7acf3119ce7ee14f694378dce489bc0a

スポンサード リンク





Dgdjfr8WsAEHYG6


現地時間24日(日本時間25日)に行われるロシア・ワールドカップグループH第2戦、セネガル戦に臨む日本代表のスターティングメンバーが発表された。

22日に合宿地のカザンからチャーター機で第2戦の地、エカテリンブルクに到着した日本代表。コロンビアとの激闘から中4日で臨むセネガル戦は、勝てばグループリーグ突破が決まる大一番だ。

前日会見で西野朗監督は「3戦目(ポーランド戦)は敗者復活のゲームであって、2戦目で決めなければいけない。多少リスクがあっても勝負をかける2戦目でなければならない」と、セネガル戦に必勝態勢で臨むことを明言。仮にセネガル戦を引き分けても、最終節のポーランド戦は敗れなければグループリーグ突破となるが、この試合で突破を決めるべく、連勝を目指す一線となる。先発はコロンビア戦と「ベースは同じ」であることを明かしていた。

2010年の南アフリカW杯以来2大会ぶりの決勝トーナメント進出へ連勝したい日本。セネガル戦は、コロンビア戦と同じく4-2-3-1で臨むことが予想される。

スターティングメンバーには、GKには川島永嗣が入り、最終ラインは昌子源と吉田麻也がセンターバックを組み、長友佑都と酒井宏樹がサイドバックを務める。中盤は柴崎岳と長谷部誠のダブルボランチで、2列目は右に原口元気、左に乾貴士が入り、トップ下にはコロンビア戦で先制点を決めた香川真司を配置。1トップには初戦で値千金の決勝弾を決めた大迫勇也が入った。一方で大迫の決勝点をアシストした本田圭佑、岡崎慎司らはベンチスタートとなった。

いよいよ迎える運命の第2戦は、25日日本時間0時にキックオフを迎える。



【日本代表 スターティングメンバー】

GK
1 川島永嗣(メス/フランス)

DF
5 長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
19 酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
3 昌子源(鹿島アントラーズ)
22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

MF
7 柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
8 原口元気(ハノーファー/ドイツ)
10 香川真司(ドルトムント/ドイツ)
14 乾貴士(ベティス/スペイン)
17 長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

FW
15 大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)

【日本代表 控えメンバー】

GK
12 東口順昭(ガンバ大阪)
23 中村航輔(柏レイソル)

DF
2 植田直通(鹿島アントラーズ)
20 槙野智章(浦和レッズ)
6 遠藤航(浦和レッズ)
21 酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)

MF
4 本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
11 宇佐美貴史(デュッセルドルフ/ドイツ)
16 山口蛍(セレッソ大阪)
18 大島僚太(川崎フロンターレ)

FW
9 岡崎慎司(レスター/イングランド)
13 武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)


Goal

http://www.goal.com/jp



予期せぬ展開となった開幕戦を見事に制した日本。幸運に恵まれたことはいうまでもないが、初戦での勝点3獲得は目標とするグループステージ突破に向けて大きな意味を持つ。価値あるアドバンテージを生かすためにも、2戦目のセネガル戦は文字通りの決戦となる。

ポーランド戦での勝利で快調なスタートを切ったセネガルだが、恵まれた体格と驚異的な身体能力は一目瞭然だ。加えて、彼らの特徴はヨーロッパナイズされた組織的な守備戦術にある。規律のとれたディフェンス、相手の出方に合わせた流動的なポジションチェンジ。アフリカの国々には「並外れたフィジカルの強さを持つが、チームとしての組織力がない」というステレオタイプが付きまとうが、そんなサッカー界の既成概念を壊すようなチームを新進気鋭のアリュー・シセ監督が作り上げてきた。

日本としては陣形が間延びすることで縦横のコンパクトネスを失い、1対1のフィジカル勝負を強いられる局面を作られることが最も怖い。常に守備ブロックをコンパクトに保つためにも、選手間での意思の統一が最も重要だ。吉田麻也を中心に粘り強く守り、両サイドの原口元気と乾貴士を中心に鋭いカウンターアタックを仕掛けたい。


https://russia2018.yahoo.co.jp/game/score/2018062401/











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ