1: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:42:51.19 ID:Q48l5LTYM

例えばギルティギアストライブは前作より5人以上キャラ少ない

例えばFF13はクリア時間50時間程度だったのにFF15ではクリア時間25時間に減少

こういうの許せる?

【おすすめ】

9: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:50:30.08 ID:L5Cc9bMCd

>>1
XXからXrdは既存のキャラが殆ど変わらなかったから、今回の全キャラフルモデルチェンジのお陰でマンネリ感は無いよ
後はソルチップと医者アンジイノの格差を是正すればもっと面白くなると思う

rev2は確かにゲームの完成度は高かったけど、同時に頭打ち感も強かったので、今回の舵切りは個人的に良かったと思う

21: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:56:48.07 ID:kZptKSekM

>>1
許されるはずも無い。

48: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:16:32.90 ID:hMDcN1Eod

>>1
素材流用してないものは許せる
素材流用してるものは許せない
というか買わない

85: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:05:19.74 ID:0qeD/G+hd

>>1
アクション主体のゲームでモデル刷新なら許せる、刷新なしなら許せない
シナリオ主体のゲームなら許せない

3: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:44:43.12 ID:Bv1Y5rT10

まだボリュームとか言ってるやついんのかよ…
そんなの面白ければ関係ないんだよ
つまらんゲームが100時間ボリュームあろうがゴミなのは変わらん

6: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:47:54.65 ID:Q48l5LTYM

>>3
フルプライスのゲームが30秒で終わってもその30秒が楽しければ許せる?

11: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:51:33.96 ID:wh1pXHZ60

結局三国無双5は面白かったのかな。
他機種にも移植してないしどうなんだろ。

12: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:52:34.02 ID:Ec7AOEssd

内容次第かな
ただ単にキャラが多かったりクリア時間がかかるだけなら
ある程度少なくても問題ない
10キャラから5キャラ減るのは問題だと思うが
30キャラぐらいからあまり人気のないキャラ5キャラ
引くぐらいなら問題ない感じ

13: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:52:54.70 ID:epFr7QWo0

そんなもん程度と内容によるだろ。
サクラ大戦4許されない
スパロボMXは歓迎だった

19: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:55:25.32 ID:7NWZTyyR0

>>13
サクラ4に関しては後追いのにわかが手を出していいもんじゃないよ

25: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:01:19.71 ID:Q48l5LTYM

>>13
サクラ大戦4とスパロボMXは両方ボリューム減ったの?
両者の違いは何?

14: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:53:01.58 ID:G4pgNh1/0

体験こそすべて

ボリュームはその体験に至る一つの要素でしかない。

体験がクソ(マイナス)だと掛け算でボリュームが多い方がよりクソになる

16: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:53:23.11 ID:OVXjeGemd

ストーリー10時間以下でゴミ拾いとお使い200時間とかいうゲームは嫌だな

15: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:53:11.01 ID:93ZTLZjca

満足いくボリュームならいいんじゃね

17: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:54:23.49 ID:e6kd2Itc0

むしろ嬉しい
はよゲームやり終えたいから

23: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 14:57:53.65 ID:G4pgNh1/0

神ゲーム(100点) × 十分なボリューム(100%) = 100点

神ゲーム(100点) × イマイチなボリューム(50%) = 50点


凡ゲーム(50点) × 十分なボリューム(100%) = 50点


地雷クソゲーム(-100点) × 十分なボリューム(100%) = -100点

89: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:19:10.49 ID:K4ziemk7M

>>27
自分も値段から考えたらこんな感じだけど
中古に売られまくるから無理というのはわかる

31: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:04:17.15 ID:Pik4miOpM

金銀からのルビサファは子供ながらにショック受けたな
まぁ普通に楽しんではいたけど

33: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:06:40.29 ID:0zQ7VeFTp

そこまで気にはしないが物足りんなーとは思う、特にモンハンあたり
まあモンハンはGなしの無印→てんこ盛りのG→Gなしの無印って流れで展開してるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども

35: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:07:31.15 ID:eajaGkH7a

50時間ぐらいかかってたゲームが最新作で25時間とかなら問題だな

200時間かかるゲームが100時間なら何も問題ない
むしろ100時間でもなげーわ

36: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:07:31.47 ID:75cg9MFla

次のスマブラが正直心配
あとマリカ
どっちもキャラ増やす方向で調整されてるから、次作出た時未実装多いとさすがに辛れぇわ

37: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:08:03.75 ID:7NWZTyyR0

サクラ4はボリューム激減したけど賞賛されたゲームだな

こればっかりはリアルタイムで体験してないと理解できないと思うわ

38: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:10:02.99 ID:ioiNyOn70

ブレワイみたいにゲームシステム一新してかつ面白ければボリューム減らされてても良い
ゲームシステム踏襲した続編でボリューム減ってるのはあかん

45: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:12:59.01 ID:rnIBvgHj0

ちなみにコースの数はリッジ7は22、Vitaは3(残りはDLC)

51: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:19:15.35 ID:iUIbfWpua

むしろ現代は短時間でどんだけ楽しいかが最重要ではコンテンツを消費しきれない

53: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:20:52.32 ID:ukioEXz60

前作が異様だったなら許せない
時間がたつと許せるかも

54: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:21:12.90 ID:CVQbZqkFa

これを許さないとどんどん水増しされる
ボリューム信仰もそろそろ消えてほしいもんだ

56: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:23:38.94 ID:2JmHbJIq0

レースのボリューム重視嫌いだなぁ
マリオサーキットで延々とタイムアタックしたり
リッジレーサーなんてミラーとかで誤魔化してたけど1コースで遊んでた

レースなんてそんなんで良くないか?

57: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:26:11.68 ID:wo0lZ7eT0

>>56
その通り
ベースがしっかりしてれば1車種1コースでも他の糞レースゲームより楽しめる

60: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:32:47.88 ID:NiMi9tFF0

ボリュームっていう曖昧な言い方最高に頭悪く見えるからやめときなよ

63: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:40:30.15 ID:5SPuB5nP0

サクラ4は後日談が新サクラだから実質ボリュームアップしてる

65: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:44:05.84 ID:RTPA/9EkM

無駄に広い
無駄に長い

それよりはコンパクトの方が良い

66: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:44:47.08 ID:ZsLkS4hu0

PS2時代が一番質と量バランスがよくてサービス良かったんじゃね?
って箱○版塊魂を買った時に思った
あれは単にナムコがクソなだけかもしれないけど

68: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:46:37.34 ID:vbYyNctb0

完全新規とかビジュアル一新みたいな場合はそのジャンルの
一般的なボリュームから大幅に減ってるとかでもなければ大体許されるとは思う
後は出来が良いか悪いかで…

74: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:55:17.50 ID:ofyhKtNh0

何とは言わんがクッソ長すぎた7のあとの8の短さは評価できた

78: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:01:36.42 ID:eZcPLgcIp

継ぎ足し系の新作ならともかくシステム一新してるのならば仕方がないって思う

84: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:05:16.09 ID:RK3hwQ7E0

グラや技術やボリュームではなくおもしろさでごまかせ
その能力がないのなら無理には求めないけども

91: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:22:16.71 ID:5FKc562/d

ボリュームあっても、やる時間ないしほどほどでいい。
20~30時間で一通り終わればちょうどいい。

94: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:27:37.27 ID:ukioEXz60

で?モンハンライズはGみたいなのが出るの?
ちょっと気になるんだけど

95: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:28:57.54 ID:r5PLrKYM0

限度があるが、作業量からして減るのは致し方ないと捉える

97: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:29:48.63 ID:5eAyFesk0

全体の傾向として
ゲームのボリュームはどんどん減って言ってると思う

101: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:33:31.68 ID:Fzu90fWna

作る側からしたら不毛でしかない

104: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:37:05.44 ID:ngfoYzePH

HDになってから開発時間がかかるようになって発売本数がどこも減っている
これは実質ボリュームが減ってる?

110: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 16:51:33.58 ID:INSAcYQBd

ボリューム求めてるやつは対戦ゲーやれよ
1000時間余裕だから

115: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:10:52.95 ID:QYLC3+1Br

オリガミキングはボリュームあり過ぎでうんざりしたわ
3分の2くらいのボリュームなら神ゲー判定してた

118: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:22:50.73 ID:3lyqTKx8M

だらだらクソ長く引っ張らなきゃ

120: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:35:37.55 ID:YP7imWYv0

おつかいクエストで水増しするぐらいならボリュームは少なくていいや

122: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 17:44:20.19 ID:mMqcIUf50

ボリューム不足と言われるゼルダ夢島だが、
角巻わためがクレーンゲームと急流下りやりまくって何時間も遊んでたから、
ミニゲーム的な物が豊富で魅力的なら、本編がボリューム不足でも気にならないぞ

128: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 18:35:15.27 ID:VPAZxKI80

まあ過去作でやれたことが新作でやれないんじゃ文句は出るよ

27: 名無しさん必死だな 2021/07/26(月) 15:02:03.34 ID:OvjI9n4yd

お前らそんなにボリューム大事なのか?
フルプライスで5時間ぐらいのゲームでも面白ければいいんだが
沢山やりたいゲームあるしゲムなんて全然金かからないからむしろ変に引き伸ばさないで欲しい

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627278171/