20200715-01096593-soccerk-000-2-view

スポンサード リンク




 欧州サッカー連盟(UEFA)は2月にマンチェスター・Cのファイナンシャル・フェアプレー(FFP)規則の違反で、2シーズンにわたりチャンピオンズリーグ(CL)出場権の剥奪と罰金処分を言い渡した。しかし、マンチェスター・Cはスポーツ仲裁裁判所(CAS)に訴え、CASはUEFAの判断を棄却。調査に協力しなかったことに対して「マンチェスター・CはUEFAに対し1000万ユーロ(約12億円)を支払わなければならない」と発表し、罰金処分のみで同クラブは来シーズンのCL出場が保証された。

 マンチェスター・Cが締め出しを受けていた場合、CL出場権獲得が5位までとなる。トッテナムは3試合を残して8位。4位レスターとの勝ち点差は「7」となっており、出場にわずかな望みを残している。トッテナムを率いるジョゼ・モウリーニョ監督はリリースを受け、イギリスメディア『スカイスポーツ』に次のように語った。

「マンチェスター・Cが本当に無罪なのであれば、数百万(ユーロ)の罰金を科されることは不名誉なことだ。無罪であれば罰せられることはない。逆に言えば、有罪であれば追放されるべきだ。いずれにしても災難だね。私はマンチェスター・Cが有罪だと言っているのではない。無罪なら1ポンドでも払わないと言っているんだ」

「お金を支払うのは彼らにとってかなり楽なのは分かりきっている。だが、有罪ならば出場禁止にすべきだ。私は彼らが有罪かどうかを(本当のところを)知らない。私の批判はこの決定に対するものだよ」

「意味がないから、FFPは終わりを迎えると思う。今はマンチェスター・Cの話だが、過去には他のクラブも同じような状況に陥っていたし、その結果を知っているはずだ。だからもう、サーカスの扉を開けて、みんなは自由に出入りし楽しめばいいと思う。自由にしてくれ」

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9f755676d748a114071c4da511403468d1dd29 

 

2020/07/15(水)
これはモウリーニョの言う通りだと思う

罰金に相当する瑕疵が存在するのであれば
それは金に依らない手段で償われないとFFPの理念は失われる
CASの判断は中立で客観的なものだろうが
FFPという制度を尊重してそれを踏まえた上での判断をするべきで
競技やルールに対するリスペクトを欠いた判断と言わざるを得ない

2020/07/15(水)
CASは民間団体であって捜査権や逮捕権がないから、FFPに違反してるクラブがあっても、それを確認するのは著しく困難。
W杯招致では賄賂が常態化していて法律違反なのに、各国の警察が動いてもなかなか捕まらない。
FFP違反なんて法律違反でないわけで、その違反者を断罪するのはほぼ不可能。

理念としてのFFPには賛成だけど、実効性がほぼ皆無ということを考えると、モウリーニョの言うように、もう終わりにしてもいいんじゃないかと思います。

2020/07/15(水)
自由にすればいいですね、本当に意味がない
罰を受けるほどの補強を連発してもシティやPSGはCLを未だ獲得できていない
これがすべて
今後もサッカー界のヒールとして頑張って、最後には敗れてほしいですね

2020/07/15(水) 
そもそも過度なレインフォースは健全なレースじゃないと言う考えから生まれたのがFFPじゃないのか? 破っても困難で住むなら作った意味ないじゃないか

2020/07/15(水) 
民間の裁判でも明らかに黒なのにその証拠品が不正入手されたものだから手続き上は白になるパターンあるよね。
今回のシティはそのパターンだろう。

正式な証拠が出てこないのはシティが調査協力を拒否したからでちゃんと調査をすれば出てくると思う。

2020/07/15(水) 
罰金はいくらっていう定額じゃなくて、クラブの資産価値の何%って単位にすれば平等なんじゃない?

2020/07/15(水) 
捜査に協力しない罰金は200億くらいにすればよかったのに。
マジで飾りのような仕組みだな。

2020/07/15(水) 
ほんとそうだよな。この件に関して中途半端な罰金って意味わからないもん。

2020/07/15(水) 
モウリーニョは 補強ありきの監督だから スパーズではちょっとしんどいんじゃ無いかな?

FFPはアップデートすべきでしょう

2020/07/15(水)
まあ罰金に関しては、お前無罪だけど態度悪いから反省せえよ的な罰金だしそれを求めるCASに間違いはない。モウの言い分も分かるが。
FFPは1部クラブを除いていらない派ですね。経営難とかのクラブに対してなら機能すると思うがそうでは無いクラブにとっては足枷でしかないし。

2020/07/15(水)
正論です。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ