480: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)00:46:54 ID:RUo
人によっては「お前の神経の方が分からん」と言うのかもしれないが、書かせて欲しい。

先週、スーパーで買い物をしたらレジ係の女に声を掛けられた。
話しかけられるまで全く気付かなかったが、以前コンビニでバイトしていた頃の同僚Cだった。

実はCは少額ずつレジの金を盗んでいてクビになった女で、当時の振る舞いは伝説級。
店長に追及を受けた際には、
「自分は精神科に通院している。あんたの言葉で悪化したら責任取れんのか!」
と言い放ってた。
コンビニをクビになった後、四軒隣の別のコンビニで働きだし、ここでも少額盗んだ。
そこもクビになった後、八軒隣のスーパーで働きだし、ここでも少額盗んだ。
そこもクビになった後、最初のコンビニと同系列の別店舗の面接を受けに行ったという超級の問題人物。
無論とっくにブラックリスト入りしてたので、県を跨ごうが採用されるはずもない。
そもそも二軒目のコンビニと三軒目のスーパーの店長にも採用後にウチの店から話が行ってたし。




そのCが、何事もなかったかのように
「久し振りー、元気ー?」
と話かけてきたものだから、思わず素で
「いや、レジから金抜いてクビになったような人がなんで普通に声掛けられるんですか、驚くなー
まさかまた(内容は書けないけどCの手口)でもってポケットに2~300円入ってないでしょうね」

と答えてしまった。

するとCは
「はぁ!?
意味分かんないんですけど!?」

と逆上。
(うわ嘘だろこいつまだやってやがんのか)
と思ったけど、そもそも関わり合いになりたくなかったので
「えー?意味は分かりますよね?
『また以前のようにレジのお金を抜いてませんか?』
っていう冗談ですよ冗談」
とこっちでとぼけようとした。
が、時すでに遅く、スーパーの社員さんが飛んできた。
正直相手したくなかったんだけど、Cがこちらのことを言いがかりをぶつけに来たクレーマー扱いして怒鳴り散らすもんだから、
仕方なく店の裏で社員さんに事情を話すことにした。

Cはバックヤード?に連れて行かれた後も延々と
「オメーに迷惑掛けたかよ!オメーになんかしら損害が出たのかよ!」
と怒鳴り続けてたんだが、
これ通るもんか?
極端な例えかもしれないけど、殺人鬼が「君の知り合いは殺してないから普通に接してくれよ」って言うんだろ?
無理じゃん。

俺としてはどっちでも良かったけどCはクビになるらしい。



がんばると迷惑な人(新潮新書)