20190122-00000027-tospoweb-000-2-view

スポンサード リンク




【ゾノの焦点!前園真聖】森保ジャパン苦戦の原因とは――。UAEで開催中のアジアカップ決勝トーナメント1回戦(21日、シャルジャ)で日本は強豪サウジアラビアに1―0で勝利した。準々決勝(24日、ドバイ)ではベトナムと対戦する。アジア王座奪還に向けて順調に勝ち進んでいるものの、低調なゲーム内容で昨季のような好パフォーマンスを披露できていない。その理由を元日本代表MF前園真聖氏(45)が徹底分析した。

 大苦戦だった。開始直後からサウジアラビアに攻め込まれて防戦一方の展開。前半20分にCKからDF冨安健洋(20=シントトロイデン)のヘディング弾で勝利したものの、ボール保持率で日本はわずか23・7%。サウジアラビアの76・3%に圧倒される、ふがいない戦いだった。

 前園氏は「大会なので少ないチャンスをものにして勝ったことが一番大事です。ただ、予想以上にサウジアラビアの攻撃力が高くポゼッションも圧倒されていました。日本が試合の入りに慎重だった影響もあってサウジアラビアに押し込まれて守備の時間が長くなってしまった。試合内容には少し課題があります」と指摘した。

 昨年9月に始動した森保ジャパンは、5試合4得点のMF南野拓実(24=ザルツブルク)やMF堂安律(20=フローニンゲン)が躍動し、南米の強敵ウルグアイにも競り勝つなど、華麗なコンビネーションで新時代の到来を予感させた。しかし、今大会は1次リーグから格下相手にミス連発で低調な戦いが続く。

 前園氏も「昨年はたくさん見られた連動性とかカウンター攻撃などはまったくできていない」。その原因について「一つは試合ごとにメンバーを入れ替えていること。サウジ戦は別としてもアジア各国は日本との対戦で守備的になるのでチームとして崩しきれない。それに中東のタフな環境もあって真価を発揮できていません」と分析した。

 さらに「特に若手の出来が悪いわけではないですが、攻撃面は少し課題があります。たとえば押し込まれている試合展開でもカウンターで相手を脅かせれば状況を変えられます。日本は質と精度がよくありません」。特に前線にパスを送ったり、タメをつくるなど攻撃を組み立てる司令塔役の不在も、低調な試合が続く要因とした。

 森保ジャパンは準々決勝(24日)ではベトナムと対戦する。「前線をうまく生かしてDFラインの裏を狙っていくこと。試合を重ね、コンビネーションもよくなっていくと思います。そこにフォーカスしていけば。決勝には韓国が上がってくると思うので、真価を見せてほしい」と今後の戦いに期待した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000027-tospoweb-socc



1 2019/01/22(火)
サウジ相手にカウンター主体になることはある程度想定済みだったと思うので、素人意見ですが、個人的には伊藤選手の機動力をもう少し早い時間から活用して欲しかったです。

後方からの蹴り出しを収めることが難しいのであれば、敵の重心を引き寄せて間延びした後方を狙って欲しかった。
吉田選手や富安選手のクリアがことごとく相手に拾われるのは、自分たちで苦しい時間を作っているようにも見えました。

とは言え前線からの守備が相手に効いていたのは間違い無いので、監督の差配が正しかったのは間違いないですが。


2019/01/22(火)
書いてある事は正解もあるがメンバーを固定できないのは疲労、怪我、不調があるから。

選手のコンディションで言えば最近のアジア杯では最低で逆を言えば森保監督はこのメンバーで良くやっている。

次のベトナム戦が一番難しい。

ヨルダンを破った時点で弱い訳はない。

一番のウイークポイントは吉田、遠藤の変わりが居ないこと。

連戦で一番疲れている二人の変わりがいないし槙野はかなりリスキー。

両サイドバックは変えても良い、堂安を伊藤にかえ、原口を乾にかえ乾は後半15分で変える。

南野は不調でも出した方が良い。

メチャクチャ難しい問題だと思います。


2019/01/22(火)
勝つサッカーをしたまでだと感じます
柴崎の現状や青山のケガを考慮すれば組み立てが悪いのは納得できるし今後を見据えながらも勝った事ももっと認めるべきだと思います
今回のアジアカップは経験をより多く積めれば良いのではと思います
より多く積むには勝ってより多く試合をする事も重要!勝った事をゾノさんにはほめてあげて欲しい


2019/01/22(火)
大迫、中島がいないと、まったく攻めれない。
攻撃陣が守備もしっかりするハードワークは素晴らしいかもしれないが、もはやそれは当たり前にも思える。
攻撃陣がしっかり決めてれば守備にも余裕が出来たのでは。
守備がザルだから攻撃陣も苦労するのかどちらかわからない


2019/01/22(火)
中島の不在と大迫の戦線離脱は結構大きいと思う。堂安も南野も独力でゴールするには力不足。原口は頑張ってるけどね。2000年のトルシエのときのようにアジアで圧倒して優勝できる時代出ないのは確か。次のベトナムなんて、ひと昔前はアジア1次予選で当たる国だった。新興国の躍進に、日本のレベルアップが追い付いてないからなあ。4年ごとに監督代えて、その度ごとにガラガラポンしていると、いつまで経ってもこんな感じだと思うわ


2019/01/22(火)
サウジとの一戦は、サッカーに負けて試合に勝ったという、棚から牡丹餅状態の試合だったと思う。
前園の言う通り、全くダメダメな試合だった。
悉く、セカンドボールは拾われまくり、攻撃の起点さえ作れない試合。
たった一回のCKで取った虎の子の一点を守り切ったという事だけだろうな。

攻撃陣の連携については、中島と大迫の二人が抜けたことで、南野や堂安が全く生きない生かせない状態では、こうなる事は自ずとわかっていたかな。
せめて、大迫が怪我をしなくてTopにいればそれなりにカウンターた連携が出来ると思うが、堂安と南野だけではどうしょうもない。

もう少し、原口や武藤・北川等を使っていたらこんな事に成っていない勝ったと思う。
大迫・中島・堂安・南野この4人が居て、上手く連携して点を取るのが森保ジャパンの柱だと思う。

苦しい戦いが続くが、全員で乗り切ってアジアの王者になってほしい。


10 2019/01/22(火)
ポジティブに見れば全然悲観すべきものではない。
今大会ざるだった守備陣がサウジ相手に0に抑えた。
攻撃の不調は大迫の不在の影響があきらかで戻ってくれば大丈夫。
ウズベク相手に勝利した控え選手達の存在感が増してくる。
次がベトナム。


11 2019/01/22(火)
昨日は、武藤や堂安らFWの選手も自軍奥深くまで戻って守備してたし、皆で身体を張った守りで勝てたのは良かった。
だけど、攻撃力がイマイチだよね。
大迫がいないと、こんなにダメになっちゃうの?って感じ。
ボールをキープできる人が少ないよね。


12 2019/01/22(火)
ワールドカップでベルギーに2点リードしてるとき、大会の規模なのか、ベルギーだから!なのか、リードしてたが冷や冷やしながら、でもやられそうだなー!って、浮ついて見え、やはり逆転された。あの時と比較するのは間違いかもしれないが、1点リードで攻め込まれては居たけど、サウジアラビアなのか?!なんか、逃げ切れそうな感じがした。
ど素人なので詳しく判らないが、槙野が出ないと守備が安定してる気がする。


14 2019/01/22(火)
日本はカウンターが下手過ぎる。
普通にあと2点ぐらいは取れるだろ?
とはいえ、ケガ人の多い中で何とか勝った事は嬉しいね。
個人的に気になるのは、堂安が縦にもワイドにも開かず、サイドにタスクをしていない事。
伊東の縦突破の方ガ、相手DFのスタミナ削れるし、チャンスメイクも出来ると思うが。


16 2019/01/22(火)
守って勝ち切った点について、ポジティブな戦評が多いね。
日本はパスミス多く、受けて時間を作ることも出来ず、ああいう試合になってしまった…部分も多かったのでは?


17 2019/01/22(火)
相手にはボールを持たせて、組織的によく守備をしていたと思う。
たしかに攻撃時の精度は低かったけど、決勝トーナメントは勝つことがすべて。


18 2019/01/22(火)
ベルギーのカウンター忘れた? カウンターの脅威を相手に与えられれば、あれほど一方的に守勢にはならなかったと思う。 今後世界で戦う時も、カウンターの武器は磨いておいてもらいたい。 伊藤、浅野、原口と役者がいない訳ではない。


20 2019/01/22(火)
つい最近まで勝ってても批判されてベテランが出てるだけで叩かれまくってたのになぜか若手には甘すぎてチヤホヤした記事ばかり。勝てばいいとか言える範囲を超えるただ単に何も出来なくて仕方なく引いてるだけの試合なんだから批判されて当然


21 2019/01/22(火)
だよね。富安が決めてなかったら。。他にチャンスらしいチャンスはなかった。それでもしのいだところは良かったけど。


22 2019/01/22(火)
今のこのチームでの

中島、大迫
の 不在は
影響が大きいね。


24 2019/01/22(火)
やっぱり香川や岡崎が必要?
今のメンバーで頑張ってほしいけど。


25 2019/01/22(火)
結局のところ人選ミスだと思う。海外組で所属クラブでスタメンレギュラーなのは一部だけ。リーグ王者の川崎、アジア王者の鹿島を中心にメンバー組むべき。


26 2019/01/22(火)
堂安、南野あたりがボールをキープできない。所属のリーグのプレッシャーが強くないのではないか。家長あたりをまだ使った方がいいのでは。


28 2019/01/22(火)
中島の代わりに乾を呼んだのなら原口ではなく乾をはめ込めばいいのに。


29 2019/01/22(火)
中島と大迫いないとここまで違いのかと思いしらされる。


30 2019/01/22(火)
韓国って決め付けた時点で来ない気がする。カタール、イラクの勝者かもよ。


32 2019/01/22(火)
中島抜きの戦術が構築出来てないのかな?


33 2019/01/22(火)
びっくりするくらい普通の事しか言わないな。もっと前園らしい見方が欲しいけど、もしかして解説、指導者としては凡人なのか?


34 2019/01/22(火)
南野を過大評価し過ぎてたということでしょうか。。。


35 2019/01/22(火)
持たせたとも言えるが、このバルサと下位チームの試合のようなポゼッション比率にはやはり持たれた、という面がかなりあるのは否定し得ない
迫力不足に助けられたが大迫不在のままアジア最強


37 2019/01/22(火)
こんなにいいメンバーいるのに。


38 2019/01/22(火)
内容悪くても、結局優勝したら手のひら返して褒めるくせに。


39 2019/01/22(火)
全盛期の魔絵像野がいれば違っただろうなぁ(^^)/


40 2019/01/22(火)
果たして韓国には勝てるだろうか!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ