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      ターン制のゲームでほとんど先攻が有利なのに疑問

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      1: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:34:37 ID:Akr
      ターン制ゲームそのものが欠陥ってことやん

      5: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:35:29 ID:84E
      そらあらゆるスポーツでも同じやん

      8: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:36:06 ID:Akr
      >>5
      サッカーでの先攻後攻はあんま関係ないと思うけど

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587803677/

      6: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:35:29 ID:O71
      ターン制がなかったら先に動いた奴が一方的に勝つだけやぞ

      11: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:37:00 ID:nYa
      その点スパロボとかFEは平等でいいよな
      スパロボ



      12: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:37:31 ID:wQO
      将棋は後攻が強いんやっけ?

      14: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:38:04 ID:84E
      >>12
      いまだ研究中やないか?
      チェスは先行完全有利が証明されたとか

      16: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:38:29 ID:Akr
      >>12
      将棋は統計的に先攻の方が若干有利
      けどプロの話だと局が進めば進むほど関係なくなるらしい

      13: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:37:44 ID:OuF
      将棋とかチェスって先手でこう動けば勝ちってテンプレあるんだっけ?

      15: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:38:06 ID:d5n
      >>13
      チェスは解析終わっとる

      18: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:39:21 ID:OuF
      >>14
      >>15
      >>16

      そうなんか、やっぱり先制取れる方が有利なんやろか

      17: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:39:17 ID:Akr
      チェスの先攻有利は有名やね
      駒の復活が将棋ほど無いからパターンが少なくて解析しやすい

      19: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:40:34 ID:Akr
      囲碁も先攻有利だからハンデ付きやし
      ヒカルの碁でハンデ無い時代の囲碁をやってたサイは先攻で負けたことないって言ってた

      24: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:43:01 ID:84E
      ターン制ゲームは環境要因が少ないからいつかパターン化するわな
      ターン制シミュレーションは戦略固定化するけどRTSはプレイヤーのうっかりミスも起こるし

      25: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:43:36 ID:Akr
      >>24
      ただTCGで色んなカード出しても根本的に先攻有利なのは変わらんからなあ

      26: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:45:13 ID:W9g
      確かチェスは後攻だと引き分けになっただけでも御の字とか聞いたことがあるような

      29: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:46:32 ID:LcV
      そもそも競技って先行有利とかじゃなくて
      金が稼げるかどうかが大切なポイントやろ

      31: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:47:38 ID:Akr
      >>29
      でも勝負事なんだから強さは重要じゃね?
      サッカーのドリブルの上手さはそれが勝利に繋がってるから人を魅了するんやろ
      勝敗関係ない場面でいかに技巧を披露してもあんま意味ないやん

      32: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:48:55 ID:Akr
      体操とかスケートとか技術をパフォーマンスすることが重要ならそれ分かるけど
      ルール上勝ち負けがあるゲームで先攻が有利なら欠陥だと思う

      33: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:49:03 ID:Ixg
      野球とカーリングくらいちゃう?後攻有利なのって

      35: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:49:29 ID:Akr
      >>33
      野球って後攻有利なんか?
      体力的な問題かな
      プロ野球スピリッツ2019

      37: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:50:40 ID:T5n
      >>35
      一回表で先制点が取れたらメンタル的には有利やで

      38: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:51:28 ID:Akr
      >>37
      心理的にってことか
      確かに試合の最後まで逆転できる可能性がある後攻の方が有利なのかな

      40: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:51:38 ID:V6Z
      モノによるんやない?
      ちまちまやるんやったら分からんけど
      数ターンで終わるゲームやったら先手のが有利や

      マルバツゲームとオセロで比べてみ

      42: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)17:52:33 ID:Akr
      >>40
      マルバツは互いが最善手を尽くしたら引き分けで終わるゲームやぞ

      61: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)18:02:44 ID:Akr
      突き詰めると先攻有利になるなら結局運要素入った方がゲームの方が遊べるんじゃねって思う

      64: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)18:05:04 ID:9N2
      >>61
      ターン制ゲームでもボードゲームはだいぶ運要素に振ってるね
      事あるごとにサイコロ投げさせたがる

      62: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)18:04:09 ID:d5n
      >>61
      MTGなら先手後手でサイドプラン変更の余地があったりするしTCGも突き詰めれば運ゲーやし

      63: 名無しのPS4速報さん 20/04/25(土)18:04:46 ID:Akr
      >>62
      せやね
      じゃあTCGはまだマシな方なんかね

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:39 ID:Wxx26PqB0 ▼このコメントに返信
      その理屈なら運要素がわずかでも入るゲームは全て欠陥やないか。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:41 ID:cjq634e80 ▼このコメントに返信
      ちなみにオセロは後攻有利だな
      ルールによるだけ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:42 ID:ioveFRJr0 ▼このコメントに返信
      それを逆用した対先攻トラップスキルとか
      後の先カウンター特化とかいくらでも広げようはあると思うんだが
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:44 ID:C.FMCegy0 ▼このコメントに返信
      将棋はプロ対局で先手勝率が5割2分~3分だから太字にされてたりするけど元スレが思いっきり間違ってる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:44 ID:GVDcX0Ki0 ▼このコメントに返信
      サッカーもPK戦は先行有利と言われてるな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:45 ID:.7cB.jvL0 ▼このコメントに返信
      野球みたいに後攻の手番も保証されてたら、チェスも先攻有利とはいえんな
      互いにチェックしたら先攻がキング退避させないと相打ちになる

      まあそれでも、先攻には相打ちか回避して場を繋げるかの選択しがあるわけだけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:46 ID:4Xibne4y0 ▼このコメントに返信
      また面倒な人が立てたスレか…
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:46 ID:.7cB.jvL0 ▼このコメントに返信
      >>3
      そりゃTCGみたいに後からルール付けたし放題なら広げれるけど
      ルールが固定化してる種目でそれは難しい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:47 ID:kDqOpEZc0 ▼このコメントに返信
      同じ相手との連戦なら1戦ごとに先行後攻入れ替えである程度対処できるけど、
      時間と労力がかかるからなあ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:47 ID:1.bLFUqW0 ▼このコメントに返信
      何が言いたいのかわかんねーイッチだな
      欠陥があろうがそれを上回る楽しさや利便性があるからターン制は採用されてるんだろうよ
      欠陥がない事が全てだと思ってる馬鹿なんだろうか?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:51 ID:hDL1LtLo0 ▼このコメントに返信
      野球の後攻はサヨナラ勝ちが有るってだけでもだいぶ有利だと思うわ。9回以降先行は勝ち越しても裏を抑えないとダメだから延長戦を見据えるなら守護神温存しないとだけど後攻は良い順に出して行けばいいしね。
      あと後攻が有利って言うとゴルフかな?相手の打った球筋で上空の風見られるし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 14:54 ID:F6wqKHA.0 ▼このコメントに返信
      先攻後攻ジャンケンで決めようぜ
      ジャンケン結果が勝敗でいいよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:00 ID:NhkRyda00 ▼このコメントに返信
      サッカーはPK戦以外ターン制とは言えないでしょ

      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:02 ID:YOQ7k.Dx0 ▼このコメントに返信
      SRPGは先に動いて相手の射程に入った方が圧倒的に不利だけどな
      相手が絶対動かず不利をスキルやキャラ・技性能でどうにかするストレスゲー多すぎ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:03 ID:2cjqStBv0 ▼このコメントに返信
      同時だとほぼ運に任せるしかないんやで
      攻防があって初めて試合が成り立つ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:06 ID:djz40dwu0 ▼このコメントに返信
      その代わり敵の数が多かったり攻撃キャンセルされて2回連続攻撃して来たりするやん
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:08 ID:lC0XuEGx0 ▼このコメントに返信
      とどのつまり匙加減でしかない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:09 ID:TBxTPNHO0 ▼このコメントに返信
      むしろ回復役は遅い方が有利なんだよなぁ……
      回復が一番最後に動いて全体回復すれば次ターンにパーティ全員が無傷状態で動けるし、蘇生させる時も蘇生させる→そのターンで蘇生させた奴が即死亡みたいなギャグ展開も無くなるし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:10 ID:7j6a2NKi0 ▼このコメントに返信
      アクションは後攻有利ゲームがメインでしょ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:11 ID:awHd8mSB0 ▼このコメントに返信
      本当何が言いたいのか分からんな
      仮にターン制に欠陥があるとして、だから何なの?だし
      運要素が入ってる方が遊べるっていうなら勝手にそれやれば?だし

      「ターン制だけど先攻後攻の差がつきにくいゲーム紹介してくれ」って言いたかったのかな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:15 ID:KxRHnF.80 ▼このコメントに返信
      何もしないという入力を許可して1フレームごとにターンが替わるようにすれば良い
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:16 ID:Lf.s1bKk0 ▼このコメントに返信
      >>1
      運でも実力でもリスクとリターンのバランスが取れているかの問題だと思うがなあ。麻雀なんかはその辺の運と実力も合わせたバランスが絶妙でだからこそ現代に至るまで賭け事として続いてるんだと思う。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:19 ID:sFoaImkm0 ▼このコメントに返信
      ただゲームによっては遊ぶ利便性よりも、作り手買い手の「出来ない」「分からない」の為の妥協の産物も多いし、一部は正しいかな。
      ターン制が最適解のゲームを口実に、ターン制止めた方が進化出来そうなゲームまで巻き込んで「新しい事」を身に着けられない自分を擁護してる奴等も多いからね。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:25 ID:hwA05iJc0 ▼このコメントに返信
      ※18
      それで回復役の番が回ってくる前に敵が全員行動して、仲間を回復する前に全員やられたり回復役がピンポイントでやられたりするんだよな、知ってる知ってる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:25 ID:OwW8pDOT0 ▼このコメントに返信
      ほとんど先攻有利ってタイトルなのにすでにそうでもない空気
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:26 ID:A0QJREX90 ▼このコメントに返信
      >>19
      スポーツチャンバラ(小太刀護身道)の先生から、「よほど腕に自信がない限り先手を打つべきじゃない」と教えられたわ。
      最近の剣戟アクションはきちんと武道家の監修を受けているから、同様に後手有利になるんだろうな。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:26 ID:YWhsZhQu0 ▼このコメントに返信
      >>7
      『ターン制なんてクソ以外の何物でもない!ゲームに限らず、この世からターン制というものを全部無くせ!』

      このくらいの極論に走った奴が立てたスレかもしれんな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:27 ID:A0QJREX90 ▼このコメントに返信
      >>25
      こういう穴だらけロジックを持ち出して、レスを欲しがるスレが増えたよね。
      愉快犯か、どこかのまとめ管理人だと思うけど。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:29 ID:MeqWFRvL0 ▼このコメントに返信
      野球は後攻がホーム側でバランス取ってんのかな?
      アマでも後攻優位なんだろうか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:32 ID:lIxBov5h0 ▼このコメントに返信
      >>6
      なら有利やんけw
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:33 ID:X6vU3OY00 ▼このコメントに返信
      最近ゲーム初めてやったの?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:35 ID:rAhuv84d0 ▼このコメントに返信
      >>24
      じゃあ回復役が敵に先制すれば解決するの?
      敵に攻撃される前の無傷の仲間に対して回復役は何ができるの?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:39 ID:W.YNJSmk0 ▼このコメントに返信
      囲碁は後攻が5目半のハンデもらえるが
      プロ曰く「相手に7目半あげてでも先攻が欲しい」らしい

      スポーツは見た目上平等にしなきゃいけないんだから
      後攻側にハンデあげるラインをルール改定で調整していけばいいんじゃね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:41 ID:HBVuuBXl0 ▼このコメントに返信
      まるで将棋だな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:43 ID:PBC6dPVW0 ▼このコメントに返信
      後攻ワンキルがある遊戯王もクソだから
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:46 ID:HBVuuBXl0 ▼このコメントに返信
      >>33
      いつの話やねん二十年近く前から六目半やぞ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:49 ID:t6hTXfjM0 ▼このコメントに返信
      >>18
      リソースが無限にあるクソ温いゲームならそうだな
      そんなゲームなら毎ターン後攻全体回復なんかしなくても余裕そうだけど
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:52 ID:q6CD.eAZ0 ▼このコメントに返信
      運要素を完全撤廃したTCGがあったけど結果競技性高すぎて速攻廃れてたな
      ある程度運要素は必要だと思った
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 15:52 ID:vYW0R8B10 ▼このコメントに返信
      てか別に有利不利あってもいいよな
      有利をとるための準備や戦略を練るところから闘いが始まるってことだし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:05 ID:hJ.e8kPe0 ▼このコメントに返信
      >>38
      TCGの場合運要素がないと逆に実力差が出にくく競技性も生まれないという罠。運要素がないってことは「引き」っていう最大の運要素の比重が一番でかくなってつまらないっていうね。
      考察の幅も運に左右されない確定した要素だけ考えれば良くて浅いからな。
      結局一番運要素が強いHSが未だにDTCGのトップメタっていう時点で察するところ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:08 ID:W5bJ8mzC0 ▼このコメントに返信
      というかそもそもターン制rpgって人と人が対戦するゲームじゃないんだし欠陥もクソもないだろ
      何を訳のわからんことを言ってるんだ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:14 ID:KNLO0qzX0 ▼このコメントに返信
      >>2
      先行一手目のパターンが一つしか無いから後攻が実質先行なんだよなぁ
      つまりオセロも先行有利
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:23 ID:.ccAMNua0 ▼このコメントに返信
      ラピッドストリームは確かに強いけどムー・フェンスのほうがいい相手もいるんだよなあ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:26 ID:N.rb.N4s0 ▼このコメントに返信
      TCGから運要素を廃すると、囲碁・将棋みたいに決められた「正解」のパターンを
      いかに正確になぞれるかの敷居が高くてつまらないゲームになるんだよな。
      ("運要素を廃する"ってのはドローも含めてのことね)

      ここ10年ほど、やたら競技性にこだわった一部の国産TCGが出ては消えていったのは大体このせい。
      何より自分が負けた理由が「運が悪かったから」じゃなくて「自分が下手だから」と
      冷酷に突きつけられるのが大衆受けしなかった。

      MTGみたいにプロが相手でも土地事故してくれればあっさり勝つ、みたいのでいいんだよTCGは
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:29 ID:H9HLN3qp0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ベルサガが提唱した同時ターン制が根付いていればこのジャンルの衰退はもっと減っていたのかも。
      有利不利はない絶えず新たな局面で面白いし。
      例えば騎兵は突撃した直後にすぐ離れないと次に動く敵に殴られる。

      ただベルサガ自体が固有スキルのてんこ盛りと高難易度と序盤ほど命中率が低くて運要素が強いせいで、一般プレイヤーから低評価だったからなあ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:46 ID:OWMkSz.Z0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ほんそれ
      最近の主流のアクションRPGも昔から好きだけど、ここ数年はどのRPG無理矢理アクション化してるせいか逆に個性が無くなって面白みが消えたゲームもあるくらいだからね。
      色んなスタイルのRPGがあったって全然構わない。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 16:46 ID:vf.Uyi860 ▼このコメントに返信
      >>32
      本当に回復しか能がない役職って今どきあるのかね?それでも初ターン防御安定だけど。
      先手取れるなら普通はバフ・デバフ・バステのいずれかも兼ねさせる。
      後攻全体回復連打してもMPが余るようなら、だれがやってもクリアできる。
      後攻回復が悪いわけじゃないが、優劣を語るなら先手回復が確実に勝る。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:09 ID:sNKcbyz00 ▼このコメントに返信
      TCG……というかMTGは後攻のハンドアドバンテージ2枚差くらいにしてもいいんじゃないかと思うんだけどどうなんだろうね。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:11 ID:TxQTEopK0 ▼このコメントに返信
      >>44
      将棋はやってないから何も言えんけど、少なくとも囲碁には正解のパターンなんぞないが。
      ひょっとして定石の事を言ってる? あれを正解パターンと解釈してるならそれは大間違いだから、引き合いに出すなら多少は調べてからにしてくれ。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:13 ID:rAhuv84d0 ▼このコメントに返信
      >>47
      オート機能があるRPG限定になるけど後手回復の神髄はデバフ解除だよ
      仲間が麻痺や死亡状態になったそのターンの最後に回復役が行動することで1手得になる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:16 ID:kL7y8qhW0 ▼このコメントに返信
      山札からのドローすらなくして、選択した初手札だけで戦うカードゲームあったけど(TCGじゃなくてLCGだけど)結構面白かった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:30 ID:86jyZiNn0 ▼このコメントに返信
      ロープレだったら先行優位の前提があるから、素早さがあるんだし、
      SRPGはCPUが前提だからそもそも先行優位が織り込み済み。
      ベルウィックサーガはその不平等を出来るだけ排除したシステム。

      当たり前で問題ないことをあたかも問題点かのように取り上げて、何が言いたいのかよく分からない。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:35 ID:LFBhioOr0 ▼このコメントに返信
      >>32
      敵に合わせて、スカラ、スクルト、フバーハ、マヌーサ、ラリホー、叩く・・・やれることいっぱいあるやんけ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:36 ID:rndk4nRY0 ▼このコメントに返信
      本文にあるけどFEやスパロボってなんか平等性あったっけ?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 17:38 ID:xvlb2c6i0 ▼このコメントに返信
      そもそもターン制でも素早さとかのパラメータで行動順決まるゲームがほとんどでは?
      昔は知らないけど
      特定のゲームにおいて「行動順を左右する素早さが価値を持ち過ぎてるのがバランス面で欠陥と言わざるを得ない」とかならまぁ分かる(例えば軌跡とか)
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 18:11 ID:hJ.e8kPe0 ▼このコメントに返信
      >>54
      不公平を言う対戦相手がいない。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 18:12 ID:0jxQlkdD0 ▼このコメントに返信
      どうぶつしょうぎは後手必勝だったはず
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 18:16 ID:YuKRp4TK0 ▼このコメントに返信
      >>50
      とはいえ、NPC戦で敵が馬鹿とかじゃなければ普通真っ先にヒーラーを無力化するだろうし
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 18:20 ID:kHI7ByfN0 ▼このコメントに返信
      30言ったら敗けのゲームは後攻が必勝だね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 18:38 ID:cjq634e80 ▼このコメントに返信
      >>42
      それを後攻有利というのでは?
      なんだよ実質って
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 18:40 ID:yCvDi4LN0 ▼このコメントに返信
      野球、カーリング、オセロ、後攻有利なのは全部ターン数が決まってるゲームだな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 18:54 ID:53CUhN5Q0 ▼このコメントに返信
      >>27
      まーた藁人形で遊んでるよ笑
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 19:00 ID:iz8vyzGs0 ▼このコメントに返信
      TCGもドロソとサーチが潤沢になってきて、運要素が少なくなると次は先攻後攻の格差が浮き彫りになってくるからな
      大体のTCGはこの段階でユーザーからの不満が溜まってくるイメージ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 19:05 ID:4Xibne4y0 ▼このコメントに返信
      他人が考えたコメントにレスしてドヤっている人はたまには単体でコメントすれば良いのに
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 19:13 ID:WrWZMlTN0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ3は行動順の指定できるの好きだったな
      敵が動いた後に動くのが有利になるバトルもちゃんと作られてたし
      ただ終盤ガトリングとファイネストアーツぶっぱになるのはいただけない
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 19:18 ID:nFjyqSJY0 ▼このコメントに返信
      ゲームにはある程度運要素があった方が面白いのよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 19:41 ID:WzMJ1IBw0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームは一概には言えんわな
      先攻はリソース少なかったり後攻だと同点の時に勝ちになったり
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 20:17 ID:pPB3RtO10 ▼このコメントに返信
      ロシアンルーレットは先攻後攻どっちが有利なんや?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 20:48 ID:SEVLyk170 ▼このコメントに返信
      囲碁の根拠がマンガってw
      それはさておき、有利って言ってもプロであれば多少活用できるってレベルだろ
      素人にとってはそんなの誤差でしかないでしょ
      仮に完全に有利だとして、ゲームで言えばクリアさせるのが目的なんだから良いんじゃないの
      欠陥があるとまでは思えんわ(そもそも、完全なものなんてこの世に存在せんし)
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 21:27 ID:rAhuv84d0 ▼このコメントに返信
      >>58
      そういうゲームって大概はかばうや挑発とか前衛・後衛とかとにかくダメージコントロール系のシステムが組み込まれていない?
      でなければヒーラーが産廃の短期決戦型なゲームバランスかのどちらかでしょう
      もし後者ならばヒーラーが先行できようができまいが関係ないよね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 21:27 ID:vf.Uyi860 ▼このコメントに返信
      オセロの話が出てるけど、
      1手目はどれも同じ。2手目は3分岐だけどそのうち一つが悪手なので実質2分岐。
      そうすると先手は2種類の分岐に対応するだけなので、
      先手の方が、序盤自分の得意な展開に持ち込みやすいと、昔全国大会上位の人に教えてもらった。

      後手が有利な点は、二度打ちがないかぎり最後に自分が打って終わる点。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 21:47 ID:q2SJFWRz0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5は簡単にバックアタックで先攻できて自ターン内で
      完勝できるけど、ちょっとしたミスで相手に先攻されると途端に
      結構なダメージ食らってピンチになるって作りがダンジョン攻略に
      程よい緊張感があって好きだったわ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 22:08 ID:YuKRp4TK0 ▼このコメントに返信
      >>70
      自動発動型のパッシブタイプでもない限り、後攻なんだから挑発もかばうもできないのでは?
      短期決戦かどうかはキャラの耐久力次第でしょ。その場合ヒーラーが1ターンスタンしたくらいで決着が決まってしまう紙耐久バランスっていうだけ。

      そもそも前衛のデバフを解除したところで、「1手得になる」じゃなくてプラマイ0の状態に戻るだけじゃない?
      結局「敵のヒーラーを1ターンデバフ解除で手間取らせる」のはもはや先行側の戦略の内でしかない

      1ターン内に敵味方が入り混じってるようなシステムの場合は、ヒーラーの素早さを抑えて締めに回復っていうのは全然アリだと思うよ。でも前衛の素早さが高いからこそであって、そうじゃなきゃヒーラー側も素早く動くのに越したことはない。
      デバフ解除以外にもバフかけるなり何なり仕事いっぱいあるし
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 22:17 ID:YuKRp4TK0 ▼このコメントに返信
      「ヒーラーは後攻が有利」論は「ヒーラー以外の前衛が先手を取ってリードしてるからこそ、ヒーラーが後手に回ってサポートできる」っていうだけの話だし
      完全ターン制だと、頼りの前衛すら後手に回ることになるから先攻有利を覆すことはできないよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月31日 23:02 ID:4XS5i4Am0 ▼このコメントに返信
      普通に考えて能力が同じなら攻撃側の方が有利に決まっとるんやから、先手を取れる方が良いやろ。
      攻めが効かないくらい守備力があれば別やけど。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 00:00 ID:6QGFVmlo0 ▼このコメントに返信
      >>73
      最初の※18の人が言った「蘇生させる時も蘇生させる→そのターンで蘇生させた奴が即死亡みたいなギャグ展開も無くなるし」という1文から察するに敵味方の素早さで行動順を決定するゲームのことでしょ
      全員先行or全員後攻の完全ターン制を指していたならば、攻撃役であれ回復役であれパーティー内の特定の誰かひとりを取り上げて後攻がいいなんて無意味なこというわけない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 00:10 ID:U31Wo.kH0 ▼このコメントに返信
      テレビゲームなら素早さ敏捷性が高いと先行できるけど敏捷性が低いと他のステータスが高いってバランスにできるけどね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 02:37 ID:LojYkyeZ0 ▼このコメントに返信
      >>76
      敵味方の素早さで行動順を決定するゲームだったらそもそもこのスレタイには適さない話なんだよなぁ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 02:52 ID:RikGq84T0 ▼このコメントに返信
      マンガとかじゃ「先に動いたほうがやられる…!」みたいなシチュがあるし
      毎戦毎戦そんな状況で始まるゲームなら… 凄い疲れそう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 07:00 ID:6QGFVmlo0 ▼このコメントに返信
      >>78
      何度も話題に上がっている将棋やチェスだって1ターンに全ての駒を動かせるわけではないでしょ
      完全ターン制よりもむしろ1ターン中に敵味方が入り混じって動くシステムに近い
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 08:43 ID:kiJAXGnF0 ▼このコメントに返信
      ターン制を、将棋やオセロのような対戦ボードゲームだからこそのルールと混同すんなよ
      モンスター相手にアホか
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 09:40 ID:kiJAXGnF0 ▼このコメントに返信
      >>80
      ターン制=敵のターン、味方のターン、こう考えてる人が多いんだよな
      まあ遊戯王が悪い

      本来は、その場にいる各キャラが(敵も含む)何らかの行動を一回行える時間を
      「1ターン」とするっていう、時間の定義であって
      敵と味方で、順番に殴り合う事じゃない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 11:28 ID:gv9HlXGb0 ▼このコメントに返信
      >>82
      その辺は語彙が混乱してて誰もちゃんとまとめたことがないんだよな
      野球で言うと、回と先攻後攻と打順が全部「ターン」と呼ばれてる状態
      何なら「ターンとは何か」というのもそう簡単に答えられない難問
      ちなみにターンは時間の単位じゃなくて手順の単位
      ターンを時間とするのはリアルに当てはめた際の比喩のようなもの
      まあこのへん言い出すと長くなるのでやめるが
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 16:47 ID:bMCp2.kU0 ▼このコメントに返信
      >>82
      「遊戯王が悪い」は短絡的。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 20:18 ID:cNFhTkXi0 ▼このコメントに返信
      ポケモンは後攻が有利
      過去も優勝者は後攻が多かったな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月01日 21:03 ID:UTjoDyXb0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとか普通魔神の鎧装備してすばやさ0にして置きベホマラー撃つよね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 04:28 ID:oz2sNSKh0 ▼このコメントに返信
      >>63
      運要素が減ると、ワンチャンが消えて結局パワーが高い方が勝つみたいになりかねんからな。そして取ってつけたように上振れブンブン(効果がランダムかつハイリスクハイリターンな)カードを追加し出す。
      最近だとシャドバがこの問題に直面してるね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 05:16 ID:18IeC7T.0 ▼このコメントに返信
      >>83
      RPGの元であるTRPGから、ターンは時間って定義だよ
      単純な作業なら1ターンで済むが、複雑な作業には数ターンを要する
      そうして管理しないと
      「敵が攻撃を外した隙に、宝箱の罠と鍵を解除し、中に入ってる宝を鑑定して金目のものだけ鞄に詰めて逃げる」
      など、明らかにおかしい行動時間や不平等が発生するからだ

      シレンなど不思議のダンジョンシリーズは、自キャラが一回行動すると敵も一回行動するだろ?
      あれがターン制の概念を明確に示してる好例
      ターン制バトルは、戦闘にのみターン制を当てはめた、ただそれだけ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 09:52 ID:zc.qGQlM0 ▼このコメントに返信
      >>88
      甘い
      ターンはTRPGが作った言葉じゃない
      その前のSLGや将棋囲碁やスゴロクからあるし、何ならプログラム言語だってターン制と呼べる
      1ターンを何らかの行動をする時間とするのはただの比喩でしかない
      ターンは君が思ってるより深いよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 10:04 ID:KFNY2LIV0 ▼このコメントに返信
      >>42
      そういうのを「屁理屈」というんだぞ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 16:30 ID:jQECCAc90 ▼このコメントに返信
      喧嘩は先手必勝、スポーツじゃなくて戦いなんだから不平等なんて当然だよね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 20:16 ID:TYaDhKml0 ▼このコメントに返信
      >>42
      それよりも最後の1手ある分
      有利って方が大きいと思う
      0 0