スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
456: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)15:35:51 ID:bzz
義妹、今年40になる年齢なんだが
「昭和64年と平成元年が同じ年なのが意味不明」なんだと。
母親(義母)と兄(夫)に質問したことあるけど、理由をすぐ忘れてしまって
何度も聞くと馬鹿にされるから聞けないって私に質問してきた。
いやもう、正直言って子供相手なら微笑ましく思うけど
アラフィフでそれってヤバくない?と思う。


が、一応説明した。
「昭和64年になってすぐ、1月7日に昭和天皇がお亡くなりになったの。
で、翌日の1月8日にこの間退位された上皇陛下が即位なさったの。
だから昭和64年と平成元年が同じ年って言うけど厳密には昭和64年は元旦から1月7日までで
平成元年は1月8日以降なんだよ」(これで間違ってないよね?)
そしたら「そっか・・・」って納得したふうだったんだけど、
これが疑問になるってことにも驚くけど、こんなこと1回説明されたら忘れないと思うんだけどなぁ。
義妹、一応マーチクラスの大学出てるのね。
最近“トリニクってなんの肉?”ってダウンタウン浜ちゃんの番組を見てると
一流と言われる大学の学生がびっくりするぐらい物知らずだったりするけど
(ハワイがどこの国か分からない学生には本当に驚いた)
あれって仕込みじゃなく本当にいるんだなあって思った出来事。
ちなみに私の表情を読み取ってか「もしかして私のこと馬鹿にしてる?」って言われて
うっかり「まぁね」って答えてしまったw
プリプリ怒ってたけど「してない」って答える方が不自然だよね。

457: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)16:37:11 ID:YES
40代でそれはヤバい