スクリーンショット 2022-05-19 12.25.55

スポンサード リンク




 日本代表MF鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトがUEFAヨーロッパリーグ(EL)初優勝を果たした。
 EL決勝、フランクフルト対レンジャーズが現地時間5月18日に行われた。PK戦の末にフランクフルトが勝利を収め、EL優勝を決めている。鎌田と長谷部の決勝での評価とこれまでのチームへの貢献度はどのようなものだったのか。

■先制されるも…
 前半は両チームゴールがなく、0-0で後半に突入。試合が動いたのは57分、フランクフルトが先制点を許してしまった。

 フランクフルト守護神ケビン・トラップのロングボールは、相手DFに跳ね返される。そのボールをジブリル・ソウがヘディングしようとしたものの、後ろにそらしてしまう。さらにカバーに入ったトゥタは足を滑らせ、ボールはレンジャーズのジョー・アリボのもとへ。アリボはGKとの1対1を制して、レンジャーズが先制に成功した。

 思わぬ形で先制を許したフランクフルトだったが、69分に同点に追いつく。フィリップ・コスティッチのグラウンダーのクロスにニアサイドでラファエル・サントス・ボレ・モーリーがダイレクトで合わせて同点ゴール。フランクフルトが振り出しに戻した。その後、両チーム得点がなく試合は延長戦へ。その延長戦でも決着がつかず、試合はPK戦へ突入した。

 先攻のレンジャーズは3人目までパーフェクト。対するフランクフルトの3人目は鎌田。強烈なボールは右ポストに当たり、ゴールに吸い込まれた。両チーム3人目までを成功させ、レンジャーズの4人目のキッカーはアーロン・ラムジー。このPKをフランクフルトGKのトラップが止めた。結局、フランクフルトは5人全員が決め、5-4でPK戦を制した。

 フランクフルトは1979/80シーズンのUEFAカップで優勝を経験。現行のELとなってからは初優勝となる。鎌田と長谷部は日本人として、フェイエノールトに在籍していた小野伸二以来20年ぶりの快挙となった。フランクフルトはこれで来季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した。

■鎌田と長谷部の決勝での評価と貢献度
 決勝で鎌田はフル出場、長谷部は58分からの途中出場でチームの優勝に貢献した。英メディア『BBC』は鎌田に対して「7.49」の3番目の高評価。途中出場の長谷部も「7.31」と評価されている。

 さらにサッカーのデータを取り扱う『WhoScored』は鎌田に「7.41」、長谷部に「6.88」をつけた。

 驚くべきは2人のデータだ。フル出場の鎌田は決定機演出の「キーパス」を3本記録してチーム2位。そして鎌田のトータルタックル数はトップの4回。長谷部のタックル数は3回で2位タイとなった。両選手ともに守備でも非常に貢献度が高いことがわかる。

 長谷部は今季のELで7試合に出場。5試合にスタメン出場を果たしている。5試合でキャプテンマークをつけ、DFの要としてフランクフルトの守備におおいに貢献していた。また、ベテランとしてチームを引っ張り、メンタル面での貢献度も高い。

 そして鎌田は、今季のELで大活躍を見せた。EL全13試合に出場しスタメンは12試合、5得点1アシストを記録。グループリーグでは3試合連続ゴールとチームの決勝トーナメント進出に貢献。

 印象深いのは準々決勝バルセロナ戦と準決勝ウェストハム戦だろう。バルサとの2ndレグでは3ゴール目をアシスト。あのバルサに勝利を収めたことで世界中の注目が集まった。さらに鎌田はウェストハムとの準決勝1stレグでも値千金の決勝ゴールを決め、チームの決勝進出に貢献した。

 両選手ともにしっかりと試合に出場し、攻守において貢献。日本人2選手の今季のELでの活躍は凄かった。鎌田はEL優勝を手にし、5月20日に発表される日本代表へ復帰を果たすことができるだろうか。

サッカー批評編集部 










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ