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      戦闘システムが画期的で衝撃受けたゲームww

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      ゲームでよく言われる「難しいのではなく理不尽」って具体的に何が違うの?


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:24:10.73 ID:XjAeJI+00NIKU
      教えて

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:24:40.64 ID:vQKW3ABH0NIKU
      EOE
      だんだん単調になるけど

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:24:47.41 ID:y0fGdjT+MNIKU
      画期的かは知らんがバテンカイトス2は今までやったことなくてくっそ面白かった

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:26:44.16 ID:dKF6PFHj0NIKU
      ベイグラやなぁ
      かなり独特だけどあれは凄いと思ったわ

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:27:56.67 ID:/JtlDrMJdNIKU
      >>10
      チェインチェインアンドチェインの割合攻撃

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617013450/
      https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617009680/

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:33:39.66 ID:f6Zot2t0dNIKU
      >>12
      時間かかりすぎてキツかった

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:27:01.92 ID:ekmNzBtkdNIKU
      今までコマンドRPGしかしたことなかったワシにはテイルズオブファンタジアの戦闘が楽しすぎた

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      15: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:29:14.97 ID:7085MOyT0NIKU
      ヴァルキリープロファイル
      エンドオブエタニティ

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:32:26.42 ID:3daavQhUdNIKU
      テイルズオブエターニア

      18: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:32:39.67 ID:3daavQhUdNIKU
      真・三国無双2

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:33:17.32 ID:tzm0Nv+9aNIKU
      ガンダム・ザ・バトルマスター

      22: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:34:21.71 ID:vDCsLif60NIKU
      DQ4

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:34:58.36 ID:tAvJdcHz0NIKU
      叩かれてるけどラストストーリー

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:35:08.08 ID:d4KdrxUE0NIKU
      クロノクロス

      25: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:35:42.97 ID:tAvJdcHz0NIKU
      トラスティベルの2週目マジで鬼畜
      常人にクリアできんよ

      26: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:35:44.59 ID:iahwPfM20NIKU
      FF12

      FF12_1

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:35:55.43 ID:oxK9ihU60NIKU
      テイルズは革新的すぎるやろ
      あの2DのRPGでアクションバトルってのが初めん時めっちゃ感動したわ

      30: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:37:08.04 ID:4vvdA5z80NIKU
      Lord of MonstersのPS版

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:37:19.43 ID:t9m87xBk0NIKU
      アンサガ
      ラスボス戦で目押し成功すると脳汁出てあのときだけパチンカスの気持ちが分かった

      35: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:39:04.11 ID:DFKL1NV40NIKU
      アンサガのリール目押し自体はセッツァーが先じゃないかな

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:39:22.54 ID:HXwV/UrRdNIKU
      FF13
      ゼノギアス 人間戦

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:21:53.877 ID:3TIOYd/zaNIKU
      ロックマンエグゼ

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:21:56.075 ID:xXUjp4cldNIKU
      すばらしきこのせかい

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:21:59.009 ID:oyvYTZgWMNIKU
      クロノトリガー

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:22:29.148 ID:gjZRCqTBdNIKU
      当時はシームレスに驚いたかも

      ゴッドオブウォー

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:24:16.496 ID:/LqG5KZe0NIKU
      DOOM

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:25:02.433 ID:kqtjyO14dNIKU
      パタポン

      22: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:27:51.549 ID:Bq/K0jwU0NIKU
      FF4

      26: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:31:42.400 ID:IcV4rATJ0NIKU
      真女神転生3

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:34:09.941 ID:Bnw7sptf0NIKU
      FFは新作出るたびに新しい要素出てたよな
      >>26
      理解できないときは敵さっぱり倒せなくてクソゲーだと思ってた

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:32:17.947 ID:d78ume+nMNIKU
      メタルギアソリッド
      戦闘しないようにする

      MGSV

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:08:28.890 ID:0HkzK5wFdNIKU
      ワイルドアームズ4からのバトルシステム
      味方3人の死体で敵の移動先塞いで遠距離キャラでボスはめるとか出来た

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:42:53.419 ID:KK8CxbbR0NIKU
      ヴァルキリープロファイル

      46: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:52:09.638 ID:dCQ7L6v+MNIKU
      キングダムハーツ

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:55:15.142 ID:n2dmErRtaNIKU
      ガンパレードマーチのあの戦闘システムはその後何処にも引き継がれなかったな、なかなか画期的で面白かったのに。ずばりハマると超能力者になった気分になれた。

      50: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:07:25.390 ID:4ptML/t10NIKU
      >>47
      太閤立志伝Vの個人戦はガンパレの戦闘を簡略化&劣化させたような感じで似てるぞ
      更に言うならゲームのシステム自体も似てる
      こっちは劣化じゃないが

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:05:35.494 ID:DVc42DlxMNIKU
      ライブアライブ

      51: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 19:08:13.930 ID:x089uA4JaNIKU
      アンテ

      30: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:32:47.817 ID:QF4a0FRddNIKU
      SEKIRO

      SEKIRO

      59: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 20:33:01.461 ID:pNLCM7PL0NIKU
      ダクソ

      62: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 20:56:28.314 ID:P91bF+As0NIKU
      ワイルドアームズ4あたりから採用されたヘックス戦闘

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/03/29(月) 18:37:09.520 ID:MTTginTH0NIKU
      FFのATBシステム
      これ考えたやつ天才

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:08 ID:M68yZc3N0 ▼このコメントに返信
      やはりSFCテイルズオブファンタジアは偉大
      後はサウンドノベル系もだな。弟切草にかまいたちの夜
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:09 ID:bHCKJTuB0 ▼このコメントに返信
      FF13
      1秒の判断が命取りになるゲームで楽しかった
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:12 ID:ROjJKvYG0 ▼このコメントに返信
      FF12 ガンビット
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:15 ID:jZ.uH.oE0 ▼このコメントに返信
      ps2のOZだなあ
      バレーボール+戦隊アクション的な唯一無二の神ゲー
      宣伝費全然出されなくて埋もれちゃったのが本当に惜しいゲーム
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:17 ID:6ywdRudr0 ▼このコメントに返信
      まぁセキロだよなぁ…
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:17 ID:Mvd4daHa0 ▼このコメントに返信
      ガンパレ良いよな。
      絢爛舞踏とったら仲間からドン引きされた思い出
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:17 ID:qu.cVZIu0 ▼このコメントに返信
      テトリス
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:18 ID:nDzpwcUV0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:18 ID:J43DsH3o0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティは色々理解するまでがクソほどキツイけど、思い通りに動けるようになったらクソ楽しい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:19 ID:3OFf7wSG0 ▼このコメントに返信
      テイルズが2DバトルRPGで革新的だというがスーパーチャイニーズワールドというものがあってだな…
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:22 ID:jgeSDXtp0 ▼このコメントに返信
      ワンダと巨像
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:23 ID:2PmR9c810 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:26 ID:JjTuBVa.0 ▼このコメントに返信
      オメガクインテット
      未だにあれを超える戦闘が楽しいコマンド式RPGは存在しない
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:27 ID:L.t7zs2V0 ▼このコメントに返信
      FOR HONOR
      なお運営
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:27 ID:Gb7.wefF0 ▼このコメントに返信
      お、オプーナ…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:29 ID:YyPpTfnH0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルだなあ
      単純明快なのに面倒な作業にもならないバランスが神がかってた
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:29 ID:lUtWxvKI0 ▼このコメントに返信
      キャラ萌えばかり注目されがちだが
      ライザ1と2の戦闘システムは良いと思った
      もっと戦闘に力を入れたタイトルでも
      ちょっと改良してそのまま使える
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:31 ID:SoOWPOZj0 ▼このコメントに返信
      スレタイ見て隻狼がすぐに頭に浮かんだ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:32 ID:Z0X.7nU50 ▼このコメントに返信
      フォールアウトのVATS
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:35 ID:rZqEUcig0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2かな
      敵AIも賢いし戦闘の幅が広すぎる
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:36 ID:.lKy2.NP0 ▼このコメントに返信
      カリギュラ
      テンポ悪いのは欠点だけど成功した未来を見て敵にコンボを決めるてシステムだけど、あくまでプレイヤーが確認できるのは行動が成功した未来でしかないから失敗した時のことも考えなきゃいけないのがコンボ要素のあるアクションゲームとかと違って面白かった
      強敵との戦いで敵の行動潰す技が外れた時めちゃくちゃ焦る
      2だとテンポの悪さ改善されてる感じしたから楽しみ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:37 ID:Dg7BavWm0 ▼このコメントに返信
      >>5
      どうかなぁ...
      体幹ってのも、MGRのジャストシノギで既出だろとしか思えなかったけど
      それ以外で他のゲームに無い要素があるなら、是非挙げていってくれ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:40 ID:ts80WpzH0 ▼このコメントに返信
      >>22
      あんな渋い世界観なのにやってみたら音ゲーバトル
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:44 ID:RUmEn09P0 ▼このコメントに返信
      グランディアだわ ドラクエも真似て呪文の範囲つけて差別化すればいいのに
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:44 ID:Ee.cTzEt0 ▼このコメントに返信
      メルブラ
      ボンバーマン
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:46 ID:iV9ME58Q0 ▼このコメントに返信
      >>22
      体幹削ればhp無視してワンパンは他のゲームにないやろ
      あんたが言ってるジャストシノギは体幹やなくてただの弾き
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:47 ID:VAVP7Vnc0 ▼このコメントに返信
      画期的、かどうかはアレだけど無限のフロンティアの戦闘は好きだったわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:49 ID:7QV0FvnS0 ▼このコメントに返信
      アルノサージュ_(:3」∠)_
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:50 ID:EB7vnP5Z0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ゴッドオブウォー4のスタンゲージがほぼ同じ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:51 ID:Dg7BavWm0 ▼このコメントに返信
      >>26
      いやまさにそれこそMGRのソレじゃん...
      まさかシノギ成功後の、丸と三角同時押しや斬撃モードがめんどくさいって?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:57 ID:lUtWxvKI0 ▼このコメントに返信
      >>22
      体幹がジャストシノギと同じようなもんで既出だと言うなら
      鬼武者の一閃、弾き一閃もジャストシノギと同じようなもんだとも言えそうだが
      俺は体幹、ジャストシノギ、一閃と弾き一閃
      それぞれ別に似てはいないと思うけどな
      体幹は自分と相手両方に体幹ゲージがあって、それを管理する訳だし
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 20:57 ID:aa9HyQgr0 ▼このコメントに返信
      DOOMのグローリーキルで回復、チェーンソーキルで弾薬
      フェイタリティにただの爽快感だけじゃなく意味をもたせたのと
      強敵にわざわざ接近してトドメをさしにいく機会が増え爽快感が上がった
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 20:59 ID:wVO36RNu0 ▼このコメントに返信
      ストⅡ
      バーチャファイター
      鉄拳
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:00 ID:fNrQfiOY0 ▼このコメントに返信
      ク、クリミナルガールズ…
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:01 ID:npSeh8gp0 ▼このコメントに返信
      結構昔だけど、GBAに出てたトマトアドベンチャーやな
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:05 ID:1XP3JA9e0 ▼このコメントに返信
      AZEL パンツァードラグーンRPG
      位置取りのアクティブ戦闘がシューティングの爽快さも感じさせる
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:05 ID:86.4lmvl0 ▼このコメントに返信
      ガンダムVSガンダムネクストのネクストダッシュシステムはVSシリーズの革命だったなぁ
      あの衝撃は忘れられない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:06 ID:.E.C.8qP0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンマスターかな
      落とし穴に落とすとか扉で挟むとか
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:06 ID:wVO36RNu0 ▼このコメントに返信
      VRのボクシング
      リアルできつい
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:10 ID:qu.cVZIu0 ▼このコメントに返信
      リングフィットだな
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:11 ID:r2rBGSqR0 ▼このコメントに返信
      SFCの幽々白書(格ゲじゃない方)
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:15 ID:T8YJF2uq0 ▼このコメントに返信
      ドラクォ
      大神
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:15 ID:T8YJF2uq0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ゲージ溜めるやつか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:20 ID:udeBk2Lk0 ▼このコメントに返信
      FF13シリーズ(特に13-2とLR)はコマンド戦闘の1つの到達点だと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:22 ID:Kh6e9umK0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト3
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:22 ID:1XP3JA9e0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それ戦闘システム?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:28 ID:YkZ1Yh8W0 ▼このコメントに返信
      レジェンドオブドラグーンとか後名前わすれちった。
      ダークな雰囲気の丸い時計の針みたいなの目押しするやつなんだっけ?(ps2)
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:29 ID:aYLw58wq0 ▼このコメントに返信
      デビルメイクライ3
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:33 ID:GUi6zhw00 ▼このコメントに返信
      >>47
      シャドウハーツ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:35 ID:Zwc.fK3y0 ▼このコメントに返信
      FCの魔神英雄伝ワタル
      ガンパレ
      サガスカ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:36 ID:YkZ1Yh8W0 ▼このコメントに返信
      >>49
      それだ!さんくす!
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:37 ID:6IoASQXB0 ▼このコメントに返信
      ヴァンキッシュかな、三上真司作品の中ではマイナーだけど一番好き
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:37 ID:4h.i7.oV0 ▼このコメントに返信
      デッドスペースの手足切断で戦闘不能にしつつもぎ取った手足や物をキネシスで飛ばす銃器に拘らない戦闘システムは個人的には画期的だった。
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:38 ID:DqwTkGLC0 ▼このコメントに返信
      >>2
      当時何も調べずシリーズほぼ初見でFF13買ったら、「このゲームまだターン制やってんだぁ」からのよそ見してるうちにターン飛ばされて即やめた思い出があるw ターン飛ばしちゃいかんでしょう
      以外に評判いいんだね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:38 ID:5EPbsh6v0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブファンタジア
      グランディア1
      FF12
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:38 ID:ykZifrvE0 ▼このコメントに返信
      サイキックフォースと封神領域エルツヴァーユ
      これらのシステムを継承してくれてるタイトルが未だに出てない
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:39 ID:1XP3JA9e0 ▼このコメントに返信
      >>51
      メーカーがアルゼだったから一部でパチスロの目押しみたいと言われてたわ
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:43 ID:E85T1tcR0 ▼このコメントに返信
      刻命館シリーズやね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:45 ID:YkZ1Yh8W0 ▼このコメントに返信
      >>57
      懐かしい。三作目も色々言われてるけど嫌いじゃなかったなぁ個人的に。
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:46 ID:SueDoToz0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルだな
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:49 ID:GtyolbAL0 ▼このコメントに返信
      最初にやったのはゲームボーイ版だったけど、SDガンダムガシャポン戦士
      戦略シミュレーションかと思ってやってたらバトルはアクションで面食らった
      面白かったなあれ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 21:49 ID:fZ9zQ7XC0 ▼このコメントに返信
      ロックマンエグゼと戦場のヴァルキュリアだな
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:49 ID:YNMUOzrD0 ▼このコメントに返信
      真三國無双2
      爽快感と適度な難易度の上がり方が最高だった
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:52 ID:b6d4bsMa0 ▼このコメントに返信
      カリギュラのは中々面白かった
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 21:54 ID:X35RDw6N0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ちゃんと思い通りに動いてくれると嬉しい
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:01 ID:dfSPN.XS0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドの未来視を単にストーリーでの演出だけじゃなく戦闘システムにも組み込まれてるのは凄いと思った
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:04 ID:6ywdRudr0 ▼このコメントに返信
      >>22
      それを体幹システムと共にメインの戦闘システムに組み込んだのが評価されてるんだろ…このレベルの話がわからない奴がよくネットやれるなぁ…
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:05 ID:h0p7Q91z0 ▼このコメントに返信
      システムっていうのかは怪しいが、
      幻想水滸伝2でおまかせ選ぶと全員でスムーズに攻撃してくれるの好きだった

      なお協力攻撃&紋章(+初代PS版は処理落ち)でクッソテンポ悪くなる模様
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:16 ID:cxXwsXGG0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイル
      あのシステムをもっと進化させら良かったのに
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:19 ID:1R.cXxZu0 ▼このコメントに返信
      GTA5は個人的に感動した

      あとはモンハンだとワールド系の操作
      3rdとXをやってたけど操作がだるくてやめてたけどワールドは快適だった
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:26 ID:LTJJ2dlh0 ▼このコメントに返信
      インクイジションの戦闘は好きだった
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:27 ID:qFR5aBJq0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブグレイセスfとモンハンダブルクロスだな
      動かしてて素直に気持ちいい戦闘は最高
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:44 ID:jKiTiQmI0 ▼このコメントに返信
      既に何度も出てるけどヴァルキリープロファイルだな
      是非ゲームアーカイブス化して欲しい作品だっただけにストア終了は悲しい
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:48 ID:O1hxXlTX0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンクエスト(FC)
      それまでは、ボタンを押して弾を発射したりジャンプしたり移動したり避けたりパンチしたり、反射神経が必須なゲームばかりだったけど
      一切反射神経が必要ない戦闘システムで驚いた
      運動音痴の自分には本当に楽しめるシステムだった
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:55 ID:UxSVhZtM0 ▼このコメントに返信
      >>46
      1にとっては読書は闘いなんじゃね?
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:56 ID:6JdczFu.0 ▼このコメントに返信
      ラストレムナント
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 22:56 ID:EVoD.ifb0 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイア5

      このシステムのすべてはラストバトルのためにあった
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 22:57 ID:6hqDvYAa0 ▼このコメントに返信
      最近だとセキロの戦闘がチャンバラしてる感が凄くて感心した
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:00 ID:M4hxYPqz0 ▼このコメントに返信
      トラスティベルのターン制とアクションが融合した感じは好きだった
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年04月15日 23:05 ID:YyPpTfnH0 ▼このコメントに返信
      個人的にテイルズはファンタジアよりエターニアのほうが驚いたかな
      強力な魔法を使っても時が止まらなくなったことがデカかった
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:11 ID:qXUG1xj20 ▼このコメントに返信
      リモートコントロールダンディ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:13 ID:2HDkcn7E0 ▼このコメントに返信
      >>22
      体幹が素晴らしい訳じゃなく、体力を削ると体幹回復が遅くなったり、攻撃でも防御でも体幹を削れたり、体幹と体力のどちらを削っても倒せるという攻略の幅の広さなど複数の要素がバランス良く合わさってるのが素晴らしいんだよ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:24 ID:QXIbHng40 ▼このコメントに返信
      >>54
      いやいや、それ全部よそ見した側が悪いだけじゃないか
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:40 ID:4KAVjnAE0 ▼このコメントに返信
      >>59
      ワイも3作目好きやわ
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年04月15日 23:58 ID:ROjJKvYG0 ▼このコメントに返信
      ボクらの太陽
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:10 ID:Kp2UoEBF0 ▼このコメントに返信
      TOD2やな
      詠キャン覚えた時の楽しさは半端ない
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 00:16 ID:FvJZQ0KM0 ▼このコメントに返信
      アンダーテイル
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:18 ID:BxeM59Ox0 ▼このコメントに返信
      >>10
      なにそれコロナ蔓延してそう
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:19 ID:BxeM59Ox0 ▼このコメントに返信
      >>20
      オプションで敵のAI弄るのもあったよね
      あれは他のゲームで見た事ないわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 00:23 ID:QBOTYLk50 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦3
      SLGなのにアクションできるのはびっくりした
      当時広井王子がただのマスゲームだと面白くないからって言ってたけど
      OPといい本当に衝撃的だった
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:23 ID:tdJvB.Rb0 ▼このコメントに返信
      けるなぐーるだな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 00:27 ID:dqGanmeT0 ▼このコメントに返信
      >>69
      進化させようとした結果
      フィールド移動
      部位破壊
      行動出来るゲージが追加され面倒臭くなってしまった。
      トドメはエインフェリアへの仕打ち。

      VP3アーリィでは改善してください。
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:35 ID:LBy0SAlP0 ▼このコメントに返信
      >>6
      しかも、一緒に乗っている奴からもドン引きされる理不尽w
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:51 ID:CZc7gVwz0 ▼このコメントに返信
      >>15
      オリジナリティと雰囲気に関しては間違いなくSランクだと思う
      インターフェイスを改善したリメイク版やりたいわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 00:52 ID:LP67zyK30 ▼このコメントに返信
      パタポン
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 00:55 ID:cDFhmDJk0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタの回避したらスローになるウィッチタイムかな。
      スローでもスタイリッシュさを残しつつアクション苦手でも爽快感が味わえるし、
      ベヨネッタ最初のステージから強すぎない?ってなった。
      大神のキャラ動かしつつ神視点での筆による戦闘介入もすごいと思った。
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 00:56 ID:CZc7gVwz0 ▼このコメントに返信
      FCのキャプテン翼はスポーツっていう動的なものをああやってコマンド制に落とし込んだのは逆転の発想ですごいと思った
      ドカベンも似たような感じだったね
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 01:07 ID:1TAhxyR50 ▼このコメントに返信
      >>36
      これドラゴンの変形システムとセットで大好きだったわ 挙げてくれて感謝
      その後似たようなゲームも現れず、個人的には本当に唯一無二感が強い
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 01:18 ID:9o0gfbsm0 ▼このコメントに返信
      バットマン:アーカムシティ
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 01:25 ID:HNGzVTUi0 ▼このコメントに返信
      テイルズの前に魔神英雄伝ワタルとかレッドアリーマーなんかもあったんだよな。スーパーチャイニーズRPGなんかも近いか。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 01:26 ID:WnHVxumO0 ▼このコメントに返信
      フォートナイトとかスプラトゥーン
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 01:35 ID:0Yp0l.Ea0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブファンタジアが挙がっててスターオーシャンが1つもないとかマジ?
      キャラも多いし、四聖獣やら七星やら奥義も豊富で面白かった

      あとエ口ゲで申し訳ないが、ティンクルくるせいだーす
      戦闘画面はパッと見どんなシステムか分からんと思うがやれば楽しいやつ
      PSPに移植されてるから興味あれば探してみてほしい
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 01:37 ID:SL3szLgY0 ▼このコメントに返信
      戦闘以外も含めます

      ロマサガ2の閃き💡
      SIRENの視界ジャック
      ドラクエモンスターズの配合
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 01:50 ID:UPjPPsAO0 ▼このコメントに返信
      ガンパレのすり足いいよね
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 02:09 ID:EoXdT3yK0 ▼このコメントに返信
      ギャラクシーエンジェルの戦闘はギャルゲーのわりに結構印象に残ってる
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 02:12 ID:G312v18.0 ▼このコメントに返信
      三國無双2 メガテン3 ロマサガ ですね
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 02:17 ID:zXiCS3WR0 ▼このコメントに返信
      ガンパレードマーチってチーズケーキみたいな三角形をゴチョゴチョ動かすだけやん笑
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 02:19 ID:zXiCS3WR0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ガンパレードマーチってチーズケーキみたいな三角形をゴチョゴチョ動かすだけやん笑
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 03:16 ID:X5Qqffhw0 ▼このコメントに返信
      >>103
      閃きは衝撃は受けたけど、良いとはとても言い難かったな。
      結局各キャラが閃きテーブル持っているし、閃かなさすぎ。難易度を押し上げてゲームクリアを諦める要因の一つになっている良くないシステムの一つだと思ってる。
      ユーザーから見たらランダム要素が大きすぎる。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 03:28 ID:yoWHVGsX0 ▼このコメントに返信
      時オカのZ注目
      今じゃ普通かも知れんが
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 05:55 ID:VXmU.3510 ▼このコメントに返信
      >>108
      お手本のような”システムを全く知らずに叩いてるニワカ”
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 06:06 ID:VXmU.3510 ▼このコメントに返信
      RING of REDは、ゲーム的には色々惜しい部分もあったけど
      戦車+随伴兵の部隊運用、装填と有効射程距離とか
      戦車戦の雰囲気を上手く取り入れてたな
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 06:29 ID:JbHKH34U0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そりゃあターン制ではないからな・・・
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 06:49 ID:jL5h320f0 ▼このコメントに返信
      >>4
      唯一無二のゲームだよね
      未だに類似品がない。本当に勿体ない
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 07:03 ID:KI2EQqc.0 ▼このコメントに返信
      グランディアの戦闘楽しすぎ
      ATBみたいなんだけど強攻撃みたいなのを当てると敵のATBが減って攻撃順序が後になる
      だからそれを続けると相手に攻撃機会を与えるひまなく完封できたりしてそれを狙うのが楽しみだった
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 07:38 ID:.8ocoQWo0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティ
      SEKIRO
      この二つがまず思い浮かんだ
      ハマると気持ちいい戦闘システムって楽しい
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 07:40 ID:.8ocoQWo0 ▼このコメントに返信
      >>62
      戦ヴァルもいい戦闘システムだったね、弾幕エリアを作って入ってきた敵がバタバタ倒れると気持ちいい
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 08:04 ID:F.yu6yUN0 ▼このコメントに返信
      >>104
      無双コマンドやんけ!
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 08:28 ID:9Rh8Dk540 ▼このコメントに返信
      誰もレガイア伝説あげないのはやはり知名度なのか……
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 08:29 ID:5HNCehxd0 ▼このコメントに返信
      九龍妖魔學園紀の戦闘は新鮮だった
      DRPGな視点でSRPGみたいな戦闘
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 08:29 ID:vAYfJ8Gv0 ▼このコメントに返信
      >>102
      SO3の「MP切れ=死亡」って仕様も面白かったよな
      硬そうな敵も、MPにダメージ与える技でワンパン出来たりするし
      SOは好きなゲームの一つだったんだけど、シナリオが不評過ぎて共感されないんだよな...
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 08:42 ID:tJKWimTq0 ▼このコメントに返信
      レガイア伝説ないとかエアプお疲れ様でした
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:04 ID:qV.Klmz10 ▼このコメントに返信
      ラストレムナントは良かった
      パーティ単位でユニット化して戦えるし、広大なマップで位置取りできる
      コマンドがランダムだから回復を待機させたいのにボスと接敵するコマンドしか出なかったりするが
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:33 ID:slolnTT30 ▼このコメントに返信
      kenshiは一見アクションに見えて最初分からんかったわ
      基本自動戦闘で逐次キャラ毎に装備やら位置取りやら戦闘方針を支持していく感じ
      コマンド以外で複数のキャラを戦闘させようとするとそうなるんだな
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:42 ID:EH55mW7g0 ▼このコメントに返信
      >>122
      そらやったことがない人が殆どなんだからエアプですらないよ
      どう言うネタなんだよそれ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 09:58 ID:ZUXT.wB00 ▼このコメントに返信
      グランディアはXでかなり良くなったのに3で完全にクソなものにしちゃったな・・・
      雑魚戦に空中コンボとかやめろよ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 10:20 ID:wOrVZI9I0 ▼このコメントに返信
      >>4
      「少年!」って言われるの好きだったな、懐かしい
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 10:23 ID:wOrVZI9I0 ▼このコメントに返信
      >>21
      システム的には面白そうだったけど、ブラッシュアップされてなさすぎて辛かったな
      未来行動をいちいち確認しないと見れないのが面倒でしょうがなかったのでカーソルあわせたら確認できるくらいにしてほしい
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 10:28 ID:wOrVZI9I0 ▼このコメントに返信
      >>102
      クルくるは楽しかったな
      感覚としてはグランディアが近いのかな?

      行動タイミングを合わせるのか、あえてズラすのかの判断が面白かった
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 10:44 ID:aMIClbv80 ▼このコメントに返信
      サガの閃き、連携。
      後リールも衝撃だったか...
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 10:45 ID:hX1sTH0H0 ▼このコメントに返信
      >>19
      これだな
      TPSのエイム苦手層でも戦闘に手こずらない工夫が秀逸
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 10:48 ID:aMIClbv80 ▼このコメントに返信
      >>126
      終盤バランスが崩壊してたな
      シナリオもアレだったし
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 10:54 ID:UH4hRtVJ0 ▼このコメントに返信
      >>130
      サガフロンティアの強引にも綺麗に繋がる連携が楽しい
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 11:12 ID:.EyDcpEa0 ▼このコメントに返信
      EOEは理解するまで時間がかかるけど理解したら凄い楽しい
      なのにチュートリアル無しの体験版を配信したのは不親切脱兎思う
      体験版プレイしたら買うの辞めようか本当に悩んだもん
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 11:30 ID:pWEu1HjC0 ▼このコメントに返信
      PS2までのacシリーズはピョンピョン飛び跳ねてたのに4系のクイックブーストは画期的だった
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 11:37 ID:QuL.CLAy0 ▼このコメントに返信
      何故か誰も挙げないけど初代AC
      コントローラーを余す事なくボタンを使い切り、覚えないとまともな挙動も出来ないが覚えた時の自分のACで自分の思った戦い方が出来たときに脳汁ジャバジャバ出る感じは唯一無二だと思う
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 11:40 ID:QX9H6DIj0 ▼このコメントに返信
      衝撃ってほどじゃないんだが、ゲームシステムとしてうまく機能してると思ったのは大昔の作品の天下統一とダークソウル
      ドラクエもそうだったかもしれないけど忘れた
      ドラクエ1は戦闘はそんな面白い作品でもなかった気がするしドラクエ2のほうがよかった
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 11:43 ID:QX9H6DIj0 ▼このコメントに返信
      隻狼のシステムは安易な発想だよ
      動画上の見栄えがかなりするようなシステムでもあるんで売れると思ってたけど
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 12:13 ID:SS8jRoHv0 ▼このコメントに返信
      ブラッドボーンかな 世界観と戦闘スタイルのセンスがズバ抜けてる
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 12:56 ID:OlHk3avm0 ▼このコメントに返信
      >>69
      今のソシャゲの標準システムだねVPの戦闘は
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:00 ID:OlHk3avm0 ▼このコメントに返信
      ストゼロのゼロカウンターは画期的、そのあとのオリコンは微妙。結局最適解が生じる要素はつまらん
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 13:23 ID:4FzNu1l.0 ▼このコメントに返信
      PS2初期の「決戦」は初めてプレイしたRTSとして印象に残ってるな
      単純に兵数イコール強さではないとか、予測ダメージ値や射程マス数が表示されない状態で「鉄砲隊は近接に弱い」等の特性を理解して動かさなきゃいけないとか
      それまでFEみたいなマス目式しかやったことなかったから新鮮だったわ
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 13:59 ID:Y6RU5oLu0 ▼このコメントに返信
      >>88
      当時はトヨタのコロナは
      けっこう見かけたかも知れん
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 14:00 ID:I3nWuh6a0 ▼このコメントに返信
      >>128
      それか早送りできたら良かったんだけどね
      いちいち等速で見るしかないからすんげえテンポ悪かった
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 16:02 ID:9q0FuQTW0 ▼このコメントに返信
      ファイプロ
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:51 ID:h4XXBf6Z0 ▼このコメントに返信
      FF4とテイルズオブファンタジアは革命的やな
      ヴァルキリープロファイルも凄い
      変わったところではレジェンドオブドラグーンとかな
      0 0
      147. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:52 ID:HRMwqnNg0 ▼このコメントに返信
      スターオーシャン3
      3Dアクションバトルと三竦みのシステムは当時面白く画期的で、テイルズには無い魅力だった
      0 0
      148. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 17:55 ID:h4XXBf6Z0 ▼このコメントに返信
      >>102
      まあファンタジアは後のトライエースも一緒に作ってるし、システム的にはテイルズだけでなくスタオーの初代でもあるイメージやわ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 18:09 ID:KZYCWmel0 ▼このコメントに返信
      FF12のガンビットはまんまFF11だから、11のオフライン版が12のコンセプト
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 18:20 ID:HDqWNSIS0 ▼このコメントに返信
      セブンのローテーションバトルシステム
      敵のステータス、行動が最初から全て明らかになっていてランダム要素がほぼないので、先の先を考えてパーティ編成するのが楽しすぎた。
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 20:48 ID:i4eC75bR0 ▼このコメントに返信
      アキバなんとかとかいうスタイリッシュ追い剥ぎバトル
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 22:19 ID:Pf59A5Go0 ▼このコメントに返信
      5月20日にAKIBA'S TRIP ファーストメモリー出るね
      見るからにPSPベタ移植で大爆死しそうだけど
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2021年04月16日 22:24 ID:jP.KnVvh0 ▼このコメントに返信
      ブレワイ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2021年04月16日 23:59 ID:TmyITvA20 ▼このコメントに返信
      戦場のヴァルキュリア
      シミュレーションとアクションの融合、というか頭使いながらアクションするゲームとしては一番好きかも
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 00:17 ID:fbwbO0u.0 ▼このコメントに返信
      ラストレムナント
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 01:07 ID:Di7R4Qwx0 ▼このコメントに返信
      ラジアントヒストリア
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 05:30 ID:yRJOe7aA0 ▼このコメントに返信
      >>54
      ターン制じゃないんだが
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 05:32 ID:yRJOe7aA0 ▼このコメントに返信
      >>41
      懐かしい、当時よくわからないままやってたわ
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 08:44 ID:irzQu6ZB0 ▼このコメントに返信
      >>10
      そういえばアレもRPGだったな
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 08:48 ID:irzQu6ZB0 ▼このコメントに返信
      >>150
      挙がってて安心した
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 09:14 ID:jpRRJlAC0 ▼このコメントに返信
      FF13は凄く良かったわ
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 11:20 ID:ZYy4.OFw0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ff7rも仲間に対してはこのシステム採用した方良かったね
      アビリティや魔法いちいちこっちが指示しなくてもオートで使ってくれよって感じだったし
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 13:35 ID:ZYy4.OFw0 ▼このコメントに返信
      >>1
      テイルズの戦闘システムはむしろディスティニーから開花した印象だわ。ファンタジアもその戦闘システムをまんま継承したリメイク版のが圧倒的に遊びやすかったし
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 13:56 ID:sUnZGnQG0 ▼このコメントに返信
      >>56
      多分、キャラ性能の調整がクソ難しいと思うから、
      どこのメーカーも作らないんじゃないかな…
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2021年04月17日 19:57 ID:mMAi.SJy0 ▼このコメントに返信
      PSO
      モンハン
      FF11のマクロ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2021年04月17日 20:05 ID:LcN.sf750 ▼このコメントに返信
      >>1
      SFCテイルズの戦闘をはじめて見た時はFCのワタル外伝じゃんと思った。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2021年04月18日 00:58 ID:z0166yd10 ▼このコメントに返信
      これは近年ならセキロ一択だろ
      カッコいい剣戟なんてムービーの中だけだった常識を覆した
      弾きの技術さえ極めればノーダメノー斬撃で必殺出来るとかいうロマン

      最高だわ
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2021年04月18日 21:39 ID:G8WMMZA00 ▼このコメントに返信
      フォートナイトは自由度の高い建築以外にもシーズン毎に色んな要素ごった煮なのに、なんだかんだカジュアルと競技シーンが両立してる奇跡の戦闘バランス
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2021年06月18日 16:39 ID:sxDrbeAx0 ▼このコメントに返信
      >>10
      他にも
      ケルナグール(FC:ナムコ)
      レンタヒーロー(MD:セガ)
      ソードダンサー(PC-9801:TGL)
      と、戦闘がアクションゲームのRPGってテイルズ以前に結構あったんだよな。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2021年06月18日 17:03 ID:sxDrbeAx0 ▼このコメントに返信
      PC-98版ブランディッシュ。
      主人公の周りのマスをマウスでクリックして動かすので、本当の意味での類似システムは未だに無いと言ってもいいんじゃないか?
      マウスでアクション性の高いゲームが作れるんだ、と当時ビックリした。
      もっともあのシステムのおかげでマウスが酷使されるから当時のマウスの耐久性能だとクリアする頃には壊れてしまうのは愛嬌w
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2021年10月27日 00:25 ID:l9sb2Mbu0 ▼このコメントに返信
      ラングリッサー
      0 0