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      ゲームってやっぱりある程度難しい方が面白いよな

      • 75
      game_TOP
      1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:13:37.69 ID:1/VWeaOSd
      絶対無理なレベルでもないなら、ある程度は敵は強くないと楽しめないと思う
      だってゲームは「攻略」するものだろ?

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:29:38.71 ID:7s23VjpM0
      その場でリトライあるならな

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:14:53.31 ID:k1KREvlYd
      ゲーマーになるほど、序盤のチュートリアル的なヌルい難易度が苦行になるよな
      俺がぶん投げるゲームのだいたいがそのパターン

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:17:30.72 ID:vPySRFmq0
      極端な例になるが音ゲーの低難易度なんかは全然ノーツ落ちてこねえ!ヒマ!ってなって
      プレイする事自体無駄に感じる程度につまらんとは思う

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582899217/

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:20:30.81 ID:yy8ZnI1v0
      >>4
      STGと同じだな
      隙間だらけの攻撃だと被弾要素無さ過ぎて退屈

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:55:41.17 ID:dMuFixm7M
      せやから難易度洗濯とかレベルデザインが重要なんやろな

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:19:29.67 ID:HnXSb9syd
      ある程度はな
      ただ間口は広く開放すべき
      でないと先細る未来しかないぞ

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:20:43.07 ID:g98PC+eX0
      ゲームによりけりだな
      死にゲーみたいな何度もやられてそこで覚えて練習してください系も好きだけど
      カービィみたいなクリアするなら簡単だけど
      やり込もうとした瞬間に牙を剥いて殺しにかかってくるのも好き

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:04:50.28 ID:7ZGSoASm0
      パッと見なんとなく難しそうに見えるけど実は簡単というのが割と好まれると思う

      アクションゲームなどでパズル的な1択の解法しかないものは面白くないものが多い

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:24:17.01 ID:9GftMp1t0
      最初からゴリゴリに難しかったら投げ出す奴ばっかりになるけど、「ああ、もう少しで
      イケたのに!くそっ、もう一回!」と思わせる絶妙な簡易度がちょうどいい
      匙加減は難しいだろうけどさ

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:34:45.64 ID:ZaecGBTB0
      難しくした結果自由度が落ちてるのはダメな調整

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:26:49.27 ID:Ygr7x0q90
      難しいけどちゃんと救済要素あるゲームなら好き。
      ダクソとかは下手でもレベル上げて装備強化すればいいし最悪白呼べばなんとかなる。
      ホロウナイトは救済処置ないから終盤で詰んだ…ボス倒せないから武器強化しようにも強化アイテム得るためには他の強いボスを倒さにゃならんという地獄。
      ダークソウル

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:31:52.61 ID:ooZi3qIV0
      >>9
      それ多分終盤じゃない
      スタートラインだ

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:34:48.60 ID:G3XcL57y0
      >>11
      マップ自体は結構探索してるはず…ただ勝てないボスを後回しにしてたらそのうち詰んだ 

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:04:10.08 ID:O0q//86O0
      >>31
      ストーリー裏ボスが難易度曲線的に終わりの始まりなんだよ

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:40:02.37 ID:G3XcL57y0
      >>37
      下手の横好きだから裏ボスなんて遠い夢だなぁ…シルクソングはその辺難易度緩めてくれんかねぇ

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:52:36.13 ID:O0q//86O0
      >>40
      あの作者DLCが増えるたびにどんどん鬼畜になったからかなり怪しいかも……
      でも雰囲気はちょっと優しそうね

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 00:39:58.20 ID:/S33KsgL0
      音ゲーは常にいけるかもと無理だろこれの連続な気がする
      DJMAX

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:33:05.18 ID:ntumvrzn0
      タイミングがシビアとか正解の要求数が多いとか
      面白い云々よりも面倒臭いほうが先にくる高難易度は嫌い

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:38:42.63 ID:NsXYYB1L0
      最初から攻略wiki見るのはいいの?

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:43:31.67 ID:sswh3/Gb0
      >>16
      ジャンルにもよるがいっそゲームの中に攻略情報同梱するくらいでもよくねって最近思う

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:39:55.32 ID:7/OX398h0
      サクサク進んでエンディング
      次のゲームを買ってもらう
      商売のコツ

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:40:34.57 ID:Jfb+Yg5Q0
      アンチャみたいな「ストーリを見ること」が目的のゲームだと
      何度も同じムービーを見直すのは苦行だから難易度が低いほうが良いが、
      「プレイすること」「攻略すること」が目的のゲームだとある程度は難易度があって
      リトライを繰り返した末にクリアできるくらいがいい。
      アンチャーテッド

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/02/28(金) 23:51:18.80 ID:p2ceUXcA0
      好きなゲームなら難易度は際限なく上のものがあってもいいね
      ただ標準の難易度は搭載してくれ

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:51:36.13 ID:bDz9gZHB0
      格闘ゲームやレースゲームで難易度が一つしか
      無かったらどうか考えてみろ
      難易度は何種類かあるべき

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 02:13:37.18 ID:IO+Ou70MaGARLIC
      高難易度と理不尽を履き違えてる開発者が多いと思うの
      プレイヤーがリトライしたくなるように仕向けられないのはゲームとして駄目だし
      何も考えなくてもボタン連打でクリアできるのもリプレイ性が無くて駄目

      話は変わるけど和ゲーでありがちなのはチュートリアルの説明を丁寧に作りすぎて
      逆にライトユーザーに取っ付き辛くしてるのはあるよね
      プレイをしているうちに自然と覚えるのが理想的

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/02/29(土) 01:00:52.28 ID:F7Y7ivTop
      敷居は低く壁は高くってのが一番好きだな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:37 ID:0qOnqmVY0 ▼このコメントに返信
      状況によるな
      ダクソ系をがっつりやりたい時もあれば
      無双系でオレ強えーしてスカッとしたい時もある
      どっちも好き
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:40 ID:njXf7bW40 ▼このコメントに返信
      ホロウナイトの難易度はガチ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:40 ID:845Dhli80 ▼このコメントに返信
      1時間ノーセーブでそこから初見殺しみたいなのは萎えちゃん
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:47 ID:O.tEerva0 ▼このコメントに返信
      単純に求めてる物の違いもあるけど
      その難しいがプレイする人によって変わる事を忘れたらあかんで
      後、SEKIROとかみたいなゲームばっかりになっても重いわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:47 ID:CCSnLzY70 ▼このコメントに返信
      そこを突き詰めた人にとっては対人ゲーが最高って結論になりそう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:49 ID:f5TFVpjL0 ▼このコメントに返信
      敵が単純に固くなっただけ、攻撃力が高くなっただけの高難易度は嫌い
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:49 ID:n22jQ9fS0 ▼このコメントに返信
      そらそうやろ
      草刈りレベルの作業なんか楽しめる奴いたら狂人やで
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:52 ID:hZhcUQQU0 ▼このコメントに返信
      最近はちょっとでも難しいと感じると
      初心者を盾にあれこれ言う人をよく見かけるのよな

      理不尽とかいうのもわからんでもないけど
      そのゲームやジャンル自体に合ってない可能性も自身で考える必要はあると思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:52 ID:xq2m4PZk0 ▼このコメントに返信
      難しいゲームが楽しいと言うより
      難しいゲームでも対応出来る人間やと楽しみ方の幅が広がるやな
      昇竜拳のコマンド一つに対しても出来ん奴と見えてる物が違う

      売れる為には間口の広さ=簡単さは確かに大事やけど
      簡単さが基準の人間が語るゲームははっきり言って浅いわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:54 ID:KkJZFAj70 ▼このコメントに返信
      高難易度ゲームやってるときは正直悪態付きながら死ねよクソゲーのノリでやってるけど、結局一番集中してゲームにのめりこんでるのはそういう高難易度ゲー
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 11:59 ID:rTfogO4f0 ▼このコメントに返信
      AIを入れて楽しめるように難易度を自動調整してくれ。
      あるいは難易度を自分で変えられるとか、手が早く動かないから途中で進めなくなる。
      そうなるともうこのゲームシリーズはやらないという結論になる。
      草刈りは楽しい天職! もっと刈ってルピーを溜めたい。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:02 ID:Z7CphK.U0 ▼このコメントに返信
      スクスタとか言うノーツが全然降らない癖に
      はい!HP無くなった失格!とか言う超絶クソスマホゲー
      そしてそれをRPGだからと納得する信者
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:04 ID:Sh5ovK2h0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズと隻狼とGT SPORTは発売前予約から買って未だにプレイし続けているな。
      初見の面白さはないけど、長年継続的に遊び続けられる面白さはある。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:07 ID:XuhgnQWJ0 ▼このコメントに返信
      プレイヤー自身のある程度の成長を
      感じれるくらいの難易度なら良いんじゃないの?
      でも、死にゲーみたいな何回も何回もリトライして
      やっと倒せる高難易度は俺にはキツイ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:08 ID:bVMjfvZC0 ▼このコメントに返信
      ダクソも仁王のようなのも好きだし、イースとかも初見ナイトメアで楽しむけど
      無双シリーズだけは易しいor普通でプレイする
      要は物に依るというか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:10 ID:.QhChddZ0 ▼このコメントに返信
      下手な人が増えて悲しい
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:14 ID:f3i2bAPX0 ▼このコメントに返信
      一部の変態の声を受け入れて難易度上げすぎた結果、新規お断りになって落ちぶれていったのがシューティングゲーム
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:17 ID:n22jQ9fS0 ▼このコメントに返信
      絶対「ある程度」の意味理解してない極論奴現れると思ったよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:19 ID:dLasGbhU0 ▼このコメントに返信
      ある程度…でも自分が何度やってもクリアできなきゃブチ切れるやん
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:24 ID:bRwCD1pm0 ▼このコメントに返信
      操作とか快適にプレイできるのが前提だけどな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:27 ID:MS8qyKd60 ▼このコメントに返信
      全員がそれ求めてる訳でもないし、それはそれじゃねーの?こうあるべきみたいのは結局こじらせてるだけの話でニッチなもんでしかないよ
      コエテクひとつとっても無双でも仁王でもどっちも楽しいよ別に。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:29 ID:a4Dcazbm0 ▼このコメントに返信
      敷居が低いなんて言葉は無い。
      敷居が高いって言葉はあるが、不義理をして顔を出しづらいという意味だ。

      日本人なら日本語くらい正しく使えよ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:29 ID:1T4aWpiA0 ▼このコメントに返信
      ある程度の難しさってやつが人によって違うからね
      ジャンルでも得意不得意はあるし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:32 ID:zEdqZV..0 ▼このコメントに返信
      上でアンチャ簡単な例で挙げてるけど、
      簡単そうに見えて大概しょうも無い所で詰むからなぁ…w
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:32 ID:5EQcHbiV0 ▼このコメントに返信
      世界樹、ダクソ、ドンキーコング、Sekiroあたりはマゾ的な面白さがある
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:33 ID:n22jQ9fS0 ▼このコメントに返信
      >>21
      その二つは対象ユーザーが違うだけ
      無双もワンパンで全部撃破なんてできないし一定の達成感は得られるように難易度調整してある
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:37 ID:TarncEnm0 ▼このコメントに返信
      簡単なゲームで蹂躙したり、死にゲーでシビアな戦闘したくなる時もあるから
      一概にどの程度の難易度が面白いとかはないわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:41 ID:ndouv5IL0 ▼このコメントに返信
      ガチ初心者や長年休止してたような人はカメラ回しながら歩くだけでも
      難易度高いって言われるからな
      ゲーマーから見てぬるすぎるモードも需要はある
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:45 ID:qg4Ozt1Q0 ▼このコメントに返信
      イエスかノーかでいうなら絶対にノー
      理由は「ある程度」の線引きが不可能だから
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:45 ID:32G.aZzv0 ▼このコメントに返信
      その難易度に納得できるかどうかが重要
      かつて、クラッシュとかドンキーとか洋難ゲーが
      ライトゲーマーに受け入れられていたという事実
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:47 ID:32G.aZzv0 ▼このコメントに返信
      難しさより理不尽さのほうが嫌われてる感がある
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:49 ID:L.HVKFx40 ▼このコメントに返信
      きちんと救済要素がある難しいゲームは好き
      ダクソ3,仁王がそれ
      逆にセキロみたいに詰むのは嫌い
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:52 ID:pV7qcigw0 ▼このコメントに返信
      ゲームでイライラしたくないからヌルゲーの方が好き
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:52 ID:MS8qyKd60 ▼このコメントに返信
      ちょっと話横道逸れるけどフォールンオーダーの難易度の考え方面白かった。ゲームはこうあるべきって目線じゃなくて、ライトセーバーかくあるべきって目線だからイージーとハードの違いが敵の固さとかではなくパリィの受け付け時間とか敵の攻撃頻度で、セーバーの強さ、説得力は変わりません!やから
      アクション得意な人も苦手な人も思い思いに楽しみながら最高のジェダイごっこが出来た
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:53 ID:CoJ8oDIR0 ▼このコメントに返信
      簡単なゲームなんてすぐ飽きてしまう
      でも理不尽、めんどくさい系のゲームは投げやすい
      うまくバランスの取れたゲームが面白いゲームなのだと思う
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 12:53 ID:hnRsu2Ux0 ▼このコメントに返信
      序盤から難しいと投げる人の方が多いから徐々に上がっていく方が万人受けはすると思うけどな
      どれくらいの上がり方がいいかなんて答えはないけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:00 ID:EoSFu1nP0 ▼このコメントに返信
      クリアだけならそこそこの難易度で最高評価を狙うとかなりの歯ごたえになるデビルメイクライ方式が最高
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:02 ID:lm8uWSgd0 ▼このコメントに返信
      ブラボくらいがすき
      レベル上げても楽しいし慣れたら縛っても楽しい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:04 ID:.NCIz.ke0 ▼このコメントに返信
      俺はクリアできるのが好きだからぬるくて良い
      今ペルソナ5やってるけどこれくらい簡単な方が好み
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:05 ID:T9jxMBT20 ▼このコメントに返信
      魅せプの概念を上手いこと難易度調整に使えたらいいんだけどなぁ。
      でも報酬とか設定しちゃうとそれはもう魅せプじゃないし、かといって何を動機にさせるかっていうとまた悩ましい・・・
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:06 ID:PZo2zTzW0 ▼このコメントに返信
      「イージー」選んだのに「ハード」よりハードしてるゲームとかあるからなぁ…
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:09 ID:PdKkgzYi0 ▼このコメントに返信
      兎に角レベルアップの仕方が一番大事だと思うわ
      そうすれば初見瞬殺でもやり甲斐が湧く
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:25 ID:PmTCBeJD0 ▼このコメントに返信
      >>7
      それがソシャゲなんだけど流行っちゃってるからなぁ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:30 ID:6pLlPTBX0 ▼このコメントに返信
      難易度云々はまずゲームの完成度の高さの次にある
      作り込みの甘いゲームは難易度を与えようとしても理不尽になるかダルくなるだけ
      練りこみがなされた完成度の高い作品は、寧ろ難易度を与えないと折角ゲームに与えられた沢山の選択肢が意味をなさないまま終わってしまう
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:39 ID:aPJ5SHmt0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ほんとそれだわ爽快感も何もあったもんじゃない。そこにプレイヤー側の弱体化と報酬ガチャの渋さが合わさったらただの苦行
      お前のことだぞウォーフレーム
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:50 ID:Tmwaa4mo0 ▼このコメントに返信
      クリアに必要とされる死亡回数が多いゲームは怠い
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:52 ID:DRWJ2LP70 ▼このコメントに返信
      ドラクエなんかでもプレイヤーが気持ちよく解ける難易度のサジ加減が難しいってのを昔聞いたことがあるな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 13:55 ID:qQkye.KM0 ▼このコメントに返信
      ロードが速い事が前提だな。
      長いと繰り返しやる気が削がれる。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:05 ID:7brRYlR90 ▼このコメントに返信
      どっちの方が面白いというより、ある程度難しいほうは達成感があって楽しいし、簡単なやつは簡単なやつで爽快感があったりして気持ちいいしで他の人たちも言ってる通りゲームや気分によるって感じ。
      個人的にはどっちも面白いし良いと思う。
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      50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:16 ID:.bFprdnF0 ▼このコメントに返信
      最新のポケモンはレベル上げが楽すぎて全く手応えがないんだよな、なんならジョブ活用すれば1BOX分くらい育てるのも楽勝だし

      昔は相当レベル上げ頑張らないと複数パーティなんて組めなかった
      その分、旅パへの愛着も湧いたもんだけど今はなんか淡白であんまり残るものがないな
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      51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:21 ID:B.Setu0R0 ▼このコメントに返信
      ある程度とか適度とかちょうど良さっての個人差があるから正解が無いも同然で
      「歯ごたえがあって面白い」と「こんなの無理だろクソゲーが!」のラインが難しいよね
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      52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:26 ID:gmMHkCs.0 ▼このコメントに返信
      バイオRE2の初見プレイは中盤までは弾薬カツカツで絶妙だったのに
      研究所ついてからやたら弾が余ったのが残念だったな…最後まで残弾と相談しながら攻略したかった
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      53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:34 ID:fkY2mIOe0 ▼このコメントに返信
      ホロウナイトはゴッドシーカーの難易度がぶっ飛んでおかしい
      時間かかってもいいからチャームスロットやHPを無制限に強化できるようにしてほしかったなー
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      54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:45 ID:YsfjSPOb0 ▼このコメントに返信
      人によりけりだろう。
      わしはサクサク進むのが好きやからいつもイージーモードや。
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      55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:46 ID:fkY2mIOe0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの才能に依存してるレベルになると流石に理不尽だなと思う。
      格ゲーのディフェンスなんかが顕著で、見てから反応できるやつとそうじゃないやつで明らかにプレーの質が違う
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      56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:50 ID:3IwUjStc0 ▼このコメントに返信
      ある人から「難しいからつまらない」と言われて、そんな発想はなかったのでビックリしたことを思い出す
      いやいや「難しいから面白い」のに
      昔のアーケード移植作品はクレジット数も決まっていた訳で、いまは無限コンティニューの時点でありがたいかな
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      57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:51 ID:B.Setu0R0 ▼このコメントに返信
      >>50
      俺は別段嫌任ではないけどここPS4速報なんでPSのゲームの話したほうがいいよ
      ここにも任ってだけで嫌う人も居るから任のゲーム語りたければそれ系のサイト
      行ったほうがいいし平和だよ

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      58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 14:51 ID:zg7pcW8y0 ▼このコメントに返信
      難易度の話だと地球防衛軍辺りの調整が長文語っちゃうくらい大好き
      ノーマルはRPG並みに普通にクリアできて安心、ハードは本当にハードで楽しい。マジで優しいイージーもあって間口が広いし、多くのミッションで自然に腕が磨かれて育つから多くの人が高難易度にも挑みやすくなる
      ハデストからは武器も敵も強くなって簡単さと難しさが両方上がる。公式から極限と言うだけあって大変だけど凄く楽しい
      インフェルノにもなると「地獄の上級者用ボーナスゲーム。無理に挑戦する必要はない」…なんて但し書きがつくだけあって実際やばい。でも戦い方をしっかり考えて挑むとクリアしていけるのが快感すぎてマジヤバイ ほんと大好き
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      59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 15:06 ID:R6Po6z860 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーの方が好き 今までで「難しい!でもやりがいがある」っていうゲームはスプラトゥーン2のストーリーモードぐらいで詰みゲーで売ったり「二度とやるか」というゲームはごく少数
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      60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 15:14 ID:JFsxvCty0 ▼このコメントに返信
      ぬるゲーだとその部分が作業になって飽きるのも早いからな
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      61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 15:15 ID:7JmnNLww0 ▼このコメントに返信
      無双をバカにしてる奴はトロコンしてないんでしょ
      最強武器を取るためには天国モードじゃむり
      地獄モードでさらにミッションを頑張らないとあかん
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      62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 15:17 ID:JFsxvCty0 ▼このコメントに返信
      >>55
      PvPは近いレベル同士でやるもんだぞ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 15:33 ID:9C2dkrLU0 ▼このコメントに返信
      ボスは強くていいけど道中の雑魚は弱めでいいわ
      仁王や隻狼で相当イラついた。連打で倒させろ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 15:48 ID:dzxi0bhc0 ▼このコメントに返信
      そんなことはみんな分かてるけどその「ある程度」が人によって全然違うのが難しい問題
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      65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 16:22 ID:.f9.Abfn0 ▼このコメントに返信
      麻雀の難易度上げると理不尽な
      早上がりしてくるのと
      こっちが運良く数巡でリーチかけても
      安パイないのに100パーふりこまなくなるのはくだらん
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      66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 16:41 ID:G5a4Pivx0 ▼このコメントに返信
      >>22
      敷居警察まだ居たのか
      気持ちはわかるけどもう諦めよう
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      67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 16:57 ID:MYjiag4N0 ▼このコメントに返信
      これに関しては人とゲームによりけりだから基本は難易度選べるようにするのがベスト。
      音ゲーとか今でこそハード以上でしかやらないけど
      音ゲー初心者の時にハードしかなかったら速攻やめてると思うし。
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      68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 17:49 ID:Fu5kusBL0 ▼このコメントに返信
      難易度は人によるから線引きは難しいから
      セーブポイントやチェックポイント多くして欲しい
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      69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:12 ID:lG3HunFD0 ▼このコメントに返信
      ロックマンみたいに最初に挑戦する敵を選べるの好き
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      70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月29日 18:24 ID:wM3qHCRh0 ▼このコメントに返信
      試行錯誤する余地の無いゲームはつまらん
      多少は初見殺しやゲームオーバーの緊張感が必要
      死んだらそこからリトライとか最早無敵でええやん
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      71. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 04:24 ID:5rMjSx7.0 ▼このコメントに返信
      ある意味では、アトランティスの謎である。謎が解けるからだ。ガンプの謎とか、コンボイの謎とか、
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      72. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 04:38 ID:5rMjSx7.0 ▼このコメントに返信
      ある意味では、人間は、最後には、頭が、発狂するものだと思う。それで、その結果があるなら、どうせという意味で、
      特に、分からないことを、どうなっても、その結果に持っていけれるかなのだが、それが、そうである。むしろ解けないやつは、
      まったくそれは自分には、ひとつも無駄ではなかった。
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      73. 名無しのPS4速報さん 2020年03月01日 04:41 ID:5rMjSx7.0 ▼このコメントに返信
      もはや生きることが解けないその意味もゲームに感じたのだ
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      74. 名無しのPS4速報さん 2020年03月02日 09:25 ID:ZC0FqArY0 ▼このコメントに返信
      ドンキーコングの例で悪いけど、開発者いわく、「失敗したとき、失敗がプレイヤー自身のミスによると納得できる作りにする+リトライをスムーズにする」の2点をすごく大切にしているって言ってた
      この二つを満たせば難易度の高さは中毒性に化けるし、事実同タイトルは高難度で人気を博している
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      75. 名無しのPS4速報さん 2022年04月26日 21:59 ID:uJOaZBcc0 ▼このコメントに返信
      アンチャはマルチもあるやろ
      4はすぐ過疎ったけど
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