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      オープンワールドにおいて「ファストトラベル」はあっても良い?それとも邪道?

      • 155
      ow-20181115-1
      1: 2018/11/14(水) 10:25:04.09 ID:9fkZ+gZ70
      オレは邪道だと思うな

      6: 2018/11/14(水) 10:30:07.12 ID:lwbUeINJa
      大体の人間が会社行くのにファストトラベルしたいと考える。

      5: 2018/11/14(水) 10:28:55.22 ID:Q92czMSWd
      無いとストレス溜まって投げ出すからあって良し
      
      9: 2018/11/14(水) 10:32:56.19 ID:FYNBeMRGM
      目的地までの自動運転を実装したFF15ってものがあってな

      10: 2018/11/14(水) 10:33:34.03 ID:S4zo0mSHx
      通勤時間がうぜーからマジで会社の目の前の家に住んでるんで
      ファストトラベルないとか勘弁してほしい

      15: 2018/11/14(水) 10:38:06.35 ID:bE4XBk6C0
      ow=リアルでは無いだろ
      時間経過もリアルにするのか?

      14: 2018/11/14(水) 10:37:39.78 ID:qGykBCA9M
      あった上でユーザーが使うかどうか決めればいいだけ

      16: 2018/11/14(水) 10:38:53.32 ID:5pmkwfL30
      すべてのポイントに自由に飛べるのは少し味気ないかなと思うようになってきた

      18: 2018/11/14(水) 10:42:30.39 ID:cKp2G3LNM
      何が邪道か分からんが
      どんな意味で邪道なんだ?

      20: 2018/11/14(水) 10:45:03.59 ID:nUXs9Fys0
      ゲーム時間のほとんどを移動で使うってのはアホだと思う

      未知の場所ならともかく、なんで同じ道を何度も往復しなきゃいかんのかと

      21: 2018/11/14(水) 10:45:05.67 ID:cKp2G3LNM
      ファストトラベルしないオープンワールドは王道だった時代ってあったんか?

      23: 2018/11/14(水) 10:47:27.77 ID:7fSXwCDbM
      あっていいけどロード一瞬で頼む
      game-20181115-1

      24: 2018/11/14(水) 10:48:25.78 ID:abI0SDd7d
      キメラの翼もルーラもないドラクエってクソゲーだと思わん?

      28: 2018/11/14(水) 11:01:49.72 ID:gOpYAr180
      >>24
      ドラクエ10の初期はめっちゃ思ったけど、ワープ盛りだくさんの近年は
      新マップ実装から数日たつと誰も歩いてなくて、やりすぎは良くないなって思った

      25: 2018/11/14(水) 10:53:41.36 ID:VByqeT1N0
      最初はいいんだけど、だんだん面倒になってくるんだよな
      オンラインとかだとなくていいんじゃね

      26: 2018/11/14(水) 10:57:44.67 ID:77scbdild
      RDR2は前作はどこでもファストトラベルできたのに今回なくてめっちゃ不満や

      29: 2018/11/14(水) 11:02:45.90 ID:fkvoYXtFH
      いらない
      乗り物に乗って移動する楽しさをもっと大事にしてほしい

      30: 2018/11/14(水) 11:03:54.03 ID:KmNK6HoCK
      あるにこしたことはないだろ
      嫌なら使わなきゃ良い

      32: 2018/11/14(水) 11:06:42.31 ID:l3kQeQ5o0
      なくて、面白いものができれば
      それはそれで最高

      33: 2018/11/14(水) 11:08:21.09 ID:zvpBf7vu0
      移動中にイベントあるならいいけどほぼただの移動だからファストトラベルで省略できるのがいい

      34: 2018/11/14(水) 11:10:02.55 ID:v3NsKf8K0
      ランドマークとファストトラベルはあってもいい
      ないほうがいいのはクエストマーカー

      36: 2018/11/14(水) 11:13:48.09 ID:kTPAVyroa
      >>34
      クエストマーカーはケースバイケースかな
      探し物系のはマーカーあるとネタバレ全開で萎えるけど
      指定エリアへ移動系はマーカーないと面倒な時も

      38: 2018/11/14(水) 11:15:32.27 ID:rI03rFtwa
      こういう風に自分の気に食わない便利機能あるから廃止しろとかいうバカて後立たないよな

      嫌いなら個人で使わない縛りしてろや
      周りを巻き込むな

      54: 2018/11/14(水) 11:50:06.42 ID:EIIy+k/k0
      >>38
      これなんなんだろうな
      思考というか思想がよくわからん

      46: 2018/11/14(水) 11:39:36.12 ID:NqKFhph60
      FF15くらいのものならいいと思う
      FF15-20181115-3

      47: 2018/11/14(水) 11:44:19.04 ID:ri6YQyMy0
      最近アサクリオデッセイやってたけど広すぎるから無いとストレスすごいと思う

      48: 2018/11/14(水) 11:45:11.80 ID:JtBDXgoJ0
      2週目以降の解禁要素にしてほしい

      50: 2018/11/14(水) 11:47:48.57 ID:EIIy+k/k0
      rdr2やってて思うけど必要だわ
      最初はいいけど移動が大半で疲れてくる
      便利すぎても不親切でも微妙だからその中間がいいわ

      70: 2018/11/14(水) 12:19:37.17 ID:aTxnsK7F0
      >>50
      列車で十分じゃね
      ミッションなり仲間とのイベントの移動は省略ボタンの選択肢があってもいいんじゃね
      とはおもうけど

      66: 2018/11/14(水) 12:07:40.60 ID:Sypi0Tvza
      ないとだるいから欲しい
      無い場合はFTに変わる移動手段が欲しい

      78: 2018/11/14(水) 12:32:45.84 ID:m2N+1wo1a
      ないとダメ
      あって使わないのは勝手に出来るけど無ければどうしようもない

      110: 2018/11/14(水) 13:10:39.84 ID:DdGMP85WH
      無いと移動に疲れるからあった方がいい

      120: 2018/11/14(水) 13:59:03.35 ID:SWpkvw0Or
      ないとダルいけど時間や日付も無視して瞬間移動はなんか違和感ある

      131: 2018/11/14(水) 15:07:17.75 ID:pxmJg5kza
      ファストトラベル無しで良いとか正気を疑うゾ
      FCのドラクエより退化しとる…

      136: 2018/11/14(水) 15:23:05.75 ID:fIUi3L090
      ゲームとしては、そのゲームに合ったファストトラベルが欲しい
      ForzaHorizon4やってるんだけど、これってどーなってるんだろ?車で移動してるのか?自分で運転してる部分を省いてるのか?
      そーじゃなくて、車を運んでくれるカーゴとかを演出して欲しいと思うわけ
      GTAとかタクシーに乗った感じにして欲しいし、RDRなら馬車で運ばれたりさ、そーいうのが欲しい

      137: 2018/11/14(水) 15:25:56.78 ID:pTjoUOGi0
      無いとマラソンゲーになるし
      あんまりどこにでも自由にワープしまくれると
      クエストの場所に飛んでクエストクリアして街に帰ってみたいなのの繰り返しになって
      道中で敵やランダムイベントに出くわすみたいな事が減ってしまう
      skyrimだったら少しゴールドを消費して街と村にだけはファストトラベル出来るくらいが丁度良いと思う
      skyrim-20181115-6

      141: 2018/11/14(水) 15:57:18.05 ID:BV22sg8Tp
      あって良いと言うよりあるべきだと思う

      148: 2018/11/14(水) 16:34:04.85 ID:fQcvXdz50
      世界が広いからFTがいるんだろ
      移動を楽しんでるわけじゃなく探索を楽しんでる部分も大きいし
      ゲームで移動という時間を奪われるストレスは出来るだけなくしたいのは当然
      初見はともかく何度も単調な移動はやってられない、逆にイベント増やしまくられても面倒くさいと思う

      150: 2018/11/14(水) 16:46:21.11 ID:JKYqi+yA0
      ドラゴンズドグマやってるけどないと最早苦痛です

      155: 2018/11/14(水) 17:05:26.12 ID:IzNcLC0Ja
      あった方がいいに決まってるわな
      邪道だと思うなら使わなきゃいいだけですし

      156: 2018/11/14(水) 17:10:12.38 ID:EIIy+k/k0
      >>155
      これなんだよね
      ホライゾンとかもゆっくり景色見たい時はFT使わなかったし、自分で選択できた方が良いに決まってる

      166: 2018/11/14(水) 18:39:57.19 ID:Gjkui/TF0
      せっかく道中の変化を楽しめのに
      FTで台無しだもの

      170: 2018/11/14(水) 18:54:52.36 ID:tjor5Jyad
      いるいらないってか
      必要ないなと思わせるゲームを作ってほしい

      172: 2018/11/14(水) 19:11:10.04 ID:MuJxTkOm0
      ジャストコーズ3は移動が楽しいから使わんよ
      game-20181115-8

      180: 2018/11/14(水) 19:55:25.71 ID:o+NXdo3A0
      2Bの尻見てたら 目的地まで一瞬だぜ~

      206: 2018/11/15(木) 01:27:12.95 ID:yJmyMruW0
      FTあるとせっかくの舞台が台無しに感じるわ
      あっちこっちピョンピョン飛んで何が世界観だよと
      FT一切なし、野超え山越え、辛さも達成感もあるそういうオープンワールドでないかな…売れないだろうけど

      214: 2018/11/15(木) 02:20:27.01 ID:x2Do6YO80
      >>206
      それって自分がFT一切使わなければいいだけじゃないの?

      215: 2018/11/15(木) 02:30:13.75 ID:yJmyMruW0
      >>214
      そう言う事じゃないよ
      元からFT無しでレベルデザインされたガチ探検オープンワールドみたいなの出してほしいなぁ~と

      216: 2018/11/15(木) 02:33:28.20 ID:9OpSW10/0
      >>215
      それってただの公園レベルの規模になるだけだぞ

      イメージとしてはディズニーランドだな
      徒歩で移動してなんかやるとしたらこのくらいの規模じゃないと無理

      いわゆる「世界」の表現は無理
      狭すぎて不自然なので

      218: 2018/11/15(木) 03:14:32.97 ID:ZlasDWt90
      OWという世界で移動に面白みを出すからこそFTがいる気がする
      地形をゴリ押して爆走できるのは移動と地形の面白さが損なわれるし、移動に面白さを演出するともれなくある種の不自由さ・制限が必要になってくるわけで
      でもそれは広い世界を演出するのにゲーム的には不自由になるからFTがいる

      219: 2018/11/15(木) 05:25:38.41 ID:U8d2Pkca0
      一般的な意見を言えば、当然プレイアビリティの面からあった方が良い
      というか今時そのくらいの機能が無いと間違いなく減点対象になると思うよ

      例えば昔はフル3DのMMORPGなんかはワールドの端から端までマラソンさせられて(一度じゃなくて毎度)
      膨大な時間を浪費させられていたが、今はもうそんなのは主流じゃない
      問題は演出次第じゃないのかな
      ただ単純に便利な自動ワープというだけだとただの御都合機能だねという事になるが
      ファストトラベルの代表格というとTESシリーズになるのだろうが、
      あれの元々作ってた移動機能は元はUOの魔法移動とまんま同じだからね
      つまり最初だけはその場所に行かなきゃいけない、
      2回目以降はコストあり(お金とか秘薬とか、時間消費や体力やMPの消費とかでね)で楽に行ける、そういう仕様
      日本人的に判り易く言うならルーラと同じとなるんだろうけど、
      好きなポイントにマークして自由に移動が出来るウルティマシリーズの移動システムはもっと高度で先進的だったね

      230: 2018/11/15(木) 09:03:40.66 ID:8X+ia2x3r
      所詮ゲーム
      便利な方がいい

      232: 2018/11/15(木) 10:41:52.62 ID:ZZEjNV1Z0
      目的地に着くことだけが旅行の目的というならどんどんFT使いまくりなはれ。

      13: 2018/11/14(水) 10:36:11.23 ID:EyemAy2qd
      現状必要ではあるけど、このジャンルの究極を目指す上での完全解ではないと思うわやっぱ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/154215804/

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:02 ID:GbfC7uHG0 ▼このコメントに返信
      無いと困る。
      使いたくなきゃ使わなきゃいいだけ。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:04 ID:K5nFJdFi0 ▼このコメントに返信
      FTないマフィア3がどういう評価か知らんのか?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:04 ID:nm9spUsG0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだけど途中はショートカットしたい
      →オープンワールドじゃなくても良くね?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:04 ID:hQvFy1Sz0 ▼このコメントに返信
      あっていいし邪道と思うなら使わなきゃいい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:05 ID:uO5Qu4I10 ▼このコメントに返信
      使うか使わないか選べる時点であって良いだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:05 ID:slfqPLuK0 ▼このコメントに返信
      あった方がいいね
      FTしてもゲーム内時間経過したりするから特に違和感も感じないし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:06 ID:VJq645n.0 ▼このコメントに返信
      あった方が良いだろ。
      糞広いフィールドを高速移動出来る手段もなしにお使いイベントとか、たらい回しイベントしたくないぞ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:08 ID:fb.op5Od0 ▼このコメントに返信
      クソ長ロードになるくらいならなくていい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:08 ID:Y8Peh9K60 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンくらい移動が楽しいかファークライ5みたいに乗り物系たくさんあるなら無くても良いけどね
      移動手段が馬とか車だけだと最初良くても段々ダルくなる
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:09 ID:o2kM40qH0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズとスパイダーマンは移動が楽しいから指で数えるくらいしかファストトラベル使わなかったな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:10 ID:jGOqwy.20 ▼このコメントに返信
      ジャスコ3は使わなかったなぁ、あれはほんと移動が楽しい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:10 ID:tbxy3GQI0 ▼このコメントに返信
      嫌なら使わなきゃ良いだけだし、あった方がいい
      賛否両論かもだけど、俺はRDR2のファストトラベル方式も正直きつい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:11 ID:.Ny.zEcs0 ▼このコメントに返信
      移動する楽しさを大事にして欲しいってそんなもんファストトラベルの有無関係ないだろ
      急いでる時や飽きた時はファストトラベル使うけど、最初やのんびりしたい時、移動そのものや景色を楽しみたい時はファストトラベル使わずに移動するんだし
      ファストトラベル自体無くすのはプレイヤーにストレス与えるだけで何の意味もない
      どんだけ楽しいものもいずれ飽きるんだし、それが同じ道なんども通るだけの行為なんだからそのために移動自体が楽しい以外の対策は用意しておいてもらわないと困る
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:12 ID:HE9r7u1X0 ▼このコメントに返信
      なくしたらまず売れないと思うな
      移動手段が快適且つ面白ければ話は別だが、そうでなかったら投げ出すレベル
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:12 ID:T.T9QxFr0 ▼このコメントに返信
      RDR2はくそ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:12 ID:rGIOdW.f0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルの意味が分からなくてARKでベッドは寝るためのものだと間違った使い方をしていた

      移動が遅くて世界が広いゲームでは便利は便利
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:12 ID:.CgQ7ccD0 ▼このコメントに返信
      RDR2はファストトラベル解禁したことはしたけど使ってないなあ
      単純に馬での移動楽しいのもあるけど馬で走ってると発生する道中でのランダムイベントもあるから使う機会が無い
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:15 ID:DjaR.IIU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド抜きにして、ドラクエでルーラ抜きで長時間プレイしようと思うか?って話
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:16 ID:UZdAAFIj0 ▼このコメントに返信
      あった方がいいに決まってるやろ
      あとどこからでも出来るようにしてくれ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:19 ID:iF2YlMl50 ▼このコメントに返信
      いや、絶対あった方がいい
      マフィア3とかどんだけ億劫だったか
      まあジャスコとかスパイダーみたいに飛べたりピョンピョン行けるならいらないかもしれないけど
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:20 ID:3.QK0C6u0 ▼このコメントに返信
      道中飽きない仕掛けが散りばめられてるんならいいんじゃないかなあ
      rdr2はそういう仕掛けが沢山あってすごいと思った
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:21 ID:.F.2KH0j0 ▼このコメントに返信
      やたらとだだっ広い荒野に点々と町とか建物があるだけみたいなオープンワールドだとガンガン使うんだけど常に気になるロケーションが視界に入ってくるような密度の高いマップだと徒歩とか車とかでうろうろしてしまう。個人的にはそっちの方が好きかな

      あとアサクリのビューポイント解放みたいな、最初はむしろ不便なくらいだけど、別のメリットのために行ってたことがいつの間にか移動周りの利便性につながっていくの好き
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:21 ID:YWj4CMF90 ▼このコメントに返信
      いらないなんてニートしか言わねえだろ
      みんなそんな暇じゃないんだよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:21 ID:y.b..TBA0 ▼このコメントに返信
      ないならないで移動に時間かかるクソゲーって叩くくせによく言うわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:21 ID:UQG98.OT0 ▼このコメントに返信
      だって、マップ端でクエスト受けて、
      その目的地がマップ反対側の端にあるとかそんなゲームが多いじゃん
      それが一つだったら良いけど、少なくとも3割以上はあるゲームで
      一々行って帰ってなんてやってたら確実に飽きると思うわ
      スパイダーマンやインファマスみたいに
      移動が楽しいかつ高速で出来るゲームならファストトラベル必要最小限とは思うけど、
      無くせってのはありえない。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:22 ID:WfM.g1uF0 ▼このコメントに返信
      ルーラなんか無くてよくね?なんて話は聞いたこと無いけど
      オープンワールドのFTの是非は度々話題に挙がるね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:25 ID:29WLgE890 ▼このコメントに返信
      要するに広いオープンワールドやったことの無い奴の意見だよね、要らないって言ってるの。
      レトロゲームの方が面白いと言ってる奴らと同じエアプ臭がしますね。近代的ゲームそもそもやってないだろというね。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:25 ID:yWPs6Tsm0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンの様に移動が楽しいゲームを作れば良い!
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:26 ID:M2Wv3BY70 ▼このコメントに返信
      もちろんジャスコとかグラビティデイズ、スパイダーマンみたいな移動が楽しいゲームもそれはそれで素晴らしい
      でも、それらはアクションゲームだし、ゲーム内容的に移動が単著にならざるを得ないものもあるわけだし、ファストトラベル=悪!移動を楽しくしろ!ってのも違うと思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:28 ID:hx.1pU4d0 ▼このコメントに返信
      現実でも可能なら消したい不便性なんだから、ゲームも同様でしょ。
      人類が今まで、どれだけ苦労して移動の短時間化に取り組んできたと思ってんのw
      そこで失われるものがあるって話なら「使わない」という選択肢で担保されてる。
      議論する価値すら無いと思うよ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:28 ID:Njzqc2360 ▼このコメントに返信
      ゲームコンセプトによるが、最近思うのは、
      クエストがゲームを駄目にしている
      クエストでしかゲームを表現できない

      昔から明示されなかっただけでクエストはあっただろ、は論点が違う
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:28 ID:kiW64NGR0 ▼このコメントに返信
      スカイリムは時間に余裕ある時はよく歩いたな。景色は綺麗だしBGMも素敵だし、吸血鬼やドラゴンとかのアクシデントもあったから楽しかった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:29 ID:OEYVQpne0 ▼このコメントに返信
      大航海時代オンライン「ようこそ」
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:35 ID:HLDr1fYp0 ▼このコメントに返信
      ワールドの作り込みにもよる。
      移動中ランダム発生イベントとかある場合は、量にもよるけど使わない。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:36 ID:XYibWz9b0 ▼このコメントに返信
      inFAMOUSやグラビティデイズみたいに移動が楽しいとあまりファストトラベル使わなくなる
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:36 ID:ZF84bhwq0 ▼このコメントに返信
      邪道だと思うなら使わなければいいじゃん
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:37 ID:fkaYNnpa0 ▼このコメントに返信
      突然光に包まれて別の場所に現れるみたいな演出が嫌になるときはあるけどファストトラベル自体が悪いわけじゃない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:37 ID:lgzSDEmP0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルないとダルいってマフィア3で身にしみて感じたからあった方がいい
      ないならせめて空飛ぶ手段用意して欲しい、ヘリとか
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:38 ID:U303xGHK0 ▼このコメントに返信
      勝手にFT縛りしてろとしか
      他人にまで自分のプレイ感を押し付けるとか気持ち悪過ぎる
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:39 ID:PNVOknu90 ▼このコメントに返信
      >>170
      これだと思うんだよね
      現状の仕様というかレベルだとどうしても無いとダルいって感じちゃう
      無くても全然平気というかストレスにならないゲームが理想的なんだと思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:41 ID:6sPgjWnW0 ▼このコメントに返信
      多くの人が言ってるように、当然あった方がいいと思う。

      仮にFTがまったく要らないようにするには、単に全体マップを狭くするか、現在地から遠い場所には行く必要がないようにイベントが起こる場所を近い場所から順に並べるといい。
      でもこれではオープンワールド形式の意味がないから、やっぱりFTは必要だと思う。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:43 ID:QyGejAUQ0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは移動そのものの楽しさもだけどトリックや実績解除で経験値入ったりするからな、雀の涙程度だけど
      ただの移動でも少しぐらいご褒美が貰えた方が楽しい
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:44 ID:ayhVEx2f0 ▼このコメントに返信
      なにが邪道だよ、選択の余地はある方が良いに決まってるだろうに
      単にゲームとしての不便さをリアリティとかいう自己満足で選択させない押し付けるゲームは嫌いだな
      RDR2は面白いけどゲームとしての操作性や快適さとリアリティとがあまり噛み合ってないんだよな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:44 ID:p6IycBOl0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルはロード画面じゃなくて、実際の移動映像を30倍位で描写したらどうかね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:44 ID:9oPCaGZE0 ▼このコメントに返信
      RDR2くらい作り込まれていればファストトラベルいらん
      目的地までの道中が楽しいからな

      オープンワールドゲームなのにストーリーだけ追っかけてる実況動画みたいなプレイしたい人にとってはあったほうが良いんだろうけどね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:48 ID:Zdb.XyRR0 ▼このコメントに返信
      RDR2はキャンプ戻るのがだるい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:50 ID:J.upso500 ▼このコメントに返信
      まず大前提として、フィールドの移動が楽しく、快適になるような工夫がされてるかどうかだな。
      ファストトラベル自体はあってもいいと思うけど、プレイヤーが移動を面倒に感じてファストトラベルを多様するような仕様だったらそれはエリア制のゲームとさほど変わらないし。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:51 ID:4k0AI82K0 ▼このコメントに返信
      ファスト知らなくてクッソめんどい事繰り返してた思い出あるからあったらあったで良いんじゃない?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:54 ID:0vSkX6.c0 ▼このコメントに返信
      ※47
      何言ってるのかわからんけど
      移動が楽しいのは最初の数回だけやぞ
      どれだけ快適で楽しくても何回も移動したら飽きるし、
      オープンワールドは基本的に何回も移動するゲームや
      工夫って言う言葉で何でも解決すると思うのは浅はかすぎるわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:55 ID:FdxyB4xR0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマはファストトラベルなくて大変だったな
      あれだけマップ狭くてもそうなんだから広かったら地獄
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:55 ID:0NabwcoH0 ▼このコメントに返信
      個人的な好みは都市や道中の標識あたりに飛べるバランスかな
      ベセスダ系は自由すぎ、ウィッチャー3はいい塩梅だった、逆にRDR2ぐらい少ないと流石に不便
      あとは初代ゼノブレイド、絶景を見つけるとそこがランドマークになって飛べるのは探索する楽しみがあって良かった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 12:57 ID:DXwQOhpd0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンの地下鉄みたいな理由付けの出来るのは時々使う。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:02 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      作り込みによる
      飛空艇や鉄道や馬車など移動手段が豊富で乗るたびにサブキャラとの出会いやランダムクエスト
      ちょっとしたお得情報などが手に入る仕組みが実現できてるなら必要ない
      そういう工夫ができてないのに無駄に行ったり来たりが多い作りならないと苦痛
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:03 ID:J.upso500 ▼このコメントに返信
      ※49
      個人的にはff15の車や、オープンワールドではないけど、ディスティニーのバイクみたいな乗り物系があると移動が楽しかったりしたんだがな。
      どんな要素があっても移動がわずらわしいと感じてしまうようなプレイヤーがあえて移動の多いオープンワールドで遊ぶ理由の方が俺にはよくわからない。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:07 ID:fe7q.FF60 ▼このコメントに返信
      密度の問題やね。スカスカのフィールドならFTはあってほしいが密度があったらアレコレ散策したいので邪道。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:07 ID:o3Qxp.cj0 ▼このコメントに返信
      同じ道でも通る度にイベントや景色が変わるような仕掛けがあればいいんだろうけど、それでもクエストとかで目的地にさっさと着きたい時はあるしFTはあった方がいい。時間掛けて道中楽しみたいのは分かるがプレイスタイルの幅は広いに越したことはない。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:08 ID:mppwFC.i0 ▼このコメントに返信
      RDR2は道中のイベントもそうだけど遭遇した動物狩っていこうってなるから使わないことが多いな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:09 ID:Q.rgz7kK0 ▼このコメントに返信
      移動中にこんなことがありました!(アイテム消費、ステータス変化、軽い手記)みたいな報告でもつけとけば満足するんじゃないの。
      TESみたいに省略されてるだけで移動はしてましたっていうものなら。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:15 ID:3AmRQa2u0 ▼このコメントに返信
      邪道だけど無かったらクリアまでプレイ出来ん
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:19 ID:5Qgjg76V0 ▼このコメントに返信
      無い方が良いとか言う奴、ロケ地まで向かう移動バスの中まで流せって言ってるのと同じだからな?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:19 ID:8YvRYWeV0 ▼このコメントに返信
      FTなしで現実世界の規模でガチ探索したい?


      家から出ればええやん
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:22 ID:lcQ2fBLg0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しいかどうかだな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:24 ID:q.K9oEne0 ▼このコメントに返信
      the crew1並にどこからどこへでも自由にってのはさすがにやりすぎだと思う

      FO4とかホライゾンみたいなどこからでも特定の場所へ形式とか、
      ウィッチャーとかRDR2みたいな特定の場所から特定の場所へ形式がいい
      まあウィッチャー・RDR2はメインの移動手段が馬だからこそ多少不便でも大丈夫って面はあるけどね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:29 ID:70UmkLDx0 ▼このコメントに返信
      あった方が良いに決まってる。
      いやないなら使わなきゃ良いだけ。
      勿論、FF15みたいな自動運転も良いと思う。
      選択肢は多い方が良いし、狭める発想は理解できない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:33 ID:Sm7rWvxy0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しめるゲームならなくてもどうってことはないが全員がそうではないしな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:42 ID:mnNLN0kK0 ▼このコメントに返信
      無い場合、話にならないだろう
      いちいち同じ作業を繰り返す気か?
      古くからルーラだのリレミトだの一部作業を短縮できる措置があったものを
      排除しろという意見はとうてい正気と思えない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:42 ID:ttILXkpn0 ▼このコメントに返信
      自由に遊べばいいものを人のやり方に邪道とか無粋でしかない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:43 ID:QcpgkTrb0 ▼このコメントに返信
      元スレ>>38
      ほんとこれ
      ゲームに限らず個人的に気に入らないから叩く!ってオタク最近ほんと多い

      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:43 ID:KRNoQxP10 ▼このコメントに返信
      ※21

      襲われたりミニイベントが発生とかFT制限がゲーム性に含まれてるからね
      ゆっくり楽しんでねってことだな、いいと思います
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:45 ID:ttILXkpn0 ▼このコメントに返信
      >>18
      オープンワールド抜きにしてドラクエの話にする意味よ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:46 ID:kacemD7M0 ▼このコメントに返信
      無きゃダメだろ。
      使うか使わないかは各々の自由で。
      ファストトラベルのないオープンワールドゲームなんて作ったら確実に叩かれるぞ。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:49 ID:Seb5Fr5f0 ▼このコメントに返信
      はっきり言って無いのはあり得ないと思う。
      FTいらんっていうのは、悪い言い方だけど、現実とゲームの区別がついてないんじゃないかな?とか疑ってしまう。
      どこでもワープはやりすぎだとは思うから、ある程度のポイントをアンロックしていくタイプか、FF15みたいな自動運転と併用するタイプが理想。
      RDR2は賞金首だと駅馬車乗れないし、列車はポイント数が微妙だし、そもそも馬2頭連れたいからFT自体が使いにくい。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:50 ID:8fnlTTXz0 ▼このコメントに返信
      FF15の車は実によかったな、BGMも聞けるし
      惜しいのは、もう少し会話バリエーションほしかった
      何回エボニーコーヒーの感想聞くんや
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:53 ID:Sm7rWvxy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの世界にどっぷりと浸ることを楽しんでるというのに無粋ではある。要するに雰囲気を壊してる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:55 ID:naxrkHIa0 ▼このコメントに返信
      移動が苦じゃないのならFT無くても良いけど、移動が遅くてFTも無いとなるとキツイ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 13:58 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      無きゃ話にならないって言ってる人は既存のオープンワルドで想像してるんだろ
      存在しないものを叩き台に議論することなんてできないから当たり前だけどな
      ファストトラベルがあることで成立してる既存のゲームからもしファストトラベルを抜いたら~
      って発想で考えたらあった方がいいって答えになるのは当たり前
      だけど開発の段階からファトストトラベルがない故の面白さを追及した作りのオープンワールドなら話は別だと思う
      そういう方向性のゲームがあってもいい
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:00 ID:YvPSvZhW0 ▼このコメントに返信
      RDR2とかいう一方通行ファストトラベルのクソゲーがあるからな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:06 ID:8fmRr6eZ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドみたいなリアルさを求める一方でファストトラベルのような正反対のものを求める矛盾。
      高速移動が可能な乗り物があればいいんだけどな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:12 ID:QeMm2BtS0 ▼このコメントに返信
      リネージュなんかは自分で今立ってる地点をブックマークしてワープ用のアイテムを消費してその地点に飛べるっていう仕様で面白かったな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:15 ID:FGfBxpCW0 ▼このコメントに返信
      何故かRDR2は全然FT使わんわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:23 ID:zbbkf0Eh0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルを多用し始めるのは、その世界に飽きてきてる証な気がする。
      なるべく歩きたいと思ってる内が一番楽しい時期だよね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:26 ID:Sm7rWvxy0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しめないってサクッとストーリークリアするだけしか遊ばないとかなのかな?まあゲームの遊び方はいろいろあるから分かるには分かるけどある意味すごく勿体ない気がするな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:27 ID:aT1g6tQZ0 ▼このコメントに返信
      ※69
      馬との親密度もあるからFT使うより馬での移動をメインにした方が得も多いしね
      RDR2はこの仕様ならFT無ければ無いで良かったゲームだと思う
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:29 ID:B9pjo9dF0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルがあるから製作者は移動に工夫しなくなるんだぞ
      移動に工夫のないオープンワールドなんてクソだろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:31 ID:zbbkf0Eh0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルって名称あるのええな
      ランドストーカーとかにもシステムあったけど、あの頃はなんか名称あったのかな?
      ワープとか?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:33 ID:PiiL5loS0 ▼このコメントに返信
      あった上で無粋だと思うなら使わなきゃいいだけ
      正直まだその域似達してるゲームは数えるほどもないと思う。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:36 ID:ayhVEx2f0 ▼このコメントに返信
      ※84
      工夫工夫って安易に言うけど、どうやっても最初は楽しいけど結局飽きんだよ
      プレイしてみたらわかるがあのRDR2だってバック作ったりするために狩りやって拠点戻っての繰り返すのクソだりぃぞ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:37 ID:M2Wv3BY70 ▼このコメントに返信
      ※80
      かなり使いにくいしね
      FTいらんくらい移動が楽しいならあんな使いにくくする必要ないのに
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:43 ID:QeMm2BtS0 ▼このコメントに返信
      OWではないけどダクソでFTがない状態で頑張って進めて中盤を超えたら数か所だけFT出来るようになって嬉しかったなー
      丁度いいFT感があった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:48 ID:5fiFJQSw0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンはファーストトラベル一回も使わんかった!!
      いかにスムーズにカッコ良く目的地に着けるかってゆうロールプレイしてたからな!
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:49 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      ※87
      それこそRDR2の工夫が足りないだけじゃね
      狩った獣の皮を郵便で郵送できるとか
      馬車を雇って積載量多めにできるとか
      仲間NPCを誘って一緒に狩りに出掛けて獲物が取れたらそれを持って先に拠点に帰ってもらって
      自分はまだそこで狩りを続けたければ居残れるようにするとか
      工夫の余地がある
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:53 ID:n0sPYDFz0 ▼このコメントに返信
      まぁスカイリムやfo4みたいな繰り返しクエスト回すゲームはFT必須やな
      例えばだけど、目的地に言ってクエスト等を消化した帰りに何かランダムイベントがあれば飽きないと思うわ
      只ひたすら同じ道を行って帰っての繰り返しじゃ絶対ダルくなるし飽きる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 14:58 ID:WbRee43o0 ▼このコメントに返信
      ※91
      それならもう普通にキャンプまで行く馬車用意してくれるだけでいいっすわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:00 ID:m75hzZux0 ▼このコメントに返信
      マフィア3やったけど移動が苦痛だったからあったほうがいい
      面白かったのにもったいなかった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:02 ID:hDQG5tct0 ▼このコメントに返信
      ※61 現実でつまらんからゲームしてんだろアスペか?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:06 ID:PAuVBabn0 ▼このコメントに返信
      あった方が良い。ただ出来ればその世界観を損なわない工夫があったら尚良い。

      コナンは地図(FT装置)作るのそこそこ工夫するし
      使ったら文字通り「堕落」してしまうのが個人的には良かった。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:17 ID:ayhVEx2f0 ▼このコメントに返信
      ※91
      いやそれだと拠点に戻る手間は変わらんわけだが・・・
      結局安易に工夫工夫言ってる奴はとりあえず使ってるんだな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:17 ID:af4tH.Mj0 ▼このコメントに返信
      そらあるに越したことはないでしょ。あって初めてプレイヤー側にも選択肢が出来るわけだし
      RDR2も初めは移動が楽しくて使わなかったけど流石に何度も狩りや散策で行ったり来たりしていると
      現状のFTでは不便過ぎる。微妙に高値だから出費が嵩むしね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:24 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      ※97
      0にはならないけど
      拠点に戻らなきゃいけない回数は減るよ
      別にプロじゃないしパパっと考えただけだから妙案とは言えないかもしれなけど改善案としては機能してる
      そもそもRDR2は拠点に戻るたびにNPCが新しい会話をしたりするから
      何度も拠点に戻る意味付けを他のゲームより頑張ってるんだよな
      拠点NPCの作り込みこはRDR2の見どころの一つだと思う
      だからあえて拠点に戻る機会を多く作ってるようにも見える
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:28 ID:FqjhqHOT0 ▼このコメントに返信
      時間が有り余ってるならFT無くてもいいんだろうが
      マップが広くなれば広くなるほど移動時間が増えていくわけで。

      RDR2は馬車強奪できるわりに荷物積めないのはいかんだろうと。
      あとルモワンレイダーズを生け捕りにしてワニの前に転がしたけど
      身体の上に乗るだけでいっこうに噛み付かないのはリアルじゃねーなと思った。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:34 ID:tbxy3GQI0 ▼このコメントに返信
      ※99
      だからそういった工夫を頑張っても、めんどくさいという結論に至るのには変わりないという話では
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:45 ID:gItYWlFc0 ▼このコメントに返信
      絶対必要。邪道という意味がわからない。
      ゲームを不便にする理由は??
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:45 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      ※101
      どうしても拠点に戻りたくないなら
      出来上がった品物を郵便局あてに送って預かっておいてもらうということもできるようにすればいい
      実際サブクエの報酬で郵便局でものをもらうことができるしな世界観的におかしくもない
      これで拠点に戻らなきゃいけない問題は解決できる
      そこまで便利さを求めたらこのゲームやらなくてもいいような気がするけどw
      工夫ってのはプロでも何日も考えて編み出すんだから一回二回の思考錯誤で否定するものじゃない三回目でいい案が出たしな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:45 ID:5ZdV8.Lr0 ▼このコメントに返信
      たとえ歩きだけでも楽しめる充実したオープンワールドができてもファストトラベルは必須だと思うよ
      もしマップの端から端まで5分以内で行ける場合はなくても我慢するけど
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:46 ID:unVPycwQ0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズはBGMも素晴らしくて移動も楽しいからまったく使ってなかったなぁ
      2のルーナチューンとか本当最高だった
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:50 ID:tbxy3GQI0 ▼このコメントに返信
      ※103
      なんでお前だけRDR2限定の話してんの?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:50 ID:zSLI43Tc0 ▼このコメントに返信
      >>68
      オタクに限定してる段階で決め付けで話してるので、同類だと思う
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:51 ID:ayhVEx2f0 ▼このコメントに返信
      ※103
      いやだからプレイヤーにFTするかどうか選択させればいいだけやん
      なんでわざわざ面倒くさくするんや
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:54 ID:q.K9oEne0 ▼このコメントに返信
      ※100
      同じことしたけど、無事にガブガブされてたぞ
      なお名声値は順調に下がった模様
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:56 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      ※106
      そもそも※87に対するコメントからはじまった議論だから
      それにゲームごとにシステムが違うんだからそれぞれに対する工夫とか言い出したら
      無限に議論することになる
      俺もコメ欄汚したいわけじゃないからこんな無駄なこと言わせないでくれ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 15:58 ID:tbxy3GQI0 ▼このコメントに返信
      ※110
      ※87はオープンワールドの1例としてRDR2を出してるだけだけど、お前はRDR2が話の中心になってるじゃん
      一人で長文垂れ流しといて、コメ欄汚したいわけじゃないとかよくいうわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:00 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      ※108
      RDR2をプレイして安易にファストトラベルに頼らないゲーム作りの姿勢に
      「ある程度」共感したからだな
      「ある程度」ってのはRDR2も完璧ではないから
      移動中も楽しめるような工夫が万全になされていればファストトラベルがないゲームってのも成立するのかもな~っていう可能性を少し感じた
      だからその立ち位置で話してみたかった
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:00 ID:ayhVEx2f0 ▼このコメントに返信
      ※110
      工夫しても結局FTないと飽きるし不便って意味だったんだがね
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:03 ID:wjCtdI9D0 ▼このコメントに返信
      ※99
      んほぉ~、この拠点たまんねぇ~

      こうですか!?わかりません!
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:05 ID:ayhVEx2f0 ▼このコメントに返信
      ※112
      そういう姿勢は良いと思うが結局ゲームとしての利便性を失ってまで得るものじゃないと思うけどね
      わざわざRDR無印のキャンプからFT出来たのを無くして中途半端なリアリティ追求したのは開発の自己満足だよ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:05 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      ※111
      だから一例に絞らないと無限の議論になっちゃうからって説明したでしょ
      ゲームごとに必要な工夫って違うんだから
      俺は例えでRDR2の話が出たからそのきっかけに乗っただけ
      そしてRDR2はクリア済みだからちゃんと話せると思った
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:09 ID:oSghrsUh0 ▼このコメントに返信
      使う時つかうし、使わん時は使わん。いちいち制限させるなよ
      FT縛り大好きだけど、完全に無くしてほしいだなんて思ったことないぞ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:11 ID:tbxy3GQI0 ▼このコメントに返信
      ※116
      なんにせよ「工夫を頑張っても結局飽きるし、めんどくさい」という意見の反論にはなってないけどね
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:11 ID:h8m3c.0P0 ▼このコメントに返信
      ※113
      不便なのは間違いない
      そもそもRDR2は不便さをあえて押し付けてるエゴの強いゲームだと思う
      肉を焼くのが一個ずつなのも明らかにわざとだしね
      だからそこは開発と趣味が合うかどうかの問題だと思う
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:26 ID:Jm7LVRYw0 ▼このコメントに返信
      結局ファストトラベル要らないレベルになるにはめっちゃ早い交通手段が必要。飛行機とかそれに準ずる乗り物が気軽に使えるのでなければファストトラベル無いと不便でしかたがない

      移動が楽しいと言っても結局飽きる人が多いんだし

      でも安直なワープでなく世界観に沿ったFTの言い訳的なのは欲しい(馬車とか鉄道とかバスとかの移動って扱い)
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 16:34 ID:fRjSYrPW0 ▼このコメントに返信
      あっても良いけどマップで選んだらすぐ到着するような無機質なのは嫌だな、ドラクエで魔法を使ってそこに飛んでいくみたいなFTが世界観のシステムとして組み込まれてる方が良い。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 17:13 ID:GLf5JbdL0 ▼このコメントに返信
      勝手に縛ればいいんだ
      マーカー消せるゲームもあるだろう
      それに未踏エリアにはFT出来なかったりするし
      FTの分ゲーム内で時間進んだりするし
      無機質な呪文をわざわざ噛ませるくらいだったら
      移動した、って事で別に十分だと思うし
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 17:33 ID:bDzqqbZP0 ▼このコメントに返信
      「FTのないオープンワールド」売れないだろうけど作れって、
      開発者をなんだと思ってるんだ…
      作るのに金と時間がどんだけかかると思ってんの?

      開発者としては作りこんだ世界をFTせずに歩き回ってほしいのに、
      ユーザーの利便性を考えてFT入れてるのがわからないんか。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 17:44 ID:GwsCDmFP0 ▼このコメントに返信
      マップの未踏破部分を埋めた後はFT使ってるな。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 18:12 ID:VGlDgMVz0 ▼このコメントに返信
      楽しく遊びたいだけでオープンワールド道を極めたいわけじゃないからなぁ
      エンディングまで道中楽しくてダルくないなら無くてもいいよ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 18:50 ID:fpGSngAr0 ▼このコメントに返信
      コナンアウトキャストのFTすこ
      不自由さがちょうど良い
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 19:05 ID:.SA8.Eis0 ▼このコメントに返信
      FTが全く無いのは流石にきつい。
      個人的には大都市間を定期便が結んでる位が理想だが、結局は塩梅が重要。

      「FTはとにかく便利な方がいい!」というヤツは、そもそもオープンワールド向いてないだろ。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 19:05 ID:UTdFM.Nf0 ▼このコメントに返信
      用意しておいて使うかどうかはプレイヤー次第ってのが一番良い
      拘りで移動手段縛らない限りダレたタイミングで楽出来るって本当ありがたい
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 20:02 ID:VYq9MybT0 ▼このコメントに返信
      邪道な気もするけど無かったらだるい
      個人的にはオープンワールドよりエリア制の方が好き
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 20:27 ID:PSCEkmPp0 ▼このコメントに返信
      せっかく造ったのにFTばっかりでたまに歩く程度なら正直コストと人員に見合わんな、ほとんど使われないのに多大な資金を費やすのは無駄すぎる
      FTで移動しまくるならそれ昔のエリアチェンジするゲームと何も変わらない
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 20:30 ID:P6a.8HbZ0 ▼このコメントに返信
      無いと移動ばっかりになって飽きる
      ロードも短くないとキツイ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 20:48 ID:lsI1RjRO0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒臭いとかいう奴はオープンワールドやらなきゃいいだけなんだけど、
      一本道ステージ制ゲーがつまんないからこっちに流れてきてみみっちい不満垂らしていくんだよなぁ
      ホント迷惑だわ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 20:48 ID:OpauXJSw0 ▼このコメントに返信
      OWゲーってドラクエ3みたいなRPGからランダムエンカウント消しただけだからな
      その分移動距離長くなったけど
      ルーラのないドラクエとか剥げるわ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 21:19 ID:FUIgMrtH0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの本質は自由。
      できるかできないかじゃなくて、やるかやらないか。
      遊び方自体もプレイヤーに委ねられるから、日本人には合ってないよな。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 22:07 ID:sKw7JKhK0 ▼このコメントに返信
      百歩譲って邪道だとしても、そういうやり方も選べるってのがまさにオープンワールドの良いところだろう
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 22:22 ID:mfKVxgQg0 ▼このコメントに返信
      >>90
      一回も使わないのはある意味勿体ないかもしれない、あの絵面は一見の価値あり
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 22:22 ID:IE3UfIC80 ▼このコメントに返信
      FT無くせと言うのは結局FT無しのプレイを楽しんでないからだわ
      スパイダーマンのFT無くせなんて騒いでる奴いないだろ?
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 22:33 ID:rUQ.1bDz0 ▼このコメントに返信
      FT無くせ派は、移動時の車のガソリンや馬の体力もあって欲しいんだよね??
      リアルな世界にFTが違和感あるなら、主人公の無尽蔵のスタミナや、無限に乗れる乗り物も違和感あって然るべきだよね??

      勝手に縛ってろって感じだわ。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年11月15日 22:41 ID:GVx.kq9H0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンとかジャストコーズレベルでスイスイ移動できない限りあった方がいいだろ。
      FT使わなきゃいいだけなのに何で機能消さなきゃならんのよ。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 00:01 ID:azSUUUm.0 ▼このコメントに返信
      ゲームの内容による。例えば旅行みたいに、簡単に行けないからこそ価値があるということもある。
      現時点で発売しているowゲームに限っていえば、無いことによるメリットは薄いと思うけど、使わなければいいとかそういう話では無い気がする。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 00:08 ID:dlc9K3OB0 ▼このコメントに返信
      矢や回復などの消費アイテムが無くなった時に
      何十分もかけて町まで買いに戻るとか苦痛でしかなくね?
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 00:10 ID:jkQmnZvd0 ▼このコメントに返信
      基本的にFTだの何だの縛りまくるマゾプレイヤーだけど、他人にまで強要とかそら恐ろしいこと言えんわ
      FTという恩恵があるからこそ「FTを使えなくなった時の楽しみ方」を感じられるんだよ、始めから無かったらそれすらも感じられない、ただのクソ面倒なゲームでしかない
      0 0
      143. のPS4速報さん 2018年11月16日 00:19 ID:dlc9K3OB0 ▼このコメントに返信
      FT否定派はゼルダなりRDR2なりアサクリなり
      FT無しでクリアしたぜ!って勝手に自慢しとけばいいんだよ。
      システムが用意してくれなきゃ縛りプレイもできないのかよ。自分で遊び方見つけられないのならオープンワールドに向いてねーわ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 02:36 ID:fx2Rhsox0 ▼このコメントに返信
      RDR2不便とは言うけど
      地図以外に駅行けば列車でもファストトラベルできるし言う程じゃね?って思うんだが
      それすらも面倒くさいならオープンワールド系自体合ってないだろ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 03:29 ID:9MdyNXaU0 ▼このコメントに返信
      RDR2クリアしたけど、もうちょっとまともなFTあればクリア時間が4分の1は削れてたな。
      拠点のFTは一方通行だし、駅馬車は1箇所でも賞金掛かってると使えないし、列車も駅少ない上に使えないタイミングあるし。
      ホライゾンみたいにそこら中にFT先を置けとまでは言わないが、もうちょっとなんとかなっただろ。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 07:36 ID:NGIRSo2Y0 ▼このコメントに返信
      邪道とか言ってるやつは当然どんなOWでもFT使ってないよな?
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 08:20 ID:OBCbq6PB0 ▼このコメントに返信
      OWじゃないが1エリア横断するのに5〜10分かかってたFF11の話でもするか?
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 09:41 ID:libFU1Xq0 ▼このコメントに返信
      ※147
      FF11で一番時間かかるのは野良でPT組む時だって何度言わせんだよ
      PT組んでの道中の移動は雑談したり、たまにNMに出くわしたり楽しかったけどな
      それにせっかくオープンワールドなのに、目的地まで一瞬で行って帰ってくるなんて
      モンハンとやってくる事変わらんし、かといってファストトラベル的な物が無いと苦痛だから
      個人的にはFF11くらいが理想だわ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 11:31 ID:U8y9IzSE0 ▼このコメントに返信
      一度行った場所をファストトラベル出来るようにするのはいいかな
      目的地に行く途中で他の場所に用がある時は足で行った方が面白いけど、マグナカルタでウンザリした憶えがある
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年11月16日 18:45 ID:bNXU.w9m0 ▼このコメントに返信
      無くていいとか言ってる奴は時間がいくらでもあるニートなんだろうな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年11月17日 05:05 ID:l43dkoHQ0 ▼このコメントに返信
      リアルじゃないからftいらないってじゃあ現実というゲームをしてろとしか そしてオープンワールド=リアルって誰が決めたの?勝手に思ってるだけじゃない?
      ftいらない派は勝手に縛られてればいいじゃん
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年11月17日 05:44 ID:XSoxCtIX0 ▼このコメントに返信
      面倒なら遊ぶなよ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 10:38 ID:mbQrSnTq0 ▼このコメントに返信
      冒険や探索「だけ」を目的としたゲームなら無くても良いのかもしれないけど
      現状そうじゃないんだからあるべき

      ホライゾンとか、いくら景色が綺麗でも機械獣を狩るのもメインプレイなんだから
      その機械獣のところに早く行ける手段は無いと駄目
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年11月18日 10:45 ID:y8GTrsM40 ▼このコメントに返信
      ※150
      時間気にするなら絶対的に時間のかかるOW系やらない方が良いぞ、合ってない
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年11月26日 13:09 ID:lIgQk7wV0 ▼このコメントに返信
      本人が使う、使わない、はご自由にでしょ。ただ、どちらの言う事も分る。
      使うのは単純に便利だし。
      一切使わなかったのは、FO4のFarHarborだったな。このDLC、自分は大好きでロケーションから雰囲気、何から何まで味わいたかったから、全て歩いて探索した。そうするとその世界に浸れるんだよね。遠くから拠点近くに帰ってくると安心感があったし、時折本土に呼ばれるけど、その時も必ず歩いて帰ってた。自分なりの近道をみつけて使ったり。ジャンクも食材も島で調達した物しか使わないようにしたり、その為にマリナー隣のパワーアーマー台を整理して使ってた。
       自分以外の人から見ると、さぞかし変なプレイしてる奴と思われるが、その時は、もう、とにかく夢中で楽しかった。
       他にはウィッチャー3の血塗られた美酒も、ファストトラベルが勿体ないと思う程ハマったので数回しか使わなかった。
      0 0