20190118-00010001-goal-000-5-view

スポンサード リンク




アジアカップ2019のグループリーグ最終戦が17日に開催。ウズベキスタンを2-1で下した日本代表は、F組を1位で通過した。この結果、ラウンド16ではカタールかサウジアラビアのいずれかと対戦する。

1位での決勝トーナメント進出を決めた日本は、アジア最強と称されるイランが待つ山に入った。16強ではE組2位と激突。カタールかサウジアラビアのいずれかとなる。一方でF組を2位で通過したウズベキスタンは、ラウンド16でオーストラリアと対戦する。

また、日本は準々決勝に勝ち進むとヨルダン、バーレーン、ベトナム(未確定)のいずれかと対戦することとなる。なお、B組1位・ヨルダンの対戦相手は、この後行われるE組最終戦のレバノンvs北朝鮮次第となる。レバノンが北朝鮮相手に4点差以上で勝利した場合はヨルダンvsバーレーン、その他の結果となった場合はヨルダンvsベトナムとなる。

◆カタール、サウジとの通算対戦成績

日本はカタールとは過去に8度対戦し、2勝4分2敗と成績はまったくの五分。最後に顔を合わせたのは11年のアジアカップ準々決勝。開催国だったカタールに3-2と逆転勝利を収めている。

サウジアラビアとは通算で13回対戦。8勝1分4敗と大きく勝ち越している。直近は17年9月に行われたロシアW杯アジア最終予選で対戦し、0-1で敗れている。

ラウンド16は21日20時にUAEのシャールジャにあるシャールジャ・スタジアムで行われる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00010001-goal-socc



1 2019/01/18(金)
控え中心でこの勝利は大きい。

塩谷はナイスゴールだったし伊東と室屋はよく頑張っていたしアピールもできたね。
乾は試合に出てないからか後半はバテバテだし簡単に取られてカウンターの餌食だった。森保が最初に呼ばなかったのもわかる。


2019/01/18(金)
前半は連携がいまいちだったけど、控え組が奮闘した試合だったと思う。今日は青山と塩谷が落ち着いて上手くバランスを取れてたのが良かったかな。


2019/01/18(金)
今日の武藤はすごく良かったと思う。
献身的に前線から守備もしてたし。
塩谷もカウンターの時に潰しの役割をしてたし点を取れたのはでかい。伊藤も点は取れなかったけど守備や積極的なシュートを打ってて良かった。

北川と青山は守備がザルだし、心配になる。
乾は前半は良かったけど後半バテが来てた。

森保監督好きなんだけど、もうちょい交代カード早く切らないのかなって思う。

後半なんて、青山と乾が明らかにバテてて、相手カウンターの温床になってた。


2019/01/18(金)
武藤はスピードも強さも高いレベルであるし、上背はなくともヘディングも強い。なにしろ、プレーに闘志が感じられていかにもフォワードって感じがする。守備も献身的にこなしてたし、調子上がってきたね。決勝トーナメントでも結果を残して欲しい。塩谷のゴールはあっぱれの一言でした右利きであの強烈なシュートを打てるのは凄い。守備的なポジションなら左右真ん中関わらず守れるし、ベテランになり、経験も積んだ。しかも開催地はUAE今後も塩谷は必要不可欠なピースになりますね。それと今日の右サイドは攻守にわたって運動量豊富にプレーしててワクワクさせてくれた。


2019/01/18(金)
北川はもう厳しいな。武藤が完璧なお膳立てパスしたのにそれも外しちゃあきつい。
逆に武藤はゴールも決めたし、ゴール後は全体的にすごい良かったから、序列も上がるね。

塩谷も素晴らしいゴールでした。左足で打てるのはすごい。室屋も想像していたよりも良かった。アシストなんか完璧だったね。その後もハードワークしてて良いと思った。ただ、後ろのスペース開けやすいからそこだけ怖いね。何はともあれ勝利おめでとう!


2019/01/18(金)
主力をしっかり休ませつつ、サブ組のコンディションも上げ、結果として勝てたことが素晴らしい。
得点した武藤と塩谷は今後も大いに期待できるし、乾も素晴らしいパフォーマンスだった。後半からのジョーカーとして選択肢が充実したのではないか。
失点はしたものの、シュミットの安定感は権田以上かも。
北川は今回が一番のチャンスだったのに、活かしきれず。乾、武藤とも意識レベルで合ってない気がする。運動量も他の選手と比べると少ない。
青山のパスも光るものがあったし、伊東のスピードは大きな武器になっていた。
2位通過が良いかどうかは置いておいて、サブ組の底上げができたこと、主力を休ませたことが、これからの決勝トーナメントで大きな財産になるはず!
次戦から誰を使うのか。交代カードを含め


2019/01/18(金)
オールサブで勝ち切るというミッションを達成できたのは良かった。
結果的に3連勝で首位通過を果たしたので、合格点のGLだったと思う。
日程や対戦相手など言われていたけど、準決勝で韓国と当たらなくなったのが一番うれしい。
まずはカタールorサウジにしっかりと勝ち切って、準々決勝も勝って、イランと事実上の決勝戦に臨みましょう。


11 2019/01/18(金)
この試合の個人的な一番気になっていた点はゴールキーパーでした。
大迫選手の代わりは最悪0トップに近い形で良いと思います。中盤には相変わらず日本にはたくさんの有能な選手がいます。アジアカップに選ばれていないメンバーも込みです。
ボランチも、サイドバックもそこまで心配はしてません。センターバックはやや不安がありますが、海外に出ていく選手も増え希望はあります。
一番の不安はやはりゴールキーパーです。
権田選手や東口選手が悪いというわけではなく、次のワールドカップに出場できるとして、そのときにどちらかが正ゴールキーパーをしてる姿が想像できませんでした。
批判は当たり前だと思いますが、それならばまだ川島選手のほうが想像できます。
そんな中でのシュミット選手。
技術的なところを見れたわけではないのですが一番しっくりきました。
日本が次の段階に行くにはゴールキーパーだと思っているので期待したいです。


12 2019/01/18(金)
クラブW杯での得点力、代表にも持って帰ってきてて、笑った

相手の守備が緩かったのもあるけど、逆足での素晴らしい一閃だった


13 2019/01/18(金)
後のことを考えていろいろいう人がいたがやはり国を背負って戦っている以上、目の前の一戦を勝ち抜いていくだけ。
それをメンバー総入れ替えで達成できたのは素晴らしいこと。
選手層の底上げにも繋がるし、なかなか出られてなかったメンバーたちだから、これでモチベも上がるだろう。

ここからが本当の戦い、旅になる。どんな相手が来ようと一戦必勝。アジアを制して、コパアメリカに向けて力つけよう。


14 2019/01/18(金)
主力を休ませて勝ちきれた。ミッション成功おめでとう!決勝Tに使える選手の見極めもできましたね。
高さのあるGKってこんなに安心できるのね。アジア杯の目的に成長もあるなら、このままダニエルでもいいかも!
槙のと三浦はサヨナラ、塩谷と室屋は主力になりうる、と守備的選手の見極めができたのも大きい。
乾はSBの援護なく、2枚に付かれてもキープできたのはさすが!後半バテたけど、逆に後半からなら計算できる。
武藤はもっとも驚異を与えていた。どうしても得点がほしい最終局面は、大迫&武藤も有りですね!
北川は連係や繋げることを意識し過ぎかな。潰れてファウルをもらったり、動きに緩急つけたり、嫌らしさを身に付けたらもっと活きると思う。現状ではちょっと厳しいかな。
とはいえチーム一丸で、頑張れニッポン


16 2019/01/18(金)
北川なー、J見ててもうちょっとやれるかと思ってたけど期待外れ感が否めないね。相手DF引き付けたりする動きは今日もあっていいとは思うけどボール持つとイマイチかな。
武藤は結果残したからよかったけどなんかパッとしない。守備もしてたしアグレッシブだったとは思うけど周りとの連携でゴールに迫るタイプじゃないから日本代表では攻撃がちぐはぐになってしまってた。
塩谷がうまくバランスとりながらやってたけど青山のディフェンスがザルすぎた。
引き分けた方が...と言われるかもしれないが、もしこの試合引き付けもしくは負けてたら決勝トーナメントに勢いがつかずに前回大会みたいに敗退してしまうかもしれない。やはり勝利した事実は褒められるべきだと思う。どんなチームがいても勝たなければ優勝はない。今までの相手からまた一段とレベルが上がると思うがここまで来るとメンタル面も重要になると思う。がんばれ日本


17 2019/01/18(金)
とりあえず勝てたことに一安心。
守備は主力組と比べるとザルになる時があって
不安を残したけど、攻撃陣は塩谷を筆頭に伊東や乾も良かった。北川はいいプレイしてたけど決定力のなさが…。武藤はゴールおめでとう!

あとシュミットダニエルナイスセーブでした!


18 2019/01/18(金)
塩谷は本当にああいうシュート上手いな。乾はロストも多かったし、やっぱりコンディションがイマイチなのかな。しかし槙野は失点シーンもそうだけど、後半開始早々つり出されてから裏取られてたし、どうにかならないかね。


20 2019/01/18(金)
槙野が一度振り切られた前方スペースを三浦がカバーに入る事でボールの進行方向を一度シャットアウトした。槙野はそのまま並走するのではなく、よりキーパー寄りに早めにカバーリングにいくべきではあったが、そもそもスピードが足りずカバーできず。三浦のコース消しもやや行き過ぎな面もあり、槙野とのバランスも考えるべきだったか。確かに塩谷のプレーの部分もいただけないが、アジアの選手にセンターバック2人で対応できないのであればいわんや世界レベルの選手に対してをやである。
北川は全体的なプレーの平均点は比較的高いが、ゴールスコアラーとしては決定力が圧倒的に足りず、ワントップで起用されるべき選手ではない。


21 2019/01/18(金)
画面で見れない部分もあるかもしれないが北川はスプリントが圧倒的に足りない。ポジショニングの悪さや、イメージの共有なども今大会の出場時間の長さからすると、少しくらいは改善されていてもいいと思うが、今の悪い流れを変えるには基本的なディティールの部分からアプローチすべきと思う。とにかくファーストプレスに全力で行く。多少見当違いでもファーストプレスなんだから後ろの選手がカバーしてくれるよ。
Jリーグで伸び盛りの若手で監督からも期待されての起用なのだから、いち日本代表のファンとしては前半でガス欠覚悟位のモチベーションで臨んでもらいたい。
少しでもいいイメージを残りの出場時間の中で経験して、将来に繋げて欲しい。


22 2019/01/18(金)
サブメンバーでどうなるかと思ったが、相手も1.5軍とはいえウズベキスタンに逆転勝ちというのは、良くやったと思う。
室屋伊東塩谷武藤など、何人かのサブメンバーが充分計算できる戦力だと実感できたのはデカイ収穫。大迫不在時の攻撃の形も、少しは見えてきたかな。
改善急務なのはセンターバック。次は冨安と吉田だろうが、それでも不安要素はこのポジション。あと、キーパーは権田よりダニエルでいこう。
サウジ、カタール、どっちにしても強敵だが、ベスト16敗退なんてなりたくないから、必ず勝ってくれ。


24 2019/01/18(金)
塩谷MOM。守備で効いてたし、値千金の逆転ゴール。そしてIJが本当によく走ってた。室谷、武藤も同点につながってよかった。決勝Tは一発勝負だから、もっと頑張らなきゃいけない。


25 2019/01/18(金)
普通に楽しい試合だった。

それと、レギュラーの選手をほぼ温存出来たのと、怪我が無かったのがかなり大きい。


27 2019/01/18(金)
Gリーグで1番強い相手に負けなかった事、辛勝だったけれど自信に繋がったんじゃないのかな?誰々が良くて悪かったってのは無しにして褒め称えたい!決勝Tでの活躍が益々楽しみになった。


28 2019/01/18(金)
オール控えだったけど大体みんな良かったと思います。
槙野中心にDFの最終ラインが不安定でヒヤリとするシーンが多々あったけど、シュミットが良く反応してくれて助けられた印象です。190センチ代のキーパーは貴重ですし、今後も大事に育てて欲しい!
乾も後半はスタミナ切れなのか、ボールロスト多かったけど、沢山チャンスを演出してたし、良かったんじゃないかな。結構叩かれてるけど。ただ先発での起用は難しそうだ。試合感とコンディションが戻れば良いんだけどね…

ひとまず1位通過おめでとう!


30 2019/01/18(金)
ウズベキスタンの早い攻撃にピンチを招く場面も多々あったが、控え主体って事を考えれば上々の内容だったと思う。
右サイドIJのスピードを活かした攻撃や室屋のオフェンス参加は見応えあったし、
青山、塩谷のダブルボランチも落ちついてたね。
室屋の仕掛けからの武藤の同点ゴールは痺れたし、塩谷のアウト気味のミドルも見事だった。
素晴らしい勝利だったと思う。


31 2019/01/18(金)
シュミット、青山が良かった。
伊藤は良いプレーと悪いプレーが両極端で、まだ安定して力を発揮できてはいない印象。
乾はコンディションに難があり後半体力がもたなかったが、前半は素晴らしかった。
問題は三浦かな。サイドチェンジのロングパスを3回もオーバーミスしていた。クロスに対する対応は合格点だったけど、、、。育って欲しい選手なだけに残念だった。


32 2019/01/18(金)
GKの高さへの安定感が良かったと感じました。
塩谷選手素晴らしかったです。
監督交代が遅すぎます。
次のトーナメント厳しいですが、良い材料がたくさん取れましたね。頑張ってください。


34 2019/01/18(金)
アギーレの時はUAEに大会で初めて先制されて慣れない追いかける展開になり、歯車が狂った。

ザック時代もそうだけど、もちろんクリーンシートが望ましいが先制されても逆転勝ち重ねると、チームはメンタル的に強くなる。強いメンタルを持って自信持って勝負してほしい


35 2019/01/18(金)
3試合目にしてようやく及第点の試合はできたと思う。それが監督からしたら控え組ってのがね。どっちが控えなのかわからないね。

急造チームで試合中に話し合ってどうにかしようと皆でしていたね。1,2試合目のスタメン組には無かったことだし見習ってほしいね。

南野とかやる気ないなら外して武藤と変えても良いと思うよ。武藤には中島みたいな良い笑顔が出ていたよ、試合を楽しんでいたね。
南野はこの控え組が魅せた試合を見て、サウジ戦で奮起できないのならおしまいだね。アジア相手にぐらい結果を出せ。


36 2019/01/18(金)
乾は守備に攻撃に頑張ってたね〜
後半はバテたけど今後に期待できる活躍でした。
北川には、もう少し走って欲しかったのが正直な気持ちです。
歩いてる姿がけっこう映ってましたね。
次は大迫が出れるのかな?
無理ならトップは武藤になるのかな。
後は、イエローもらってる選手が多いのが心配ですね。


38 2019/01/18(金)
サウジだと厄介だな。

正直今日の結果は嬉しい誤算と言っていいだろう。レギュラーの入れ替えの可能性もあって不思議じゃない。
それほど予想以上の内容を見せたと思う。

今日のベストは間違いなく伊東。彼が今日のようにスピードを存分に生かすプレーを継続出来るなら、堂安との順位逆転もあっていいと思うのだが。運動量と守備も伊東が上回る。
そしてやはり大迫の復帰がこれからの命運を握るだろう。


40 2019/01/18(金)
大会を通じて成長していくのが日本代表だと改めて感じた試合でした。チーム全体の結束力が格段に上がった気がします。
下手に順当にグループステージ勝ち上がるより、苦戦続きを勝ち切った事に意味があると思います。サウジまたはカタール、イラン……中東の強豪揃いですが胸が熱くなる試合を期待します!
もちろん勝利を手にして欲しい!


41 2019/01/18(金)
ナイスゲーム。
GL3試合全て1点差勝利。
殆どが控え組で1位通過を決めたのは良かった。

移動距離が何やと言われているけど、準決勝で勝つ事が出来れば後は有利になる。

イランとの試合が見れるかも知れないし、韓国と当たらないのは嬉しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ