20181121-00000030-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク




 前代未聞の采配が波紋を広げている。サッカー日本代表は20日、国際親善試合キルギス戦(豊田)に4―0で勝利。森保一監督(50)による9月の新体制発足から無敗の4勝1分けで来年1月のアジアカップ(UAE)に臨むことになった。ここまでは順風満帆に見えるが、その一方で思わぬ事態が…。16日のベネズエラ戦からスタメンの11人全員を入れ替えた起用法に賛否両論が巻き起こっており、森保ジャパンの今後を左右しかねない状況だ。

 国際Aマッチでは極めて異例なメンバーの総入れ替え。注目の“若手三羽ガラス”をベンチに置き、アジアカップに向けて多くの選手に出場機会を与えるのが狙いだ。森保監督は「自分たちの基準を持って試合を進められたこと、選手たちが主体的にプレーしてくれたことは良かった」と振り返ったが、結果はいまひとつだった。

 前半2分にDF山中亮輔(25=横浜M)がA代表初先発初ゴールを決めたものの、期待された新戦力のFW北川航也(22=清水)ら攻撃陣は不発。後半途中から出場したFW大迫勇也(28=ブレーメン)とMF中島翔哉(24=ポルティモネンセ)があっさりゴールを決めただけに、選手層の薄さという課題を改めて突きつけられた。

 指揮官の大胆起用も期待するような成果は得られなかったわけだが、それ以上になじみの薄いサブ組が先発に名を連ねたことで、代表サポーターから大ブーイングを浴びた。

 ネット上では「全く見る気のしない先発メンバー。行かなくてよかった」「二軍か!」「相手に失礼」「代表は常にベストで戦うべき」と辛辣な意見が噴出。推定1億円以上の高額な放映権料を支払って中継したTBS関係者からは「チームを強くするための試合なのだから仕方ない。でも…」とため息が漏れた。

 スタンドには空席も目立ち、ただでさえ「地味」と言われている森保ジャパンが、人気浮上のチャンスを一つ潰してしまった格好だ。日本サッカー協会の田嶋幸三会長(61)も「(ロシア)W杯のころと比べると(人気は)右肩上がりではない」と危機感を口にする。

 指揮官も状況は理解しているようで、試合後に「日本代表の活動を支えてくださっているキリングループの皆さんも40年、支えて強化の環境づくりをしてくださったおかげで成長し続けられていることに感謝したいと思います」と、推定年間20億円を支払うスポンサー企業に配慮するようなコメントを残した。

 そうした中で、イレブンは森保監督の采配を好意的に受け止めている。主将のDF吉田麻也(30=サウサンプトン)は「これだけ(サブ組に)チャンスを与える人はいない。チャンスがこれだけあれば(サブ組の)モチベーションは上がる」。スタメン組と控え組をはっきり色分けしてしまい、チームが二分する可能性もあるものの、アジア杯に向けて一体感を持って強化を進められているメリットもある。

 森保監督とすれば強化のために批判覚悟で最善を尽くしたわけだが、3万人を超えるお客さんが集まっただけに営業サイドとしては肩を落としているに違いない。この日の起用法がどんな影響を及ぼすのか。森保ジャパンの行く末はまだまだ読めない状況だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000030-tospoweb-socc



1 2018/11/21(水)
サブメンバーが主体のスタメンが良いか悪いかは別にして、後半に前線の大迫や中島、南野、堂安が入り今までと同じ様な質が高い躍動感溢れるパフォーマンスが見れたのは良かった。

吉田が古巣の豊田スタジアムに登場した時は、スタンドからも大歓声が送られていた。

若手とベテランが上手く融合した良いチームだし、前線の4人が活躍して来年1月のアジアカップで優勝すればもっと人気は高まるだろう。

個人的には前線の大迫や中島、南野、堂安の連係や質が高い躍動感溢れるパフォーマンスを見るのが楽しみで成らない。


2018/11/21(水)
セル爺が言ってました。興行目的でアイドルのようにしたてる代表がある日本は弱い的なことを。まさにそうでしょうね。
サッカーやってるわけで地味とか関係ないでしょ。南野がイケメンだろうが酒井がゴリラだろうが実力の世界なので。
そもそも何言ってるのという感じがします。代表戦にかこつけてお祭り騒ぎしたいのでしょうが、ハロウィンとは違うのですよほんとに。


2018/11/21(水)
日本代表に選抜されたメンバーに2軍扱いは失礼。皆一流のサッカー選手です。
ただ、日本代表の弱点としてスタメンとサブのレベル差、層の薄さは以前から言われている事。なのでこのような機会に多くの選手に経験を積ませる事は代表強化に必須。
応援に行くサポーターも視聴者もテレビ局もスポンサーも日本代表を強くするための采配に文句などあるはずがないと信じたい。


2018/11/21(水)
サブメンバーがいるからスタメンが力を発揮できる
過去の監督を見ると召集しても一度も試合に出さない
選手が沢山いたよね、それこそが問題だと思う
仮にも大迫が中島が堂安が吉田が故障したなら
どうする?諦めるのか?惨敗して当然なのか?
その考えの方が相手チームに失礼だと思うけどね


2018/11/21(水)
色んな選手を起用して、ポジション争いさせることは、チーム力も上がると思うけど。

スポーツって、お金儲けのためのショーでは無いと思うんですが…


2018/11/21(水)
召集されて、出られずチャンスなく終わるよりテストマッチで試されるそれが本当だと思う。
固定されていても新たな人材発掘には繋がらない。すこしでも全員にチャンスをと思う。
色々な組み合わせがまた新たなチャンスを産み出す可能性だってあるし。
そうじゃないときが多いのかも知れない毛と。


2018/11/21(水)
結局のところ、固定したらしたでなんでテストマッチで試さなかったと言い、試さなかったら固定で連携が〜と言う。何したって外野はウダウダいちゃもん付けてくる。
来年頭のアジアカップ、最終的にはワールドカップ予選通過、本戦でいい結果を残す為のテストマッチだろ!
結果を出す為にまだまだふるいにかけてる段階なんだから、森保で東京五輪カタールW杯を行くと決めたんだったらよっぽど内容結果が悪くない限りブレずに行くべき!


10 2018/11/21(水)
誰が出てもベストメンバーでなければ長期の大会を勝ち抜くことはできない。

そもそも、自分の知らない選手が出てたらそれはそれで注目すべきことではないのかな。


11 2018/11/21(水)
今は全体の底上げを図る時期で誰が二軍とか決められるほど実戦も積んでいないし親善試合で評価は出来ない。新代表としてはまだ始まったばかり、もう少し見守ってはとは思う。


13 2018/11/21(水)
でも結局後半途中から攻撃陣は注目されてるレギュラーになったし、
アクシデントだけど名古屋ゆかりの吉田も交代出場で見られたし、
よかったのでは?


14 2018/11/21(水)
中島・堂安・南野・大迫が繰り出す攻撃は何より楽しいし、いつどの試合でも彼らを見たいという気持ちは勿論ある
でも国の代表チームは世界相手に結果を残す事を常に目標にして活動してる、目先の親善試合に勝つ事、試合を見に来た人を満足させる事が目標じゃない、金払ってスタジアム行ってる人達にも、金出して代表をサポートしてる企業にもそこは分かってほしい
そしてキルギス戦の采配にネット上で文句言ってる輩は、日本代表と目標意識を全く共有出来ていないので今すぐサッカーを見る事をやめてほしい、金も払わないで文句ばっか言ってる奴は邪魔なだけ


16 2018/11/21(水)
先を見据えてのメンバーであり、まだ、確定でない。
本番のワールドカップでないのだから、サブメンバーの実力やアピールすることは今後の若手を育てることになる。今回のワールドカップのメンバーはオッさんチームと呼ばれ平均年齢が高かった。
まだ、調整でもない。だいたい何を期待しているのかわからないサポーターたちの発言だ。
キリンカップはワールドカップ前の調整や選抜の仕上がりを見る試合であり、ワールドカップのような盛り上がりを期待しない。
それはいいまでのキリンカップでも同じだった。キリンカップは、若手やサブメンバーたちを発掘する試合だ。


17 2018/11/21(水)
17日に鹿島のサブメンバー&ユース(高校生5人)と戦って、鹿島サブ&ユースに2-0敗戦。
中2日でアウエーで日本代表のサブメンバー&後半の残り時間にレギュラー組に4-0敗戦。

日本代表レギュラー>鹿島サブメンバー&ユース(高校生5人)>日本代表サブメンバー>キリギス代表

この順番が判ったことは収穫だけど、日本代表のサブメンバーを総とっかえして、鹿島サブメンバー&鹿島ユース(高校生)を日本代表サブメンバーに選んだ方が良かったと。

日本代表レギューラーVSJ1鹿島アントラーズレギュラーを、クラブワールドカップ強化試合でやった方が良かったのでは。


18 2018/11/21(水)
むしろ良かったと思うんだが。


20 2018/11/21(水)
実際試合してみないと本番で使えないんだから、こういう起用の試合もあってしかるべき。
つまらなかったですか?私はそうは思わなかった。
堂安らの起用後の試合展開を見て、他の選手も危機感を持てただろうし。これから楽しみ。
誰が出ても強いチームにこれからなっていってほしい。


21 2018/11/21(水)
なら強い国とマッチアップしてください。
全然観れる試合だったよ。
テストマッチなんだから当然の結果。


22 2018/11/21(水)
本番のカタールは、4年後。
これから先はまだまだどうなるか分からない。
二軍と決めつけるのもどうかと思う。
まだ初期も初期。。
森保監督の4年後楽しみだと思いますが??
マスコミは、変にdisるのやめません??


25 2018/11/21(水)
こんなどうでもいい試合を地上波で中継している国は
日本だけ。日本代表には大きなスポンサーがいて人気があるから。まじめに評価を考えるのは、アジア杯になってからでいいんじゃないの。


26 2018/11/21(水)
新チーム立ち上げの今、色んな選手を試してテストしないで、いつするの?
アジアカップやW杯予選では当然出来ないわけだし。
今の代表にはまだまだテストが必要だと思いますが…。


28 2018/11/21(水)
アジアカップで勝つ事が最終目標ではないから別にいいのでは? 誰が使えない選手かということがよくわかった。 杉本健勇はトラップから練習した方が良い。 何回縦パスを受けて簡単にボールを奪われたか?


31 2018/11/21(水)
自分的にはずっとフルメンバーでサブを少ししか使わない今までの監督の方が違和感ある。ここまで思い切って色々変えていく監督はなかなか見ない。就任前は地味すぎて大丈夫かと思ったけど3年4年後には名監督になってるかもしれない。
そんでもって日本代表に2軍はない。


32 2018/11/21(水)
今回の起用は正解だと思う。後半とは言えみんなが期待した前線のカルテットを起用してるし…
逆にメンバー固定してたら、例えば三竿なんかはクラブで過密日程なんだから、使わないなら呼ぶな!とか言われそうだしな。


33 2018/11/21(水)
控え選手の力量見るには いい試合だったし 経験にもなる。 賛否と書いてあるけど 否の意見ってどんなの?


35 2018/11/21(水)
この記事に不快感です。
メンツ固定すれば試さないと書き、多くの選手を出すとこの記事みたいになる。
あくまで強化試合。多くの選手にチャンスが与えられることはとても良いと思いますが。


36 2018/11/21(水)
練習試合だもの。こういう時こそチャンスと経験の場を与えて、首脳陣は可能性を探る。必要だと思うが


38 2018/11/21(水)
何のためにの試合かを考えろよな。
視聴率や一部のファンの為に偏ったメンバーですることはない。今までそんなことばかりしてたから、底上げができなかったんだろ
森保でどうかと最初は思ったが、なかなかやってくれるじゃないの


40 2018/11/21(水)
例えば、ポスター作っちゃったよカレンダー作っちゃったよCM作っちゃったよとか、本当にどうでもいいよね。
たしかにスポンサーのおかけでっていう気持ちは忘れちゃいけないけど、日本が強くなってサポーターが増えて強豪国に負けないくらいの選手がたくさん出てきてって言うのが望ましいんだから。
遊びや慈善事業じゃないんだから、本番で使えるか使えないかを試すのも監督の、また親善試合の大事な役割。


41 2018/11/21(水)
今はいろいろ試すべきだし、無用な選手も判別出来てきた事だろう。
確かに前半は眠気に誘われたが、後半あの4人を出すあたりはサービス精神もある監督じゃないか。


42 2018/11/21(水)
大変失礼な言い方ですが、格下相手には普段出せないメンバーを出す事はどんなスポーツでもあることです。興行的には難しいですが。力の差があり過ぎたので私はすぐ見るのをやめましたが・・。


44 2018/11/21(水)
でわ、なぜキルギスなのか。(´・ω・`)
試合の位置付けを決めるのは監督。
練習試合なら紅白戦でいい。
代表戦はなんだかんだ自チームでやっている事と違うのだから、使ってやるのは悪い事じゃない。
まぁ、順応性や技術うんぬんは、やっぱり海外組と壁が厚いけれど。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ