547: 名無しさん@おーぷん 19/11/18(月)09:03:10 ID:aXU
結婚して一年も経たなかった頃のこと。

その日、私は休日出勤の代休をとって休みだった。
お昼ご飯を食べたあと、
(久しぶりに半身浴でもしようかなー)
と思って、お風呂にお湯を張って入ろうとして、その前にトイレに入ったんだよね。
で、用を足した後ぱんつ上げてる時に、
カチャ…
って鍵が開くような音がしたわけ。




旦那はその日は出張だった。
予定が変わって帰ってくるなら事前に連絡する人だし、家の鍵は私と旦那しか持ってないはず。
賃貸マンションだけど古いから、
(もしかして前の住人の時と鍵交換してない?)
(誰かが合鍵作ってる?)
とか、パニックになりながらあれこれ考えて、
(もし泥棒とかだったらどうしよう、武器になるものなんかトイレの中に無いし)
そしてまた間の悪いことに、すぐお風呂に入るつもりだったからトイレの鍵をしてない。
それで息を殺してジッとしてた。

明らかに誰かが入ってきて、部屋を物色してる音が聞こえた。
引き出しを開け閉めする音、クローゼットを開ける音。
その時に聞こえてきたクローゼットを開け閉めする音の感じで、3LDKの一番奥の部屋にいるっぽかった。
トイレは玄関に近い。
(今なら音を立てずに玄関まで行くことができれば一気に外に出てドアを抑え、大声あげて人を呼び、捕獲できるんじゃないか)
後から思えば無茶したなとは思うけど、トイレの中で息を殺してジッとしてる方が怖かった。

それで静かに出て玄関に向かい、裸足のまま外に出て大声をあげた。
(火事場の馬鹿力ってこう言うのを言うんだろうなぁ)
ってぐらい玄関ドアを押さえた。
飛び出してきた2軒隣の奥さんが一緒に抑えてくれて、また出てきた別の奥さんが110番してくれて。

捕まった犯人…義理の兄だった。

義理の兄と言っても、義母の連れ子で旦那の実の兄ではない。
旦那が実家に行った時に、鍵を抜いて複製を作ってた模様。
目的はハッキリ金目の物だった。
しかも二度目だったらしい。
言われて初めて、急な帰省の時の為の10万円いれた封筒が無くなってるのに気付いた。

もちろん警察沙汰にもなった。
旦那も義父も超絶激怒したが、義母が義兄を庇った為、義父は激怒して離婚した。
「もし孫が生まれた時に、犯罪者が身内にいる孫にはしたくない」
とか言って。

ある意味、結果オーライではあるけど、
(あの時トイレに行かずに半身浴してたらどうなってたんだろう)
と思うと怖い。


548: 名無しさん@おーぷん 19/11/18(月)09:32:17 ID:omM
まだ午前中だけど、今日一番ハラハラした書き込み大賞をあげる
奥様連携GJ



修羅場の極意 (中公新書ラクレ)