gallery_hikaru_naomoto_L1

スポンサード リンク




 2020年東京五輪の開幕(7月24日)まで2年を切った。大舞台へ向けた準備が本格化するこの夏、レベルアップを目指して海外強豪リーグへの挑戦を決めた選手がいる。

 サッカー女子日本代表の猶本光(福岡県小郡市出身)は24歳でドイツを新天地に選んだ。九州が生んだ若きアスリートが、新たな環境に飛び込む理由と2年後への決意を語った。

 「サッカー界の長沢まさみ」とも言われる愛らしい顔が、キュッと引き締まる。ドイツ1部のフライブルクの一員となった猶本は「通用するかは行ってみないと分からないし、課題が見つかると思うけど、チャレンジしたいと思えるまでには(成長して)きたのかな」と語った。

 攻撃センスに優れたボランチで、早くから「ポスト澤」としての期待を集めてきた。海外への思いを強くしたのは「ヤングなでしこ」として注目を集め、18歳で出場した2012年のU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)日本大会。準決勝でドイツに0-3で完敗した。

 「大人と子どもみたいな、何もさせてもらえない感じ。今まで培った技術とか、判断の速さで勝負できるという考えが覆された」

 以来、ドイツ移籍を視野に入れて活動してきた。浦和での6年半で体重は5キロほどアップ。体幹を鍛えて当たり負けしなくなり、キック力も増した。スピード、パワーを前面に押し出すリーグにあって、フライブルクはパスをつなぐスタイル。オファーを受け、「自分の良さが出せるのでは」と決断した。

柴崎の姿を自身にも重ねる

 各年代の日本代表で活躍してきたが、14年のフル代表デビュー以降、定位置確保までは至っていない。そんな中で最近意識するようになったのは、W杯ロシア大会で日本の16強入りを支えた柴崎岳ヘタフェ)だった。同じ攻撃的なボランチ。ハリルホジッチ前監督の下では出場機会に恵まれなかったが、本大会で先発の座をつかむと、大車輪の活躍を見せた。

 柴崎の姿を、来年に女子W杯、再来年に東京五輪を控える自身にも重ねる。「必要とされて出たとき、いいプレーを続けられるか。今は人と争うというより、自分のレベルアップに目を向けている」。新天地で輝いた先に夢の舞台が待っている。


◆猶本光(なおもと・ひかる)

 1994年3月3日生まれ。福岡県小郡市出身。のぞみが丘小1年でサッカーを始め、2007年から福岡J・アンクラスでプレー。筑波大に進学した12年に浦和へ移籍した。各年代の日本代表でも活躍。10年のU-17(17歳以下)W杯準優勝、12年U-20(20歳以下)女子W杯3位に貢献。フル代表では18試合、0得点。158センチ、55キロ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00010014-nishispo-socc


[その他のコメント]

猶本光も24歳か。
この世代がもっと伸びてくると思ったが。
と言うか、伸びてもらわなきゃ、困る。



≫そういや田中陽子ってどこいったん?


≫代表だけじゃなくチームでもこずこずと一緒にできたのが大きかった。
大学を含めたキャリアや、ドイツでのチームへの溶け込み方、自己主張の方法、体のケア、食事など、かなりアドバイスをもらったはず。


仲田の方がかわいくなった気がする。


長澤まさみではないが、可愛い。


≫猶本光&仲田歩夢 の時代が来れば良いのに。


≫猶本、仲田、田中、伊藤、塩越がスキルアップして代表入りしたら人気は回復するぞ


体重は48ということにしてやれよ…。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ