スクリーンショット 2023-03-21 10.06.07

スポンサード リンク

 世界最古のカップ戦として知られるFAカップの準々決勝が行われ、ベスト4が決定した。準決勝に進むのは、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、シェフィールド・ユナイテッドFC、そしてブライトンだ。


 大会は公式ツイッターにベスト4チームそれぞれの“顔”となる選手を用いたビジュアルを投稿。その一人に、サッカー日本代表・三笘薫も選ばれた。

 マンチェスター・シティの“顔”は、ノルウェー代表FWアーリング・ハーランド。マンチェスター・ユナイテッドは、イングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードで、シェフィールドはMFイリマン・エンディアイエだ。三笘はもちろん、ブライトンの“顔”である。

 プレミアリーグで旋風を巻き起こしている日本代表ドリブラーは。FAカップでも目覚ましい活躍を見せている。4回戦でぶつかったリバプールとの試合では、劇的な決勝ゴールを決めて見せた。しかも、その守備陣を翻弄するような空中での足技を披露。メガクラブを敗退に追い込んで見せた。

 3月19日に行われたグリムズビー戦では再三のチャンスを作り出し、試合終盤に1得点を記録。5-0の勝利に貢献していた。

■「これに載る日本人凄すぎ」
 FAカップの投稿には、日本人ファンから多くの反響が寄せられている。

「この各クラブの顔に三笘が当たり前のように選ばれてるのすごいな」
「このメンツに日本人いるの感動でしかない」
「これに載る日本人凄すぎ」
「すごい並びになってる」
「この並びに三笘!」

 4月22日、または23日に行われる準決勝でマンチェスター・ユナイテッド戦ではどのような活躍を見せるのか。まずは、日本代表活動で日本人ファンに成長した姿を見せる。

サッカー批評編集部



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ