友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

487: 名無しさん@おーぷん 19/06/20(木)18:50:23 ID:3TZ
昨年、お互い子供がもう大学生になって家を出てる友人Aから
「たまには友達同士で旅行でもしない?」
って誘われた。
「旅行自体は行きたいとは思うけど、ちょっと難しいかも」
って答えた。

と言うのも、義父が数年前から住宅型老人ホームに入所していて、そこは週1でお医者様が往診にきてくれてはいるけど、それ以上の医療を受けたり入院や検査となると家族が病院に連れていかなければならない。
義父の場合、心臓に病気があって何度か入院を繰り返している。
もちろんヘルパーさんを一時的に雇って代行してもらうことは出来るけど、できればそういう時に知らない人にお願いして義父にストレスを与えたくない。
義父が心臓の病気が見つかってからは、家族旅行も控えていた。

そういう事情を話して、
「子供の手は離れたけど当分は無理っぽい」
って言ったんだ。
そしたら
「自分(A)だって病気でドタキャンになるかも知れないし、そういう不測の事態を恐れてたら何もできないよ。
旅行中に何かあったらすぐ帰ってくればいいじゃない。行こうよ!」

って言われて、夫に相談したら
「ドタキャンの可能性を理解してくれてるのならいいんじゃないか」
って言ってくれて、
「それなら…」
と計画を立て始めた。




そしたら出発日の3日前に義父が入院。
「心配した通りになって申し訳ない。
でもこういうワケでキャンセルしたい」

と申し出た。
Aは
「残念だけど仕方ないね」
とは言ってくれたものの、本当にガッカリしている様子で、
(やっぱり最初から止した方が良かったかも)
と心が痛んだ。
キャンセル料はもちろん私が支払った。

そして今年、再び誘われた。
でも昨年のことがあったから、
「やっぱり当分は遠慮しとくよ」
って断った。
それでも
「ダメならダメでいいんだから」
とか
「車で3時間ぐらいの観光地で、ホテルも前日までにキャンセルすればキャンセル料が掛からないところを選べば大丈夫だよ」
って説得された。
私としては一度ドタキャンしてるから気持ちとして落ち着かないし、Aにも申し訳ないからって断っても
「ダメならダメでいいんだから」
と何度も繰り返されて、それ以上断れなかった。

488: 名無しさん@おーぷん 19/06/20(木)18:50:33 ID:3TZ
そして再び義父が入院。
「本当に申し訳ないけどキャンセルしたい」
と連絡したら
「入院ったって、ついてなきゃいけないもんじゃないでしょう?」
って言われた。
「でも年齢が年齢だし、何があるか分からないから入院中の旅行は無理」
って言ったら、
「旦那さんのお父さんなんでしょ?
どうして(私)ちゃんがそこまで犠牲になるの?」

って言い出して、そこからは家庭板でよく見る意見が続いた。
「親の世話するのは実子が基本なんだから、旦那さんが有休使うなりなんなりすべきなんだよ。
(私)ちゃんがそうやって我慢してやってしまうから何も変わらないんだよ?
(私)ちゃんは自分で自分の首絞めてることに気が付かなきゃダメだ!」

って。

最初から無理だって言ってるのに無理強いしたのはAの方なのに、何故ここまで言われなきゃいけないんだろう。
私は義父に対して「嫌い」と言う感情を持ったことが一度もない。
とても優しくて穏やかな人だ。
亡くなった義母とは呆れるぐらい仲が良くて、私たち夫婦の理想でもある。
心臓の病気と認知症があるから在宅は難しくてホームにお願いしてるけど、だからこそ、入院したときぐらい傍にいてあげたい。

そう言ったことを話した上で、
「Aちゃんとは考え方が違うから一緒に旅行なんて無理だって分ったでしょ?
今後は他の人誘って楽しんでね」

って言ってCOした。

こういったことも共感、もしくは理解できる人同士じゃないと、気持ちよく友達付き合い出来ないんだなぁとしみじみ思った。



ダメ出し。 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)