スクリーンショット 2022-09-29 21.37.59

スポンサード リンク




日本代表は27日のキリンチャレンジカップ2022でエクアドルと対戦。ブンデスリーガ2部フォルトゥナ・デュッセルドルフの本拠地で行われたこの一戦だが、同クラブ率いるダニエル・ティウーネ監督やアペルカンプ真大らチームメイトたちもスタジアムで観戦していたようだ。

2-0での勝利を収めたアメリカ戦からスタメンを総入れ替えして臨んだエクアドル戦で、デュッセルドルフのMF田中碧はボランチの一角でスタート。序盤からピンチを迎え、後半に入ってから攻撃陣がリズムをつくれるようになった日本だが、終盤にGKシュミット・ダニエルがPKを阻止するなどでかろうじてスコアレスドローに持ち込んでいた。

ティウーネ監督らはこの試合を観客席から観戦。地元紙『ライニシェ・ポスト』で、「妥当なドローだった」と感想を語ると、「結構互角の試合だっただろう。終盤はエクアドルが少し優勢で、PKで勝つチャンスも迎えた」とコメント。また、田中のプレーについて「悪くなかったと思う」と評価し、「新しく入った11人の1人としてピッチに立つのはおそらく簡単なことではないが、総合的に見てそこそこのパフォーマンスだっただろう」と続けている。

同紙はアペルカンプのコメントも紹介。ドイツ人の父を持つ東京生まれのMFは「アオのプレーを見に、そして彼を応援するためにチームと一緒にやって来ました」と明かすと「デュッセルドルフに住む日本人たちにとって、2試合ともここで開催されたのは素晴らしいことですね」とも指摘した。「ゴールが決まらなかったことを除けば、みんなにとって充実した一日だったでしょう」と満足な様子で語っていた。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ