20190628-00010005-friday-000-5-view[1]


スポンサード リンク




◆18歳の天才少年が1軍に昇格する日はいつだ

「レアル・マドリードが18歳のアジア人と2億円を超える年俸で契約するなんて前例がない。レアル会長のフロレンティーノ・ペレスをはじめ上層部の期待の表れと言えるだろう。ペレス会長の腹心であるクラブのNo.2とNo.3が直々に久保獲得にむけて動いていた。レアルはそれほど本気だったということだ」(レアル・マドリード関係者)

久保建英(たけふさ)(18)のレアル・マドリード入団――。天才少年の名をほしいままにしてきた久保がスペインの超名門クラブチームに移籍するとの一報は、日本にとどまらず世界中のサッカーメディアをも騒然とさせた。というのも、バルセロナのユースに約4年間所属した久保が、ライバル関係にあるレアルに活躍の場を移すことは、いわば“禁断の移籍“と言えるからだ。

久保は10歳のころ、あのリオネル・メッシ(31)も育ったバルセロナユースに、日本人で初めて所属した。そして地中海カップで大会得点王&MVPを獲得するなど目を見張る活躍を見せた。

そんな久保が、C・ロナウド(34)やデビッド・ベッカム(44)、現監督のジネディーヌ・ジダン(46)も所属していた、まさに世界一のクラブチームに移籍する。早ければ今夏のプレシーズンマッチで、伝統の白いユニフォームに袖を通す可能性もあるのだ。

これまでの久保のサッカー人生は順風満帆だったと言える。しかし、スペインでは大きな試練が久保を待っている。それは、一軍チームへの昇格。つまり、久保が所属することになるスペインリーグ3部相当の二軍チーム「レアル・マドリード・カスティージャ」から、一軍チーム「レアル・マドリード」へ上がらなければならない。かつてレアルのユースチームで監督を務めていたホセ・マヌエル・ララが解説する。

「レアル内での競争の過酷さは間違いなく世界一だ。このチームは『常勝』をポリシーとしており、毎年巨額の移籍金で旬のスター選手を引き抜いている。そんな背景もあり、二軍チームやユースチームから一軍チームへ進める選手は毎年1人か2人だけ。年によっては0人ということもある。一軍チームへの昇格には、純粋な選手の実力に加え、チームの状況や監督の好みなど運の要素も重要になってくるんだ」

二軍チームの監督を務めるのは、「スペインの至宝」と呼ばれたレアルのレジェンド、ラウル・ゴンサレス(41)だ。本誌は独占でラウルの取材に成功。冷静沈着で客観的な分析に定評があるラウルは、久保への期待を示しつつ、次のようにコメントした。

「才能豊かな若手選手を迎え入れることができて、素直に嬉しいよ。とはいっても最初はクボも、レアルの厳しい競争環境への適応に苦戦すると思うよ。この名門クラブの看板を背負う重責は生半可なものではない。また、スペイン3部リーグにひしめく強豪チームも、18歳の青年にとって決して簡単に勝たせてくれる相手ではないからね。ヴィニシウス・ジュニオール(18)のように、加入後に即昇格して一軍デビューというのは極めて稀なケースなんだ。彼に求められるのは、チームを勝利に導くことと、個人で目覚ましい成果をあげることの2つだけだ。クボの才能に疑いはないから、地道に実績を積み重ねれば、一軍チームに昇格する可能性は十分にあると見ているし、私も期待している」

久保がまず目指すべきは一軍への昇格だ。その先に「TAKEFUSA KUBO」の名前が世界を驚かす未来が待っている。

『FRIDAY』2019年7月5日号より
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190628-00010005-friday-socc



1 2019/06/28(金)
「これまでの久保のサッカー人生は順風満帆だったと言える。」
自分はそうは思わない。バルサの移籍問題で退団せざるおえなくなった。あとJリーグ1デビューの時も技術はあったが身体負けして出場機会があまり無かった。
いろんな困難はあったと思うが久保はしっかりステップアップしている。体幹は見違えるほどよくなり身体負けしてない。
とてつもない努力をしたからだと思う。
だからこれからも久保を応援してるし期待してしまう。

2 2019/06/28(金)
久保は、コパで本気の南米Aチームと初めて対峙したはずだ。それにもかかわらず、まるで代表で何年もプレーするように落ち着いており、初めから普通にプレー、それどころか、相手から1,2にケアされる選手になっていた。
あたられても簡単にはボールを失わず、攻撃のポジションどりなど目を見張る。より高いレベルでも十分やっていけることを証明して見せたと思うよ。技術は通用することは分かった。多分数試合はレアルでプレーする機会は与えられると思う。あとは連戦になった時の体力だと思う。レアル相手のチームはどこであろうと、どんな試合であろうと全力で来る。その試合を連戦でこなすことは容易じゃないから。

4 2019/06/28(金)
頑張るしか無いことは、本人が一番良く知っていると思う。
A代表に選ばれても、FC東京の中心選手になっても浮ついたところがない。
常に上を向いている事は伝わって来ます。
何も言う事は有りません。
もう応援するしかない。

5 2019/06/28(金)
外国人枠の問題は、あと1年スペインに居住すれば永住権を獲得出来るからクリア出来るね。
それを見据えての1年のカスティージャ、翌シーズンのトップチームという契約なんだろう。
あとは彼自身がどれだけのプレゼンスを披露出来るか。
18歳にして大人なコメントをしている辺り、浮かれる事無く地に足をつけて着実に成長していってくれるだろうね。
例えレアルトップチームじゃなくても、欧州のトップリーグで活躍するのを願ってます。

7 2019/06/28(金)
レアルの二軍スタートは願ってもない、久保が更に成長できる時間になると考える!これまで、各チームでの下積み時代において着実に成長したように、それ以上の環境がレアルの二軍には存在する!伸びしろは最高点まで届くだろう!19歳20歳頃にはリーガでメッシ級の活躍をしている映像しか浮かんでこない。私もあと15年は長生きしたくなってきた!

9 2019/06/28(金)
レアル会長はじめ、目利きレジェンド達が同意したと認識して間違いないでしょう。基本的なサッカースキルに加え、たぐいまれな戦術眼、敵であるバルサ育ちの選手を強奪した優越感、これからの伸び代、アジアマーケティング戦略など久保は魅力の塊。安くてしょうがないのでは。久保にはトップに昇格して結果をだして、次の中井君や、その下の世代に見せて欲しい。

10 2019/06/28(金)
順調とは言えないと思う。しかし海外デビュー前にたくさん経験出来たことは良かったと思う。順調なら今バルサのBで初めてエリートやおっさん達にこずきまわされていたかも(体幹トレはこれから始めるか?)。日本でこれまで幾度も壁にぶつかって来なければわからなかった事が沢山あったと思う。日本でいっぱいの経験と多くのファンや市井の評論家を味方に出来た。これまでレアルで順調にきた中井くんのはどんな18歳になっているんでしょう?

12 2019/06/28(金)
スペイン国籍取ってEU圏外枠の壁が無くなれば、1年での昇格の可能性はあると思う。
私はバルセロナが好きだけど、久保選手が昇格すれば、クラシコはレアルを応援すると思います。

13 2019/06/28(金)
贔屓目なしで見ても、3部リーグなら久保は間違いなく活躍すると思う。
あとはEU圏外枠の中での競争。移籍金ゼロの久保はある意味不利。それでも期待してしまう。

15 2019/06/28(金)
ラウールが久保君の監督であり、
久保君へのコメントをしているという現実に
すごい事なのだと実感する。

16 2019/06/28(金)
思ってるほどスペインの3部リーグは大したことない
これは真実
日本のJリーグよりかなり落ちる。
だから普通にプレイしても久保活躍できるのは間違いない
でもスペイン1部はJリーグとくらべたら天と地の差がある
怪我しなかったたり
試合に出してもらわない限り
100パーセント久保は活躍できる
あとは1部に上がった時のチャンスをお

18 2019/06/28(金)
EU枠とか色々障害は多いけどトップチームに行ける逸材だと思う

19 2019/06/28(金)
カスティージャで、プレーするってことだけでも、日本人選手の中ではずば抜けている。
 そんなチャンス、まずありえないから。
欧州移籍のほとんどが、日本市場を見据えてなのに、久保くんは日本の至宝ですね。
怪我だけには気を付けて欲しい。

20 2019/06/28(金)
確かにライバルは多いが 久保なら根拠はないが すぐにあがれそうな気がする 逆に上がってから苦労しそうだ

22 2019/06/28(金)
ラウールのコメントが鳥肌もの。久保の才能は認めてもシビアで的確な評価をしてくれそうですね。

23 2019/06/28(金)
今回のA代表で南米の強豪とやり合った事実は大きな自信になってると思う。
それに比べればカスティージャでのレアルの看板やプレッシャーくらいでは物怖じないと思う。

25 2019/06/28(金)
FRIDAYがどうやってレアルマドリードの関係者に取材するんだろう。記事の信憑性は薄い。久保人気で売り上げを伸ばしたいのは分かるが、ちゃんと取材してるのか?

26 2019/06/28(金)
サッカーに限らず、今の日本の若き才能は世界のスポーツシーンで、人びとを驚かせ続けている。
この勢いは久保選手にも追い風になるはず。

28 2019/06/28(金)
まさか本人が年俸狙いでレアルと契約した訳ないだろ、所属チーム、代理人、スポンサー、色んなしがらみあっての選択、一軍昇格が前提のような年俸は本人が1番プレッシャーに感じてるだろうが頑張って貰いたいわ。

29 2019/06/28(金)
レアルのB チームの年棒は3000万が上限だから久保の2億円越えは違例中の違例。
しかも5年契約。
それだけ期待値が高い現れだから3年後ぐらいにはトップチームに昇格してほしいな。

30 2019/06/28(金)
あのラウールに久保の才能に疑いはないって言われるのは凄すぎる。

32 2019/06/28(金)
> 彼に求められるのは、チームを勝利に導くことと、個人で目覚ましい成果をあげることの2つだけだ。
「だけ」ってその二つのほかに何があるんだろう?とか思った。

33 2019/06/28(金)
海外サッカーの年俸は、税抜きの手取りで公表が一般的。活躍したらスポンサーから莫大なギャラも貰える。普通の高校生なら、小遣い一万田が相場。久保選手は浮かれる事なく世界一の選手を目指して精進してくれるだろう。言葉の壁が無いのも強み。

35 2019/06/28(金)
久保君のメンタル、人柄、技術なら必ずトップで活躍できると信じてます!
応援してます!

36 2019/06/28(金)
ラウールはシャルケで内田とプレーしていたから
日本人選手の良さを知ってるし
久保にとってプラスだと思う。

38 2019/06/28(金)
久保君の落ち着きは尋常じゃないと思います。それが、未来を期待させてくれるんだと思います。仲間もファンも信頼が半端ない。

39 2019/06/28(金)
2億円ですね!
これでまたエリート意識が積み重ねられましたね!
久保選手は子供の頃からの過ごし方の積み重ねがすごいから18歳にしてここまでの選手なのです!

41 2019/06/28(金)
18歳というのを除いたらマンチェスターユナイテッドに移籍の香川、ACミランで10番の本田も日本のサッカーの歴史上ではかなりの出来事だけどね。
久保が本当の評価をされるのはトップチームでどれだけ活躍できるかがすべて。

42 2019/06/28(金)
2億はレアルにしたら端た金だから。久保には成功して欲しいけどね

43 2019/06/28(金)
怪我がとにかくないように。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ