591: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)18:22:14 ID:k0f
30年以上の付き合いになる趣味関係の友人Aがいる。
純粋で誠実で優しくて世話好きで愛情深くて、理想の母親みたいな人だった。

そのAが、10年位前からスピリチュアル系にはまった。
(彼女らしいな、気高い美しい世界を求めていくのだな)
と思ったよ。
そしてAは何年かすると自宅をサロンにするようになった。
そしてそこら辺から何かおかしくなり始めた。

フランチャイズの教室なのかな、弟子を取って教えるようになり、弟子の取り合いがどうしただのと生臭い話をするようになった。
アロマやらサプリやらの販売も始めて、会うたび売り込むようになった。
たどたどしく営業テクニックを使う彼女は痛々しかったわ。




最近会った時の、彼女の愚痴の内容がひどかった。
彼女の子供の頃から親友の家族が重い病気になったそうで、それを聞いたAが、
「免疫力を高めて病気を治すための薬を『試してみて』と送ってあげたら無言で送り返された」
と。
結局そのご家族は亡くなったそうだけど、Aがそれを知ったのはお葬式も終わった後のこと。
共通の友達は皆お通夜とお葬式に行っていたそうで、Aは
「声をかけてくれないなんて」
と落ち込んでる。

でもどう考えても皆その親友さんに口止めされたんでしょ。
そりゃそんなタイミングで薬なんか送りつけたら、金儲けのチャンス扱いされたとしか思われないよ。

たぶんAは、昔からの自己イメージを保ったままで自分を皆の幸せを願う健気な善人と思っているだろうけど、私の目には無神経で愚かで迷惑な人にしか見えなくなった。
Aの家族はAの活動を嫌がっているそうだし、
「耳を傾けろ」
と言っておいた。

つか私もFOすることに決めた。
Aがついに投資の話までし始めたのでね。
どこがスピリチュアルなんだかもう。



Spirited Away
Spirited Away
posted with amazlet at 18.01.12
Asylum Pyre