スクリーンショット 2021-10-19 21.03.02

スポンサード リンク




攻撃はエンターテインメント性に溢れていたが……

辛くもオーストラリア代表を撃破し、来年のワールドカップ・カタール大会出場への希望を繋いだ日本代表。しかし、まだ満足できる状況ではない。

2-1で勝利したオーストラリア戦もパフォーマンスが悪かったわけではないが、サポーターを魅了するほどのゲームではなかった。特に攻撃面に関しては地味との印象を抱いているサポーターもいるだろう。

これからの森保ジャパンにアクセントをつけるプレイヤーとして期待したいのは、ポルトガルのポルティモネンセに復帰したFW中島翔哉だ。

森保ジャパン発足当初のサッカーは中島、南野拓実、堂安律が2列目に並び、この三銃士を中心にどんどん仕掛けていくスタイルだった。どちらかといえば、森保ジャパンのサッカーは見ていて楽しいとの評判だったはずだ。

しかしこの三銃士はその後クラブで出番を失い、代表でも揃う機会が減った。特に森保ジャパン発足当初に10番を任された中島の失速はダメージが大きく、攻撃力と同時にエンターテインメント性までダウンしてしまった印象がある。

中島に関してはボールを持ちすぎると指摘されることもあるが、観衆を魅了する特別なアイディアとテクニックを持った選手なのは間違いない。どこか日本人選手らしくないファンタジスタ気質のあるアタッカーで、中島の仕掛けを楽しみに代表戦を見ていたファンも少なくなかったはずだ。

やはり見ていて楽しいサッカーであるかどうかは重要で、それが代表人気に直結するところがある。ただ勝てばいいというわけではない。

同じ最終予選では、4年前のヴァイッド・ハリルホジッチ政権も攻撃が地味で面白味に欠けるとの評価があった。それでは結果が出ても代表人気には繋がらない。

中島はサッカー選手を夢見る子供たちをワクワクさせられる選手なだけに、もう一度代表へ戻ってきてほしい。南野、堂安にもクラブで確固たる地位を築いてほしいところで、三銃士が2列目で躍動する魅惑のアタッキングフットボールの復活に期待したい。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/10/19(火) 
中島はドリブルでの仕掛けもそうだけど、一番ミドルを打つ選手だったと思う
あれ位、積極的な方が好みではあった
復活を期待している

2021/10/19(火)  
中島が出てきたときの日本代表はすごかった。今思うと中島のあのリズムと強気な仕掛けがあったから南野や堂安も俺がやってやるという相乗効果が生まれた気がする。
やはり中島や久保や三苫のような強烈な仕掛けが出来てパスも出せる選手は日本代表に少なかったしかなり重要だよ

2021/10/19(火) 
競争があるのが健全な状態だし、一人に何かあっても遜色ないもう一人がいるという層の厚さが欲しい。その意味で左は中島と三苫に切磋琢磨して競い合って欲しい。南野はやはり真ん中の方が合っていると思う。

2021/10/19(火) 
ウィングタイプといえない南野の左ウィングは正直そこまでフィットしているとは思えない。
中島は高さこそないけど単独であそこまでのドリブルはやはり魅力的。
ミドルも持ってるのは強いよね。
三苫とのポジション争いになるのか、真ん中で使われるのか今後、日本代表でどう絡んでくるか楽しみ。

2021/10/19(火) 
今の日本代表って終始リズムが一緒。豪州戦は勝たないといけないので序盤から攻めたけど、中島や三苫のようにリズムを変える個人技のある選手って必要だと思うんだけどね。

2021/10/19(火)  
面白さと強さを両立出来るのが理想なんだろうけどね。
中島のプレースタイルは素人が観ても分かりやすい面白さはあると思う。

2021/10/19(火)  
いま日本代表に必要なのが日本人らしくないプレーをする中島というのは皮肉な話だね。
叩かれがちだけどあれほど個性豊かで面白いプレーをする選手は他にいないと思う。
本当に見てて楽しい選手。
怪我から復活したようなのでまた活躍して代表に戻ってきてほしい。

2021/10/19(火) 
中島がポルトガルデビューをして無双だった頃、その勢いで代表に呼ばれ新生森保ジャパンを牽引した。中島のチームと言っても良いほどでした。

中島が活躍出来た環境を理解しないと、現在の代表に当てはめることは出来ない。
親善興行試合のキリンカップであったこと、対戦相手は観光の延長線上で、当たりも弱くある意味緩い試合で、最終予選のようにランクスは低いチームとは言え牙を剥いて、ウィークポイントを容赦なく突いてくるような試合ではなかったこと、中島の怪我などあって公式戦でプレーできたのは、たしかコパアメリカだったと思うが、中島の良さもあったが守備面での弱点も露呈してしまった大会でもあった。中島は長い間、代表でのプレーがない、現代表でのウイングの役割として運動量と守備力を求められる、その上で攻撃面での連携連動やスペースを開ける為の犠牲的なプレーも要求される。現段階での代表復帰はそう簡単ではないと思う。

2021/10/19(火)  
ここ最近の日本人選手で一番ドリブルが凄いと思ったし、いい意味で日本人離れしてた。
けど守備面の問題はあったし、代表にモチベーションがあるように思えないのが正直な所。

でもこういう選手は何人かいた方が武器にはなると思うんですよね。

2021/10/19(火) 
確かに中島は失速して忘れられてましたけど最近復活の予感がしますよね。
ドリブラーでもあるがパスも出せるし決定力もある。なんとか復活して代表の活性化してほしいね!

2021/10/19(火) 
本当に中島翔哉選手のプレーは見ていても楽しいしワクワクするのでまた頑張って代表に復活して欲しい!

キレのあるエラシコを代表でまた魅せてくれ!

2021/10/19(火) 
一人に期待しても仕方がない。代表にあれだけのタレントを揃えながらなんて言うけど,そもそも5大リーグでコンスタントに活躍しているのは2~3人でしょ。総合的な実力はまだまだでしょ。5大リーグ以外でももちろんヨーロッパに行ける人はJでトップだろうけど,コンスタントに出られていないなら成長もコンディションも期待できないのが現実というか結果に現れるているよね。南野は実力でリバプールに行ったのは立派なんだけどな。そう考えるとコンスタントに活躍している板倉使わないのはもったいなよね。遠藤も吉田も疲れているだろうに!三苫も中島もコンスタントに出てガンバレ!久保も堂安もケガじゃ仕方がない。とにかく無い物ねだりしても仕方がない。
現有でコンディションいい奴を総動員で乗りきれ!代表期待してます。

2021/10/19(火) 
中島で一番評価している点は、自分で仕掛けていつでもシュートを狙っていたところだ。ただ、あの頃はW杯への4年間が始まった最初の1年目。当然相手もチームとして成熟してないし、絶対に負けられない闘いという状況ではない。常にゴール前を固めている訳でもないし、崩しやすかっただろうね。カウンターがちゃんと武器になったのは良かったけど。

中島は守備をさせると途端に魅力が無くなっていったから、後ろとは別で前に常駐させても面白かっただろうけどね。4-2-3-1でFWでも両サイドの守備をするのが前提だった森保Jではトップ下しか居場所は無かった訳だし。


しかし…

>攻撃が地味で面白味に欠けるとの評価があった。それでは結果が出ても代表人気には繋がらない。

これがなぁ。なんだかんだ、日本ってこんなレベルなんだよなぁ。サッカーは根付いたかもしれないが、思ったより拡がらなかったね。

2021/10/19(火)  
それ以前は、本田、香川、岡崎と海外でも代表でも実績十分な3人がビッグ3と言われていたが、w杯後に彼らが代表外れて、南野、堂安、中島が新ビッグ3と書かれ始めたので、期待はしつつも香川らと同格に扱われる持ち上げ過ぎな風潮に違和感を覚えたものだった

今の代表のこの苦境下で、三銃士なり新ビッグ3なりなんでもいいから、再び輝いて現状打破の救世主となって欲しいものよ

2021/10/19(火) 
”三銃士”とやらの個人能力に全面的に依存して、親善試合で結果が残せただけのように思えるのだが。
チャンピオンズリーグ常連チームのバリバリのレギュラーならばまだしも、5大リーグにも入らないクラブのプレーヤーに依存したチームにしてしまうと、その後どうなるのかは、
現状の森保ジャパンが示していると思います。

2021/10/19(火) 
確かに観ていて面白い選手だった!
でもコパ・アメリカの時は南米の選手は
中島選手に慣れてる感があってちょっと窮屈そうだった。
きっと南米によくいるタイプなのでしょう。

攻撃の戦術と連係を選手頼みのままで行くなら・・・
選手の特性と対戦国との相性で攻撃陣のスタメン変えてもいい気がする。

とにもかくにも今の代表の選手はミドルを打って欲しい。

2021/10/19(火) 
三銃士懐かしい!
親善試合だけど、ウルグアイとの試合は生で観てたが、めっちゃすごかった!
日本サッカーの未来を感じたし、取られても取り返す攻撃的なサッカーが魅力的だった!
一緒に観に行ったサッカー初心者の人でも面白いと言ってたし。
今はその時に比べたら守備も安定してきてるんだから、あの攻撃が復活したら、めっちゃ強くなりそう!
そこに今のメンバー(三笘、久保、伊東、古橋、田中碧、遠藤航、守田)なんかが加わったら、競争も激しくなるし、層もめっちゃ厚くなると思う。

2021/10/19(火) 
中島のセンスは日本では他にないものだからこそ特別待遇が求められて、でもヨーロッパトップのクラブではそんなのがゴロゴロいるから戦術的な制約が出てきて、対応できないとそこまでの選手だったという扱いになる。
中島自身にももうあまり上昇志向無さそうだし、小さなクラブで王様やりながら調子良ければ代表にもって感じが合ってるのかも。

2021/10/19(火)  
これからは3ボランチ体制で行くようなので強力なトップ3人が必要ですね。
足が速く、ドリブルが得意でデェフェンダーを抜き去り、シュート力得点力がある、強靭さ、しつこさも兼ね備えた選手!
中島選手もその中に入り日本を勝利に導いてほしい。人気があるしケガもあるようですが皆待ってます。

2021/10/19(火) 
中島には戻って来てもらいたいが、中島がいなくなってチームが失速するって監督としてどうなのかな。結局、戦術関係なく選手の力量頼みってことでしょ。
中島が代表から外れてしばらく経つんだから、もっと代わりの選手が出て来てもいいもんだと思うんだけど。
森保じゃ無理なのかな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ