未だに初代のシステムを引きずってるから仕方ないとはいえ
HPを削るだけというシンプルなルールに、素早さが1でも高いと先手が取れて、それだけで勝敗が決まる戦術が多い
この根底から一新しないと"読み"のじゃんけんゲームから脱却するのは不可能だ
この根底がどれだけ害悪となっているかは、行動保証やS操作の重要性を思えば明白である
だからこそシンプルでいて複雑で、1Tの噛み合わせで逆転できるバランスを貫いてきたが、いい加減バカバカしい
HPを削るだけというシンプルなルールに、素早さが1でも高いと先手が取れて、それだけで勝敗が決まる戦術が多い
この根底から一新しないと"読み"のじゃんけんゲームから脱却するのは不可能だ
この根底がどれだけ害悪となっているかは、行動保証やS操作の重要性を思えば明白である
だからこそシンプルでいて複雑で、1Tの噛み合わせで逆転できるバランスを貫いてきたが、いい加減バカバカしい
2: ポケモン速報 2021/01/15(金) 16:55:48.29 ID:By3yg8es0
じゃあやるなよ
4: ポケモン速報 2021/01/15(金) 18:27:50.96 ID:RIr7jWG70
つまらないないのなら無理にやらなくていいしわざわざスレ立てなくていいぞ
6: ポケモン速報 2021/01/16(土) 08:43:25.55 ID:uu98ANTD0
はい事実陳列罪
ターン制じゃなきゃ頭が追い付かないガイジ専用ゲーだぞ
ターン制じゃなきゃ頭が追い付かないガイジ専用ゲーだぞ
7: ポケモン速報 2021/01/16(土) 12:39:57.63 ID:lMxvpxYF0
7
3: ポケモン速報 2021/01/15(金) 17:30:10.95 ID:e+H/hslG0
つまりダブルやろう
8: ポケモン速報 2021/01/16(土) 13:28:30.48 ID:IyKzdKQM0
じゃあ出ていけよ
9: ポケモン速報 2021/01/17(日) 10:16:12.25 ID:aIAab3up0
コンテストがあればいいんだな
10: ポケモン速報 2021/01/17(日) 22:17:18.77 ID:HfvvJ1MP0
択ゲーが多すぎる
なんで俺がHP奇数調整もしてないリザードン使いに負ける?なんで俺がギャンブルの居座りや交代ばかりする奴に負ける?
択が多いから
スカーフなのか、ハチマキなのか、弱点保険なのか、とにかく多い。それによって対策できるポケモンが変わってくるから今の状況が不利なのか有利なのか判断できない
だから戦いの中で察しようとする。するが、それが吉と出ることもあれば凶と出ることもある。情報を抜き取るために犠牲になったポケモンや減った体力が後に仇となることもある。相手の選出によって失っていいポケモンとだめなポケモンも変化してくる
ほらまた択ゲーだ
ならば中々落とされない耐久型を出すか?サイクルを回すか?
耐久型を出せば火力のなさを逆手に取られる。ちょうはつ、みがわりなどで起点にされるかもしれない
サイクルを回せば交代読みジャンケンが始まる
ほらまた択ゲーだ
択ゲー択ゲー
こんなゲームやってても意味ねぇわ
とどのつまり、相手が自分に強いパーティーを組んでたら終わり。そうじゃなきゃ勝ち。拮抗してれば択ゲー。相性が覆る時は運ゲー
それが真実
なんで俺がHP奇数調整もしてないリザードン使いに負ける?なんで俺がギャンブルの居座りや交代ばかりする奴に負ける?
択が多いから
スカーフなのか、ハチマキなのか、弱点保険なのか、とにかく多い。それによって対策できるポケモンが変わってくるから今の状況が不利なのか有利なのか判断できない
だから戦いの中で察しようとする。するが、それが吉と出ることもあれば凶と出ることもある。情報を抜き取るために犠牲になったポケモンや減った体力が後に仇となることもある。相手の選出によって失っていいポケモンとだめなポケモンも変化してくる
ほらまた択ゲーだ
ならば中々落とされない耐久型を出すか?サイクルを回すか?
耐久型を出せば火力のなさを逆手に取られる。ちょうはつ、みがわりなどで起点にされるかもしれない
サイクルを回せば交代読みジャンケンが始まる
ほらまた択ゲーだ
択ゲー択ゲー
こんなゲームやってても意味ねぇわ
とどのつまり、相手が自分に強いパーティーを組んでたら終わり。そうじゃなきゃ勝ち。拮抗してれば択ゲー。相性が覆る時は運ゲー
それが真実
11: ポケモン速報 2021/01/18(月) 07:02:47.10 ID:HAHYKukB0
嫌ならやるなを言い続け、ゲーフリもヲタクに媚びた結果
参加者激減、ハードルも敷居も高くなり、対戦以外を手薄にした任天堂タイトルは軒並み弱体
参加者激減、ハードルも敷居も高くなり、対戦以外を手薄にした任天堂タイトルは軒並み弱体
12: ポケモン速報 2021/01/18(月) 13:43:40.35 ID:H8Uuvtma0
ランクマを数種類作れば?
いつものやつ、400族未満限定、進化前限定(輝石条件も繰り下がり)
そしてまさかの種族値フラットバトル
こいつはすべての種族値がオール100の600族になる、個体値は固定、補正と努力値でステ振りして戦う
補正努力値特性技構成は育成不要で選択式、専用パーティ枠に登録できる
これならベビーポケモンだろうと戦えるな
素早さプラスマイナス25以内なら同速ランダムにしてみるのも良さそうだな
いつものやつ、400族未満限定、進化前限定(輝石条件も繰り下がり)
そしてまさかの種族値フラットバトル
こいつはすべての種族値がオール100の600族になる、個体値は固定、補正と努力値でステ振りして戦う
補正努力値特性技構成は育成不要で選択式、専用パーティ枠に登録できる
これならベビーポケモンだろうと戦えるな
素早さプラスマイナス25以内なら同速ランダムにしてみるのも良さそうだな
13: ポケモン速報 2021/01/18(月) 15:31:36.25 ID:Nw7BPIy80
いっそのことSが近いなら同時に技出していいだろ
リベロで上取ってタイプ受けするだろ、あれと同じで炎と水なら炎は無効、水は半減で受けられるとか
ポケモンが有する択ゲーの弱点は一つの読み負けで逆転されるからで
これは選択肢を多く用意することで勝ち筋負け筋を無数に増やし、簡単な読みでは試合が左右できないようにするのがよろしい
対戦がつまらんのも先が見えるからだしな
リベロで上取ってタイプ受けするだろ、あれと同じで炎と水なら炎は無効、水は半減で受けられるとか
ポケモンが有する択ゲーの弱点は一つの読み負けで逆転されるからで
これは選択肢を多く用意することで勝ち筋負け筋を無数に増やし、簡単な読みでは試合が左右できないようにするのがよろしい
対戦がつまらんのも先が見えるからだしな
14: ポケモン速報 2021/01/18(月) 17:49:59.16 ID:dOXcSw3+0
ダブルやれよ