがあったな
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年07月20日 14:26 ID:dwdTIxZ40 ▼このコメントに返信
      昔はそれしかなかったからだろ1は典型的な頭でっかちの馬鹿だな
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