(前のお話)

403: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)20:45:03 ID:rM.pg.L1
覚える人いないかもだけど、2ヶ月くらい前にもここに書き込んだ主婦友達のこと。
相談を頻繁にされるけど、いつの間にかそのとき話した内容から考えが変わってて、しかもそれに対して何の報告もないって話。
そのときは
『相談というよりは愚痴だったのか?
だったらその人の話の殆どが愚痴になるから距離置こうかな』

と書き込んだんだよね。

それで少しづつ距離を置こうとしていたんだけど、離れきる前にやらかされちゃった。

405: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)20:46:03 ID:rM.pg.L1
「近所の人にストーカーされてるかも!」
って悩みを告白されて、私も今思うと本当に馬鹿なんだけど、
もし本当ならストーカー殺人とかだって実際あるしやっぱり心配になっちゃって、また真剣に話を聞いてしまったんだ。
しばらく心配な日々が続いたけど、昨日会ったとき驚くべきことを言われた。

「〇〇(ストーカー)さんにご飯誘われちゃったあ♪♪」

びっくりした。
え?この前まで深刻にストーカーについての悩みを話してたよね?
『盗撮とか犯罪行為もされてるかも』って言っていたよね?

406: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)20:46:55 ID:rM.pg.L1
しかもそのあと嬉々として、『どんな話をした』だの『食事はどこに行こう』とか普通の恋愛話のノリで話してくるんだわ。
そして
「食事に行くのは危ないんじゃない?犯罪に巻き込まれるかもよ?」
と言った私に対して彼女の反応が
「そんなことある訳ないじゃーん(笑)」

その瞬間理解した。
このストーカーについての悩みも今までの相談も、ぜ~んぶ本気じゃなかったんだ。




407: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)20:47:16 ID:rM.pg.L1
下手したら全部虚言だったかもしれない。
まあどこからどこまでが虚言でどこが真実だったなんて確かめようがないしどうでも良いけど、
少なくとも “そのことについて深刻に悩んでる自分” は確実に嘘だったんだ。
本気で思ってないから考えもコロコロ変わるし、悩んでた訳じゃないから一緒に悩んだ相手に誠意もない。
ただただ人の気を引いて心配されて気持ちよくなりたかっただけなんだ!

もう無理。
徐々に距離置くんじゃなくてもう二度と口も聞きたくない。

決別の決意込めて吐き出しでした。


408: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)20:48:26 ID:r9.5y.L1
それ「ストーカーされちゃうほど愛されてるワタシ自慢」だったというだけの話
時間無駄にしたね、乙


410: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)20:54:28 ID:rM.pg.L1
>>408
今思えばそれもあったのかも?
「昔、男の人にこんなこと(客観的に見たら完全に犯罪)されたの!」
みたいな話も今までいくつかあった。
犯罪に巻き込まれるのが自慢になるなんて気持ち全く理解できなくて、その発想がなかったよ。
わたしは普通にめっちゃ相手の男に怒ったり、彼女も傷ついてると思ったからそれに心を痛めたりしてた。


412: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)21:50:58 ID:v1.hg.L1
>>405
ストーカーまではいかないけど似たような経験がある。

まだガラケーの時代、
「ネットで出会った男が連絡しつこくて困ってるのー、やだーまた電話かかってきたー気持ち悪ーい」
って言う同級生がいた。
だから私は電話に出て
「もしもし?」
「あ、◯◯ちゃん?」
「違いますけど。これは私の携帯なのでやめてもらっていいですか?」
と言ったら相手の男は
「すみません!」
とすぐに電話を切った。
同級生に
「これでもうかかってこなくなるはず」
と携帯を返したら
「えー!やだもう!」
ってまたその男に電話して即関係復活させてたよ。
なんかそういう嫌よ嫌よも好きな内みたいな女がまさかリアルにいるもんだと思わなかったからびっくりした。
『しつこく言い寄られる自分』に酔いたいタイプっているよね。
私はきっぱり断るか相手にしないタイプだけど、大抵の男はしばらくしたら諦めてくれる。
中には本当に話の通じない悪質なストーカーもいるんだろうけど、女が相手にするからつけあがるパターンも少なくないんだなぁと思うわ。

413: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)22:35:41 ID:r9.5y.L1
事件起こすストーカーって『しつこくしたら振り向いてくれた!』という成功体験がもとにあったりするんだろうか?


415: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)23:10:10 ID:eD.pg.L1
>>412
嫌よ嫌よも好きのうちなんて当人同士で勝手にやっていて欲しいよね。
『付きまとわれて困ってる』なんて言われたら、周りは心配するってことくらい想像力働かせてほしい。

416: 名無しさん@おーぷん 21/04/10(土)23:26:38 ID:eD.pg.L1
てゆうかその彼女、今旦那さんと別居中でほぼ離婚確定のようで色々大変らしいの。
軽めの悩みから離婚や子供関係の重めのもの、今回みたいな犯罪被害のことまで、
正直聞かされる私の方もめっちゃきつかった。
親身に心配すればするほど辛かった。
でも目の前に苦しんでる人がいれば、やっぱり『何かしたい』って思っちゃうし、宥めたり共感したりアドバイスしたり、大したことじゃないけど、そのときそのときで真摯に対応してきた。

でも今回のことで、相手が別に言うほど悩んでなんかなかったってわかって、いや中には本気の悩みもあったかもだけど、
(『こんなこと言ったら相手は心配する』『心を痛める』『それがどれだけ負担になることか』とか、まるで考えない自己中な人だったんだな)
と。

もう絶対関わらない。



Our Distance
Our Distance