20191207-00010017-goal-000-1-view[1]

スポンサード リンク




明治安田生命J1リーグは7日に最終節が行われ、日産スタジアムでは横浜F・マリノスとFC東京が頂点を争った。

今シーズンの優勝を争う首位・横浜FMと2位・FC東京。勝ち点差は「3」だが、得失点差の関係でFC東京は4点差以上で勝利しなければ優勝できない状況でこの一戦を迎えた。

横浜FMは、FW仲川輝人やMFマルコス・ジュニオール、DFチアゴ・マルチンスらを先発で起用。累積警告により出場停止となっている扇原貴宏のポジションには和田拓也が配される。

一方のFC東京はFW永井謙佑やMF橋本拳人、DF森重真人らを送り出す。負傷によりFWディエゴ・オリヴェイラが欠場、室屋成が累積警告の影響で出場停止となっているFC東京は4-2-3-1の布陣を採用してトップ下にMF高萩洋次郎を置く。

立ち上がりから高い強度のプレスを維持するFC東京。中盤で激しくせめぎ合い、互いに決定的なチャンスを手にすることができない時間が続く。FC東京は時折裏へのボールで永井のスピードを生かそうとするが、GK朴一圭が対処する。

それでも23分には浮き球のスルーパスに反応した永井がボックス右、一対一の場面でシュートを放つ。しかし、これはGK朴一圭に阻まれた。直後の右CKの場面でもナ・サンホのキックに橋本が頭で合わせたが、枠を捉えない。

FC東京が決定機を逃したばかりの26分、和田からの横パスを受けたティーラトンがボックス手前左から左足を振り抜く。東慶悟がブロックしたところ、絶妙な回転のかかったシュートがGK林彰洋の頭上を抜いて大きく落ち、ネットを揺らした。

5点が必要になったFC東京は人数をかけて反撃に出ようとするが、横浜FMも集中した守備で危険なゾーンに入り込ませない。38分にも高萩とのワンツーからボックス右に抜け出した永井が一対一を迎えるが、右足のシュートは大きく枠を越えていく。

前半終了間際の44分、M・ジュニオールがFC東京陣内中央付近から前線に縦パスを供給すると、エリキが小川諒也ともつれ合いつつも左足でシュート。ゴール左を射抜き、点差を2点に広げる。

攻めるしかないFC東京はハーフタイム中に2枚替えを敢行。東、ナ・サンホに代えて田川亨介、ユ・インスを送り込み、攻撃に比重を傾ける。すると、田川が度々抜け出してチャンスを迎えるがGK朴一圭にことごとく対応される。

FC東京は59分に最後のカードを投入。中盤で守備的な役割を担っていたアルトゥール・シルバに代えて三田啓貴を送り出す。一方の横浜FMもマテウスに代えて遠藤渓太を起用する。

64分、横浜FMにとって不足の事態が発生する。永井が最前線に飛び出すと、前に出て対処しようとしたGK朴一圭と接触して倒れ込む。協議の結果、GK朴一圭にレッドカードが提示。横浜FMはM・ジュニオールに代えてGK中林洋次を起用する。

10人になった横浜FMだったが、77分にカウンターから遠藤が試合を決定づける。ボックス左に入り込むと、鋭い切り返しから縦に突破して対面の渡辺剛を振り切る。そのまま左足でシュートを放ち、3点目を決め切った。

試合は3-0のスコアで終了。横浜FMはFC東京との勝ち点差を「6」に広げ、15年ぶり4度目の優勝を果たしている。

■試合結果
横浜F・マリノス 3-0 FC東京

■得点者
横浜FM:ティーラトン(26分)、エリキ(44分)、遠藤渓太(77分)
FC東京:なし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00010017-goal-socc



1 2019/12/07(土)
河治良幸 スポーツジャーナリスト
素晴らしいリーグ優勝でした。立ち上がりは少し難しい状況もありましたが、1点を取って自分たちの本来の戦い方をしながらゲームコントロールをして、1人少なくなってもうまく切り替えながら、チャンスがあればゴールを狙う姿勢が3−0という結果になったと思います。
何より、ここまでの積み上げが象徴された試合でした。監督や選手はもちろん、クラブを支えてきた多くの人が掴んだ栄冠だと思います。そして来シーズンはアジアの戦いも待っています。ここで満足しているような監督ではないので、さらなる挑戦を記者の一人として期待したいと思います。

2 2019/12/07(土)
完璧な試合。優勝にふさわしい試合だった。
しかし、Jリーグが大好きで毎試合見ている1人として言いたい。
このリーグの審判のレベルの低さはどうしようもない。
来季からVARが導入されるがこれではVARがあっても誤審が続くのではないかと思う。
これは日本サッカーの問題でもあるから一刻も早く改善してほしい

3 2019/12/07(土)

優勝おめでとう!
前半の2点のリードが大きかった。
退場しても落ち着いて追加点取ってほんと凄いよ。
FC東京との完成度がまるで違ってびっくりした。
やっぱり攻撃的サッカーは面白い!

4 2019/12/07(土)
最終的には荒れた試合になりましたがマリノスの方が全体的に上だったので優勝に相応しいですね。
FC東京は永井がチャンスをあれだけ外してしまったらしょうがない。
今日は決定機を全部決めても可能性がなかった。
優勝おめでとうございます!

5 2019/12/07(土)
外国人選手を獲得してキチンと補強し、ジュニア世代からの生え抜き選手が育ってチームに貢献してる。
いいチームだったよな。
喜田キャプテンや遠藤も、育ったチームや環境への感謝の念を常々述べているのがいいなぁと思う

6 2019/12/07(土)
超ハイラインでサイドバックがボランチの位置に入ってくる独創的なサイドアタック戦術で、浸透にはかなりの時間を要したけど、素晴らしい形で結実した。
加茂監督下で木村和司をウイングからトップ下にコンバートして展開した超攻撃サッカーに比肩する歴代屈指の魅力的なスタイルで、優勝にふさわしいチームだったと思います。

7 2019/12/07(土)
マリノス優勝おめでとう
シーズン途中で上位に敗北した時は
優勝出来るなんて微塵も思え無かった
シーズン当初優勝予想にも含まれ無かった
伏兵的な優勝は驚き
色んな意味で素晴らしい優勝

8 2019/12/07(土)
おめでとう。
攻撃的サッカーに対する前評判の、疑いの評論もあり、
それでもチームを作り上げたFマリノス、素晴らしい。
仲川というニュースターの台頭、
エリキの大活躍、
ひっさしぶりの戴冠、
とにかく、おめでとう!

9 2019/12/07(土)
4失点で負けなければいい試合で全く守りに入らず攻め続けるサッカーを貫いたマリノス素晴らしかった
しかも1人人数減っても攻め続けてたね
本当におめでとう
名門復活だな

10 2019/12/07(土)
来年は連覇とACL優勝してクラブワールドカップに出場してほしいな!
あと、1月は大型補強を敢行してより魅力的なサッカーをしてほしいです。

11 2019/12/07(土)
いい試合だった。
一人少なくなった後に追加点を取るのは、ヤッパリ、底力が有るんだね。
15年ぶりのチャンピオンおめでとう。

12 2019/12/07(土)
優勝おめでとう!
観ていて楽しい攻撃的なサッカーを体現して
優勝は素晴らしい
うまく日本人選手と外国選手を融合させた
魅力的なチームだね

13 2019/12/07(土)
マリノス、優勝おめでとう!
マリノスファンではないが、試合は見ていた。そして改めて思ったこと。やっぱりサッカーは素敵。いろんな人種が混じり合い、平等のルールと立場のもと、緑鮮やかなフィールドで戦う。日本はほとんどのサポーターの応援マナーも良い。
特にJリーグは浮き沈みも激しく、地方のチームは経営が大変だという話もよく聞くが、それでもリーグの頂点を目指して、アスリートとして究極まで美しく鍛え上げられた選手達が、経験と戦略を元に頭脳をフル回転させて、全力で戦う。平和な国で、最高の環境で試合が見られることの幸せ。優勝したマリノス選手の笑顔を見ていると、こちらまで笑顔になる。
何度もいうが、サッカーは最高に素敵なスポーツだ!

14 2019/12/07(土)
まさかマリノスが優勝するなんて、今年の開幕の時に思ってた解説者はOB以外は殆どいなかったと思う。
オーストラリア代表で苦戦してたポステゴグルー監督が、Jリーグで優勝できるチームを作れるとは思わなかった。
日本代表が何人もいる訳じゃないし、チームも色々問題ある中で、この優勝は本当に大きいし未来に必ず繋げないといけない。ACLでも優勝狙ってほしい。
本当におめでとうございます!

15 2019/12/07(土)
ティーらトンのあれがゴールに吸い込まれたのはチームの勢いの証だね。
あれだけでなく、守備でも貢献したしこの試合のMOM間違いなしだわ。
そして、マルチンスの守備も素晴らしいの一言。
しかし、永井は単体だと脅威でもなんでもないね。
あとはHT中の瓦斯サポのあと六点コールがこの試合のハイライトだな。

16 2019/12/07(土)
少し前は運営?と選手の問題もあってガタガタしてたからJ2落ちるんじゃね?
って思ったけど、若手選手もしっかり育てて外国人の補強で弱い所埋めてシーズン通して良くなっていった!
本当今日はいい試合だった!
優勝おめでとう!

17 2019/12/07(土)
マリノスおめでとう!!仲川素晴らしかった。
あと栗原錦飾れてよかったね!
東京はまた来年頑張れ。

18 2019/12/07(土)
今年のリーグはまさに横浜が躍進していた。
戦術もフィットしてきてよりアグレッシブさが前面に出ていたし我がガンバもヤられました。
久しぶりの王者だけど強かったマリノスが戻って来て良かった。
ほんとにおめでとうございます!

19 2019/12/07(土)
FC東京あまりにも酷かったな
本当に2位のチームか?
マリノス良い悪い関係ない
あまりにもクオリティが悪すぎる
いちいちボールを浮かせる
あれは単純に技術がない
それにこの試合の1トップの日本代表のFWが
たったの9点しか取ってない
そんな状況で4点なんか取れるわけない
落ち着いてプレーしたマリノスと
焦って無理して単調なFC東京
数的優位で1点も取れない
正直他のクラブしっかりしろ
こんなチームが2位なんだから
あと高萩が芹澤に見えてしょうがない
ハーフタイムプレーヤーの

20 2019/12/07(土)

練習中、急性心筋梗塞、34歳の若さで急逝した、松田直樹の背番号3のユニフォーム。そのユニフォームを着用して、マイスターシャーレを掲げる、今季で引退する栗原。
後世まで語り継ぎたい、名場面。

21 2019/12/07(土)
こういう状況下で守りに入らず勝ちに行ってくれたマリノスはすばらしいと思った。あとはACLでマテウスとティーラトンなしの戦い方さえ見つければって感じ。そして日本代表の監督は外国人にすべき。チームを本当に強くするのは、外国人監督だ!!!!今すぐ森保解任してエメリ呼んでこい!!

22 2019/12/07(土)
セレサポだけど、やっぱり攻撃サッカーが優勝するのは清々しいものがあるね。
タカがシャーレを掲げたシーンは感動したよ。本当に良かった。

23 2019/12/07(土)
マリノス15年振り!
GK退場1人少ない状況で、
良く勝った!おめでとう!

24 2019/12/07(土)
マリノス優勝おめでとうございます!!
清水サポですが、ウチらもJ1残留を決めることができました。優勝したマリノスにダブルできたことが、心の支えになった気もします。来シーズンもよろしく。

25 2019/12/07(土)
15年長かったですが、今年は最高のシーズンでした。
本当におめでとうございます。
FC東京は久保が途中で居なくなったのが響きましたね。
それにしても永井よ…

26 2019/12/07(土)
マリノスに関わる皆さん、優勝おめでとうございます!!!
マリノスは選手もサポーターもクリーンであり、これぞ日本のサッカーチームらしく、野球でいえば巨人のイメージがある
某チームは日本の首都にあるにもかかわらず、半島民族のような品の無い集団がゴール裏に散見される、正義が勝つ内容の最高の結果であった。

27 2019/12/07(土)
おめでとう!神奈川県民として誇りに思います。来年のAFCも頑張ってね。

28 2019/12/07(土)
マリノスサポーターの皆さんおめでとうございます!
FC東京は残念でしたが、また来季に期待してます。
もっとJリーグが盛り上がりますように!

29 2019/12/07(土)
王者に相応しい完璧なサッカー、完璧な勝利。喜田の涙には感情移入させられたなぁ。

30 2019/12/07(土)
強いだけじゃなく見てて面白いサッカー。
これはすごい。
横浜F・マリノスおめでとう!

31 2019/12/07(土)
鳥栖・湘南・清水の残留争いも熾烈だったな
得失点の2の差で湘南が入れ替え戦。
神奈川のチームかたや優勝・かたや残留争い・・・













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ