1128. 名無しさん 2019年10月15日 11:20 ID:DfrAoGKv0
伯父にさんざん搾取されてた従姉がようやく目覚めて逃げ出したらしく、困窮した伯父夫婦から私にヘルプ要請(主に金銭。従として家事労働)が来た。
せせら笑って
「それより(亡き父)が貸した金返せよ」
って言ったら通話が切れた。

(完全に従姉に頼り切りで生活してたもんなぁ、もう従姉なしの生活なんか出来ないよなぁ)
っておかしかった…んだけど、
よく考えたら前は従姉はお金を取り上げられるだけだった。
いつの間にか、従姉が先回りしてなんやかやと伯父夫婦の世話を焼いて、良いマンションに引っ越しもして、家賃やら水道光熱費やらネット代やら携帯代やらを従姉が負担する形での搾取に切り替わってた。
従姉に逃げるように言ってもデモデモダッテで呆れて付き合いを断った頃は、そんなことはなかったのに。
(付き合いを断ったのにそんなこんなを知ってるのは、おしゃべりな伯母が別の叔母に全部自慢話として告げる→私に伝わるから。)




もしかして従姉はこれを狙ってたんだろうか。
いま住んでるマンションも、唯一伯父が頭が上がらない人のやってる会社が管理してて、たぶん居座ることも家賃を待ってもらうこともできない。
伯父夫婦はもう、ケチだけど外面だけはいい従弟夫婦のところに転がり込むしかないだろう。

そういや伯父も早期退職してしまったし、
「(従姉)が面倒みてくれるから」
と盛大な海外旅行(従姉は留守番)に出かけた上、維持費のかかる車まで買ってた。
(車は事故で廃車になって、『もったいねーなー』と思いつつ『中身無事かよ』と遺憾だった。)

1129. 名無しさん 2019年10月15日 11:26 ID:DfrAoGKv0
海外旅行は伯母の希望だったらしいが、パンフとか従姉が渡してたらしいし、濁されてたので詳細は不明らしいけど、なんか伯父が投資に失敗したとも聞いた。
退職金使い切っても伯父は
「財布(従姉)があるから」
と笑ってたとか。

もしかして、全部従姉が仕組んだことなんだろうか。
家計をすべて掌握して金銭的に支配して、さらにあげて落とすみたいな?
そう思ってたら、父が伯父に貸したお金と同額が私の口座に振り込まれてた。
(従姉には過去にお金を貸したことがあって、返済はいつでも良いと口座を教えてた。)
従姉が返さなければいけない筋合いのお金じゃないのに。

連絡も取れなくて心配だったが、従姉と連絡のついた叔母から
「(従姉)は無事で新しい家族と新しい生活をしてる」
と聞いてホッとした。
私宛てで
「縁を切られて初めて危機感をもった、ありがとう」
とも。
やっぱりこうなるように誘導したのかな?
ハッキリとは聞けなかったけど。
お金は返そうとしたんだけど断られた、今はお金に困ってないらしい。
従姉のその後は知らないし幸せならいいから知ろうとも思ってないけど、もし困った時はせめて渡されたお金だけでも返したい。

従弟家は嫁が性格・権力とも強くて従弟の子もなんかやばく、嫁による『伯父夫婦はさっさと出ていけ金は出さん』宣言やら離婚騒ぎやらで阿鼻叫喚。
伯父夫婦は、従姉と差別化して愛でてたデキの良い方の子供(従弟) に今は怨まれてるそーな。



お客様誘導案内シール(赤)【足型四角-こちらでお待ちください×1 丸矢印-×4 矢印-こちらへ×2】