20190721-00205289-soccermzw-000-2-view[1]


スポンサード リンク




◆ICCバイエルン戦、26番久保は後半から出場 ヴィニシウスのチャンスを演出

 今夏、FC東京からスペインの名門レアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英が上々の“レアルデビュー”を飾った。トップチームの北米ツアーに帯同している18歳の日本人アタッカーは、現地時間20日(日本時間21日)に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)初戦バイエルン戦で後半から出場したなか、海外サイトからチーム内2位の高評価を与えられ、「すでにカスティージャ(レアルBチーム)のレベルを超えている」と絶賛されている。

【動画】「すでにレアルBチーム超え」と海外絶賛! レアルデビューの久保建英、圧巻スキルで局面打開――相手2人翻弄ドリブルの瞬間

 久保はベンチスタートとなるも、0-1と劣勢で迎えた後半にジネディーヌ・ジダン監督は11人を総入れ替え。「背番号26」を背負った日本人アタッカーもピッチに送り出され、“白い巨人”でのデビューを飾った。その後も何度もボールを呼び込み、パスを散らしながら攻撃を組み立てた。

 後半17分には、敵陣中央でボールを受けた久保がスルーパスを供給。ブラジル人FWヴィニシウス・ジュニオールがゴール前に走り込んでチャンスを作り出したが、これは惜しくもゴールとはならなかった。

 バイエルンのフランス代表MFコランタン・トリッソに先制点を決められ、後半にもポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキ、ドイツ代表MFセルジュ・ニャブリに被弾。レアルはMFロドリゴが一矢報いるも1-3で敗れた。

◆久保のプレーを海外はどう見たか? 「恐れずにプレーし、とても自然で流動的だった」

 この一戦でレアル側の選手を採点したのが、米スポーツサイト「SB NATION」だ。

 チーム内最高評価の「8」を得たのは、新加入のベルギー代表MFエデン・アザールで「彼は前半のマドリードで最も危険な攻撃者だった。彼はまだ周囲と連係の構築中で、化学反応はこれからと言えるが、それでもポジティブな兆候だった」と賛辞を送っている。

 次点でベルギー代表GKティボー・クルトワ、ドイツ代表MFトニ・クロースが採点「7」で並んだが、そこに肩を並べたのが後半45分間プレーした久保だ。記事では次のように絶賛している。

「恐れずにプレーし、とても自然で流動的だった。ロドリゴらとともに中盤の高い位置を取った。たびたび中盤の深い位置まで下がって、プレーの経由を助けた。すでにカスティージャのレベルを超えている」

 ICCではアーセナル(現地時間23日/ワシントンDC)、アトレチコ・マドリード(26日/イースト・ラザフォード)とも戦うなか、久保への期待は高まる一方だ。

◆【一覧】バイエルン戦、レアル出場22選手「採点」 最高点はアザールの「8」、最低点で2人が「3」

 米スポーツサイト「SB NATION」によるICCバイエルン戦のレアル22選手の採点は以下のとおり。

【先発】
GK
ティボー・クルトワ 7

DF
ダニエル・カルバハル 4
セルヒオ・ラモス 6
ラファエル・ヴァラン 6
マルセロ 6.5

MF
トニ・クロース 7
ルカ・モドリッチ 6.5
イスコ 5.5

FW
マルコ・アセンシオ 5
エデン・アザール 8
カリム・ベンゼマ 4

【交代】
GK
ケイラー・ナバス 6

DF
デ・ラ・フエンテ 3
ナチョ 5
ハビ・エルナンデス 3
フェルランド・メンディ 5

MF
ハイメ・セオアネ 5
ロドリゴ 6.5
久保建英 7

FW
ルーカス・バスケス 4.5
ヴィニシウス・ジュニオール 4.5
ルカ・ヨビッチ 4.5

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190721-00205289-soccermzw-socc



1 2019/07/21(日)
久保の守備に関しては、寄せが甘い場面があり(いくつかあったが、2点目のレバンドフスキへのパスを簡単に出させてしまった場面など)インサイドハーフでの出場ならもう少し相手に寄せないといけないだろう。そのためフィジカルがもう少し上昇しないとキツイ。個人的には別のポジションの方が久保に合ってると思う。
ただ、攻撃面ではかなり良かったのではないか。ボールの引き出し方と受けの上手さは抜群で、レアルの後半のメンツの中ではトップクラスかと。レアルのLSBとLWGとの連携の悪さからチャンスになりきれなかった場面も多いが、LSBとLWGがもう少しマシな動きをしてくれてれば相当崩せていたと思う。
まとめると、攻撃面に関しては久保はかなり通用してたのと、他のカスティージャの選手の動きについて「そうじゃねーだろ」と言いたくなる場面が多かった試合かなと。

2 2019/07/21(日)
凄い評価だな。
カスティージャのレベルを超えてるのは間違いない。
ボールを隠す実戦技術や、ドリブル、戦術眼等はさすがだった。
初めてのインサイドハーフで戸惑いもあったのか、
誰のマークにつくのかであったり、素早くチェックにいくべき
場面で遅れたりとかってのは散見された。特に最初は曖昧な
ポジショニングが目立ったかな。
左のメンディ、ヴィシニウスとは連携がとれなかったね。
この2人の連携もかなりチグハグだったし。
久保が裏に走らないで、間隙で受けて展開する選手であることを
十分に把握していなかったように見える。
全体的には上々の出来だったと思うが、前半のトップ選手を観た
後だと、相当の差を感じたのも事実。これからだと思う。

3 2019/07/21(日)
久保のボールの受け方はスムーズだし、判断も早い
メッシやアザール並みのフィジカルが付いたら倒れない上手い選手になるね 倒れないのは相手からしたら厄介すぎるからね

4 2019/07/21(日)
米の聞いた事ないスポーツサイト?
メディアですらないのか。
まあ、プレシーズンマッチに各選手の採点が必要かどうかも疑問だが、実際に久保のプレーは堂々としており、攻撃面では効果的だったと思う。
ジダン監督も言ってたが、後半のメンバー11人入れ替えは、連携不足が当たり前なので、守備崩壊を招いたのも仕方ない。
欲を言えば、久保の左足を活かす意味でも、1列前なり右サイドで使って欲しかったが、18歳のレアルデビュー戦としては充分の出来。
それが、チームで2位かどうかはわからないけどね。

5 2019/07/21(日)
久保はいつも通りに冷静にプレイが出来ていたと思う。
後半のメンバーの中では1番良かったかもしれない。
足元、パスはもちろん自分だけではなく、周りを生かすプレーが好印象でしたからね。
しかし、ロドリゴのゴールはあっぱれでした。ワールドクラスのゴールを見れました。

6 2019/07/21(日)
今日はチームの状況的にも数字がつかなくて全然いい試合だけど、なるべく試合で数字を出して欲しい。日本では練習シーンだけで凄く騒がれているけど、実際この時期に練習真面目にやってる選手ってロナウドなどを除いてあんまりいない。正直そこまで騒ぐほどのこととは思わない。
それに、日本人でよくある数字は取れなかったがいいプレーはしたという文言はあまり聞きたくない。欧州では前のプレイヤーは数字が着いてこそ。数字が出せなければ活躍したことにならない。
頑張って!久保選手!

7 2019/07/21(日)
守備面と他のメンバーとの連携にはかなり課題を感じたけど、ドリブルやボールキープは抜きん出ていたね。もっと久保にボールまわってこい!ってワクワクした。

8 2019/07/21(日)
ていうか、マルセロ6.5??相変わらずガンガン前に出てくけど、守備がザルだし、前に出ても最早決めれないし、決まらないし、オマケにアシストも訳分からないトコに蹴るし、あんまり良い印象が無かったんだけどなぁ。何か、昨シーズンのどっかの試合を、また観てる様な気さえした。
後半入ってからは、まだチームとして未完成な感じがしたけど、それでも期待してたヴィニに良いとこ無し。
そんな中、久保くんは中々良かったんじゃないかな。
小さいけど、良く走るし、ボールキープも上手いし、確かにカスティージャでも活躍しそうな感じだったね。
まぁ、とにかく、全体の印象としては、昨シーズンのどっかの試合を観た感じ。やっぱアザールだけじゃダメなのかぁ

9 2019/07/21(日)
この評価は久保を持ち上げる記事ではないので純粋に評価してもらったと思う!期待度も多少あるかもしれないけど素晴らしいと思います!

10 2019/07/21(日)
まだ荒削りだけど課題をクリアすれば十分やれると感じた。
もちろんマドリーなんて才能は抜群でも課題をクリア出来なかった選手は沢山いるから後は開花してアニメの話を映像で見せて欲しい。

11 2019/07/21(日)
確かにプレーに混乱したり焦ったりしてる素振りがないね。フィジカルコンタクトに対してはやはり弱さがあるけど、海外でプレーしてれば慣れてくるし体幹も強そうだし、期待して良さそうですね!

12 2019/07/21(日)
トラップ、持つ、パスが的確にスムーズに出来てたし、慌ててなかった。
日頃の練習とテクニック、自分を信じる力が凄い選手だわ。
あとはシュート、ゴールがみたいね。

13 2019/07/21(日)
守備時のプラスについては、アグレッシブに削りに行っても勝てる相手ではないし、周囲との連携でコースを限定させていくことをまずは継続したい。
マドリーにはモドリッチという最高の教科書がいるね。久保同様に優れたビジョンがある上に、戦える選手。

14 2019/07/21(日)
モドリッチより上はすごいな
本調子ではないにせよ、決定機作った数は彼の方が多い気もしたが

15 2019/07/21(日)
試合後に海外の翻訳ブログを一通り見てきたけど、日本人以上に久保を評価している感じがするね。
韓国人でさえ初めてちゃんと久保を見たけど予想以上だ…。
悔しいけど本当にレアルで活躍する選手になるかも?
みたいな事を書いてる人も居た。
まあ相変わらずイガンインの方が久保よりも上なのに何故イガンインにはオファーが来ないのか?
とか言ってる人が大勢居たけどね。

16 2019/07/21(日)
プレーにセンスを感じるし、ボールキープ力があって質のいい決定的なパスを何本も供給できるのがすごい。

17 2019/07/21(日)
課題はあるだろうが、今課題が見えることが一番いいことなんじゃないかな。
向こう2年、できれば一年、これが終われば求められるのは結果。
がんばれ!

18 2019/07/21(日)
ポジション的にも、周りのオレガオレガにも、ちょっとやりづらさがあったけど、
このゲームレベルでもいつもの技術は見せていました。
1軍に入ったらどうなるか?次はイスコ当たりと替えてみてほしいですね。

19 2019/07/21(日)
勝負しないから怖さがなかった
パサパサパサーならこれで良い
本来はドリブルと正確なシュートがバルサンでの持ち味評価の選手
これでは香川止まりになるからもっと挑戦すべき

20 2019/07/21(日)
ジダン、ええやんなぁ。
何気に、気になって帯同させたカンテラ組もバイヤン相手に起用とはええ。
だが今回、プレシーズンマッチ始動の中でFW陣の調子と連携の浸透性も全然アカンし、まだまだ発展途上。
これからが、ジダンの手腕が試されるエポックやなぁ。
以前と違いCR7と言う絶対的な大砲はユーベやし、今の銀河系軍団で活躍のスタメンも高齢化やし、上手く世代交代を進めながら3冠王者を狙える常勝軍団に仕上げんとならんから注目したいところやなぁホンマ。
ロドリゴあたりが、シーズン後半からトップチームで通用するまでに成長したらええなぁ。
アザールもターンオーバーで休めてええしなぁ。
それとペレス会長、ラウールが指導者として目処が立つまで、現役時代も圧倒的な実績とカリスマ性も備えているジダン継続でええやん。
CR7をリリースした現状、アザール然りジダンのカリスマ性に大型スカッドも集まってくると思うだけに。

21 2019/07/21(日)
レアルは紅白戦の非レギュラー組みたいなメンバーだったしなぁ。
どこまで参考になるかは分からんな。
攻撃に関しては研究されるまではそこそこできそうな感じだが守備が相手に脅威を与えるレベルに上げるのが課題かな。
今はほぼ無力。

22 2019/07/21(日)
これはすごいわ
後半のメンツもまぁ豪華なのに、
トップ評価
レアルでリーガトップデビューがそんな遠くないのでは、と感じた
国内の育成方法を見直して、ドンドン続いていって欲しいね

23 2019/07/21(日)
久保云々の前にレアル大丈夫かな。リーグで上位も厳しいかもね。

24 2019/07/21(日)
試合見てないのですが、レアル後半組の守備陣が「3」〜「5」というのは、やはり惨い内容だったのでしょうか? まだシーズンを心配する時期ではないでしょうが...。

25 2019/07/21(日)
次はレギュラー陣と一緒に出来るかな
そこでハマれば大変なことになるかも

26 2019/07/21(日)
イスコのところに久保を入れた布陣を見てみたい

27 2019/07/21(日)
こういうシチュエーションではなかなかいつも通りに出来ないものだが、彼はサラッといつも通りだった。
やはり攻撃面での貢献はアピールしやすく、今回もその通りの評価。
しかし、持ち上げた分、落とす時は容赦なく落とすのが本場の怖さ。
まずは上々の出来だったから、さらにフィジカルを上げてメディアに落とされないように日々研鑽してください。
日本中が応援してます。

28 2019/07/21(日)
日本だけのフィーバーではなくなったね

29 2019/07/21(日)
レアルの中でしかもバイエルン相手にだからすごいよ

30 2019/07/21(日)
プレシーズンだから守備をガシガシいってないのはお互い様。
相手を壊してもいかんし。
だからシーズンに入った時に今と同じようなプレーをさせてもらえるかがポイントだろうね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ