826: 名無しさん@おーぷん 19/12/08(日)19:21:41 ID:R0.4o.L1
高学歴の男性にしか魅力を感じない、所謂「学歴厨」の友人がいた。

彼女は『いかに高学歴の男性が素晴らしく低学歴の男性がだめなのか』を、高卒の私によく語っていた。
彼女にとって『“高学歴” は男性の性的魅力のひとつ』なので、女友達である私には関係ないと思ったのかもしれないが、自分と同じようなステイタスの男性がこき下ろされるのは正直気分のいいものではない。
彼女自身、結構頭がいいし、『偏差値が違いすぎると会話が成り立たない』みたいな話も聞くから、頭のいい男性を求めるのはわからないでもない。
だけど、彼女が求めているのは “頭のいい男性” ではなく “高学歴の男性” らしい。
一度
「金銭面とか家庭の事情で大学に行けない人もいるんだし、『高学歴ではない』=『頭が悪い』ってことではないんじゃない?」
と言ったこともあるが、彼女にとっては
「『子供の教育に時間とお金をかける家庭環境で育ってきた』というのも魅力の内なので頭のよさは関係ない」
んだそうだ。
それについても、 早くに母を亡くしてずっと父子家庭で家事を担ってきて塾などに通わなかったり、父が経営していた会社が倒産して実家を売らなければならなくなった事などが大学進学をしなかった理由の1つだったりした私のことまで『ダメな人間だ』と言われているような気になっていた。




でもそんなのは私の被害妄想だし、
(気にしてないつもりだったけど実は自分の生い立ちや学歴にコンプレックスを持っていたんじゃないのか?)
(でも世の中には親がいなくてもお金がなくても自分で努力して大学に進学する人もたくさんいるのに、大学進学を選択しなかったのは結局は自分の判断、それなのに他人を妬むなんて……)
と自己嫌悪することが増え、彼女と関わるのが嫌になり。
最近では遊びに誘われても、適当に理由をつけて断るようになってた。

そんな彼女は、最近彼氏にフラれた為マッチングアプリで高学歴の男性との出会いを探してるらしく。
SNSにしょっちゅう
「◯大卒の男に俺でもイケると思われたなんて屈辱」
「△大とか□大程度で高学歴面してるの腹立つ」
「偏差値◎越えてから出直せ」
などと書き込むようになった。
それらの大学はすべて世間的には有名で高学歴とされる大学だったが、彼女のお眼鏡にはかなわなかったらしい。
そしてその中に、私の従兄弟と敬愛する人物の出身大学があった。
その大学の在校生・卒業生全員を馬鹿にするような彼女の発言にいよいよ愛想が尽きたため、FOしようと思ってSNSのフォローを外した。

そしたらフォローを外したことに気がついた彼女に、LINEで理由を問い詰められた。
もう取り繕っても意味がないので、
「低学歴の男性を馬鹿にするのが、高卒の私にとってモヤモヤする」
「私の大事な人の出身大学を貶したことで、正直もう友達でいたくない」
ということを告げると、彼女は
「もうしないからまたフォローして」「友達やめないで」
と言ってきた。
「そうは言っても、正直あなたに対してのモヤモヤした気持ちはもうどうにもならないし、SNSなんだから自分の言いたいこと自由に話せばいいじゃん。
それを見るか見ないかも私の自由だし」

と返したら『嫌だ嫌だ』とゴネられたのでLINEもブロックしてCOした。

高卒の私の前で低学歴男性を馬鹿にしていたことも神経わからないけど、SNS等で固有名詞を出して過激な発言をしたら、それの関係者や好きでいる人間等から嫌われたり離れられたりするなんて当たり前だし。
そうなってもかまわないと思ってるから好き放題発言してるんだと思ってたのに、いざ離れられたら必死にすがるなんて神経わからん通り越して何がしたいのか意味不明だった。



散散駄目調子
散散駄目調子