スクリーンショット 2021-06-15 9.51.30

スポンサード リンク




今季獲得したディアスとアケの移籍金は合計で推定138億円だ

20-21シーズンのプレミアリーグを制したマンチェスター・シティ。今季はフィル・フォーデンやイルカイ・ギュンドアン、ジョアン・カンセロの覚醒があり、大幅にチームのレベルがアップした年である。特に守備陣の安定感は素晴らしく、近年問題視されていた不安定さはなくなり、プレミアナンバーワンの最終ラインを手にした。
 
それはスタメンのルベン・ディアスやジョン・ストーンズの二人に限らず、控えのアイメリック・ラポルト、ネイサン・アケの存在も大きい。終盤には国内カップ戦のタイトルを賭けた試合やリーグ戦と重要な試合が重なる時期も多く、控え選手の重要性を再確認できた。
 
しかし、センターバックの一人であるアイメリック・ラポルトが退団を希望していると、ジャーナリストであるサム・リー氏が報じている。ラポルトは半年前にスペインに戻りたいと退団を希望したようで彼に十分なオファーが届いた場合、放出を検討するようだ。
 
もし、ラポルトが移籍すればマンCにどのような影響があるのだろうか。先発は変わらず、アケが3番手となるだけだ。若手には昨季ブラックバーンにレンタルしていたテイラー・ハーウッド・ベリスがおり、彼に経験を積ませるのも良いだろう。
 
しかし、サム・リー氏は続けてラポルトの放出が決まれば、ビジャ・レアルのパウ・トーレス獲得に手を挙げると報じている。

ベリスも世代別ではあるが、イングランド代表に選ばれており、実力者だ。にもかかわらずCBを補強する理由は、やはり過去にけが人が続出したシーズンを繰り返したくないということか。昨季はラポルト、ストーンズの二人が怪我で離脱しており、本職は中盤のフェルナンジーニョ、若手のエリック・ガルシアがスタメンで使われていた。二人が悪かったというわけではないが、今季の補強を見るに指揮官であるジョゼップ・グアルディオラからすれば物足りなかったのだろう。
 
また、今季はリヴァプールがセンターバック3人を負傷で長期離脱しており、タイトルを逃している。
 
今後は若く強いセンターバックが出てくれば、争奪戦となる未来が見えそうだ。

構成/ザ・ワールド編集部


2021/06/15(火)

カペッロのミランにせよ
アンチェロッティのミランにせよ
グアルディオラのバルセロナにせよ
ジダンのレアル・マドリーにせよ
いわゆる黄金期やCL連覇するチームは優秀なセンターバックがいるから他の選手は安心して攻撃に向かえる。

アンチェロッティのミランはネスタの加入と共に最強になった。
強いチームはまずは優秀なセンターバックの補強でしょう

2021/06/15(火)
攻撃的な選手は一芸に秀ていれば活躍できるかもしれないが
近代のセンターバックは、サイズ、パワー、スピード、ビルドアップ能力、戦術理解度
全てを高いレベルで要求されるから、それらを兼ね備えた選手は少ないよね

2021/06/15(火) 
チェルシーもクリステンセン、リュディガー、ズマ、トモリといてチアゴ・シウバを獲得。押し出されたトモリはレンタル先のミランで即レギュラーとなった。
チェルシーはCB抱え過ぎでもったいないと思っていたが、記事にあるシティをみてもこのくらいでないと、プレミアと欧州両輪で戦えないという時代になったということなんでしょうね。

2021/06/15(火)
リバプールにとってのファンダイクの存在も、ここ最近のDF事情として似た事例でしょうね。アリソン加入もあったからでしょうが、後ろが安定して一気に世界トップクラスに駆け上がったし、逆に今期はDF陣の度重なる怪我で後ろのメンバー崩壊して大失速。もちろん、FW陣が点取れてないのもありましたが、ファンダイクのようなDFから彼らを活かすパスが飛ばなかったことも要因にはあるだろうし、組み立てが機能しなかったのもあるでしょう。
それだけCBやSB含め、優秀なDF陣は引く手数多でしょうね。

2021/06/15(火) 
確かに1920シーズンはCBが負傷離脱したシティが失速しリバプールの独走、2021シーズンはリバプールのCBが負傷離脱して失速。このポジションは昔から重要だけど近年さらにその重要性が増してますね。

2021/06/15(火) 
DFの評価が上がるのはよいことですね。バロンドールも今時点はカンナバーロが最後かな。そろそろこちらも期待したい。1昨シーズンのファンダイクはもらってもよかったと思うんだけど惜しかった。

2021/06/15(火)
色々とハードルはあると思いますが、最優秀選手の受賞等守備者にも賞レースのスポットが今以上に当たりやすくなるといいですね。

2021/06/15(火)
ディフェンスが重要になったというより、センターバックに求められるものが増えた
以前はセンターバックといえば守るのが仕事だった 現代では試合のインテンシティが上がりハイプレスを受けることが多くなったことで、センターバックによりビルドアップ能力が求められるようになった
かといってディフェンスができなくていいわけではない 攻守万能なセンターバックなんてそりゃ希少価値は高いし、価格は高いでっせ

2021/06/15(火)
トミヤスは五輪前にアタランタが契約を結べるか。
五輪過ぎたら、また高騰する可能性もある。
吉田にとっても良いアピールになるか。

2021/06/15(火)
ラポルト、個人的には残って欲しいが移籍するならせめて金銭のみを払ってくれるクラブに行って欲しい
シティ側からしたら資金を捻出したいという目的もあって放出するのに、選手+金銭で放出するんなら何一つメリットがないし。まぁこれはラポルトだけに限らず移籍の噂があるカンセロやベルナルドにも言えることやけど。

2021/06/15(火)
サッカーはメッシが11人いても勝てないもんね。いろんなポジション、選手が評価される事は、プロを目指す子供たちにもいい影響だ。

2021/06/15(火)
フィルジョーンズとスモーリングのセンターバックコンビをみれば重要性に納得がいく

2021/06/15(火)
DFは実力者であれば年齢はFWほど関係ないとは思う。
ディアスは若いけど、ファンダイクは中堅でチアゴ・シウバはベテラン。
そして単純な守備技術よりもキャプテンシーのあるCBの大切さもわかったシーズンでもあった。

2021/06/15(火)
CBが高騰というより、チームそれぞれの事情で補強したラストピースには金かかるんだろうな。例えば当時のリバポならアリソン、シティならディアス、チェルシーならトゥヘル。これは結果が出て結果論でしか言えないから、金かけたから結果が出るとも言えないし。

2021/06/15(火)
DFの移籍金が高騰する理由は全く書かれてなかった。
FW同様と言うならならまだしも、ではなく、なのに。

2021/06/15(火)
レベルは違えど、今の日本のU24見れば一目瞭然だろ。OA3人ともCBできる人材が、CBの前と右にいるんだ。

久保と堂安の相乗効果ぎ半端ない

2021/06/15(火)
何年も前からでしょ。

過去強かったチームでDFラインに
不安のあるチームなんてない。

攻撃の派手さに浮かれてたのなんて
試合見ないダイジェスト民だけだろ。

若く優秀なCBはいつでも高値だ。
急騰・高騰ってなら役割が複雑化して
人も少ないCHやDHじゃね?

ここも昔からだけど
戦術的なアタックに対して明らかに
重要度が増してる。
優秀なフィルターが居るか居ないか
その有無が強固なDFラインと
多彩な攻撃に繋がるのだから。

2021/06/15(火)
来年のオフサイドのルール変更を見据えると、どうなりますかね?

2021/06/15(火)
今はどのクラブも守備が堅いから
簡単に失点するようなクラブは上へは行けない
2点取られても3点取り返すなんてのは過去のことになった

2021/06/15(火)
とくに左利きでロングフィードできる人は少ないよな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ