継続は力なり
1 20/06/11(木)15:03:59No.698437152
ここで100円上げてたらドラゴボは無かったんだな
2 20/06/11(木)15:06:36No.698437660
いい年こいた大人が100円ぽっちもらってどうするんだ
3 20/06/11(木)15:08:38No.698438060
当時の100円は現代の価値に直すと
4 20/06/11(木)15:09:15No.698438187
100円である
5 20/06/11(木)15:09:27No.698438220
缶ジュース30円の時代
今だと400円かな
6 20/06/11(木)15:11:26No.698438577
年500ページのボツを食らっても
なお立ち上がれるものだけが
ジャンプで連載する事を許される
8 20/06/11(木)15:13:51No.698439059
いやいやでもアドバイスを受け入れられてエライッ
10 20/06/11(木)15:16:24No.698439574
なんだかんだいって漫画界の王者だからな
当時のジャンプはそれほどまでではないが
13 20/06/11(木)15:21:06No.698440561
でもその会社でレタリングしてたことが
ヒットに繋がったというのは面白い
23 20/06/11(木)15:32:16No.698442963
こいつ頭ン中で仮想の車
3Dで出力して紙に映し出すだけの能力を持ってるから
絵に関しては今基準で見ても
相当な部類だしマシリトも認めてる
ただストーリーが描けなかった
25 20/06/11(木)15:33:49No.698443295
若い頃から~ってのは技術的な話じゃなくて
頑張り耐性みたいな話よね
子供の頃から努力を拒んでた人間が
大人になった所で急に努力はできないって話で
26 20/06/11(木)15:34:28No.698443450
この人絵はもとからうまいはずだから
漫画の経験ないだけだと思うぞ
熊みたいな体格の人が格闘技経験ありませんって
言ってるくらい普通の人と比較しちゃ駄目
27 20/06/11(木)15:34:47No.698443514
まあ漫画に関しては感性が若くないと
少年漫画か描けないとかそういうのもあるとは思う
なら青年漫画描けばいいじゃん!
28 20/06/11(木)15:35:29No.698443678
鳥山は若い頃は恥ずかしいから言わなかったけど
めちゃくちゃ努力してたから
甘くみちゃダメだよ的な事を最近言ってたね
29 20/06/11(木)15:35:35No.698443702
これって今にして思えば修行期間だったんかな?
こいつは強くなるぜとマシリトは見抜いていたのだろうか
30 20/06/11(木)15:36:13No.698443842
見抜いたっつーか
年500ページも課せば残るやつが少ないというか
33 20/06/11(木)15:37:49No.698444222
あー
言われてみればそうである・・・
31 20/06/11(木)15:37:13No.698444086
かくしごととかアオイホノオと違ってこのひとは
漫画家の大変な内部事情みたいなもの描かないけれど
同じようなことやってたはずだもんな
32 20/06/11(木)15:37:19No.698444103
○作劇場どれも好きだったんだがなあ
34 20/06/11(木)15:38:45No.698444395
作画コストを下げることも覚えないと
週刊できないもんね
36 20/06/11(木)15:39:37No.698444552
適当にやってたら出来ちゃう俺~
的なのノリは流行ってたけど
仕事量と内容だけで地獄確定してるからな
37 20/06/11(木)15:39:51No.698444589
子どもの頃おもちゃ買ってもらえないから
絵を描いて満足してた系の人じゃなかったかな
38 20/06/11(木)15:40:46No.698444781
色紙の一発描きを見れば
怪物め!ってわかっちゃうよね
39 20/06/11(木)15:41:04No.698444840
大好きな車描きすぎて
工業デザイナー務めるくらいの
ガチなんだから一般基準とか無駄無駄
頭の中にCAD持ってるやつなんてそういねーよ
40 20/06/11(木)15:42:13No.698445050
ジャンプアニメ放映イベントに行った時に質問コーナーがあって
名古屋は本当にあんなに田舎なんですか?と聞いたちびっこに
はい!田舎です!
と鳥さは断言したそんな名古屋会場の思い出
43 20/06/11(木)15:43:12No.698445220
年500ページって月40ページちょいで
1日1ページ以上やらんと間に合わんのか
漫画やったことないから分からんけど
これって結構きついペースなの?
44 20/06/11(木)15:43:22No.698445258
鳥山明はネームの上達具合がすごい
○作劇場の連載前作品、Dr.スランプ、
ドラゴンボールと見ていくとその進化がよく分かる
左右しかない演劇の舞台のような構成から手前へ奥へ、上下へと
コマ内に空間が生まれていくのがつぶさに見て取れる
アクションシーンも動きと間の上手さとか
どうやって学んで身に付けていったのやら
47 20/06/11(木)15:44:12No.698445411
今でもアラレちゃんからやばかったけど
DBはバトルだったから絵というか
漫画としての絵のうまさがやばいのがよくわかる
戦闘シーンの視線誘導と構図がうますぎる・・・
48 20/06/11(木)15:44:16No.698445422
初期のドラゴンとか乗り物の描写が
マンガのレベルじゃないからな
49 20/06/11(木)15:44:29No.698445462
模型もレベル高いし設定厨になってもおかしくない
ミリタリー好きなのに
そういう類のめんどくささを作品に
一切出さないバランス感覚も非凡だと思う
53 20/06/11(木)15:45:14No.698445619
〇作の初期のやつは
まぁ人気無いのもわかるかな…って感じだよね
55 20/06/11(木)15:46:34No.698445875
1日1ページネームを書く
だけなら誰にでも出来るけど
ジャンプに乗せるくらい面白い物を書くってなると
まるで話が違うんだ
57 20/06/11(木)15:46:59No.698445958
なんだこの人って感じの書き込み量だったよ当時から
特にメカや乗り物
60 20/06/11(木)15:47:15No.698446014
1日1ページで生活できるとしたら
楽でしょうがないと思うが
世の中は不思議なのだ…
61 20/06/11(木)15:47:21No.698446025
そもそもアラレちゃんのせいで
連載陣の絵柄みんなコミカル寄りになったとかだし
64 20/06/11(木)15:48:32No.698446270
ドクタースランプは扉絵だけで
わくわくするレベルだった
66 20/06/11(木)15:48:50No.698446324
尾田っちも漫画賞のコメントかなんかで
デビューしたらものすごい量書くんだから
こんなもんでヒーヒー言ってちゃいかんよとか言ってたよね
次元が違いすぎる
68 20/06/11(木)15:49:36No.698446469
尾田っちも岸影様ももろにフォロワーだし
少年漫画の中興の祖くらいにはあたると思う
つかそもそも漫画家では一番成功してる人か
71 20/06/11(木)15:50:41No.698446654
同じコーナーで小学生くらいの頃は
絵を描くの大好きだったけど
中高は絵より遊んでばっかででもそれが後々
マンガ描くのに役立つ経験だった
とも描いてたな
72 20/06/11(木)15:50:57No.698446712
最初送った原稿は漫画のこと何も知らないから
ただの紙にエンピツ描きだったと
別のインタビューで読んだ覚えがある
当然ボツだけどどの絵もあらゆる角度から
ちゃんと描けててこれは行けると思ったマシリトが声かけた
76 20/06/11(木)15:51:38No.698446839
ストーリーと絵の間に
ネームというか漫画的表現力の上手さがあるから
それがこの時鍛えられたんじゃないの?
コマ割りとかDr.スランプとDRAGON BALLで全然違うし
82 20/06/11(木)15:54:16No.698447332
フリーザあたりで完成した感じがある
あのへんの描線は本当にレベルが違う
83 20/06/11(木)15:54:19No.698447345
こち亀でDr.スランプ連載以降ジャンプへの持ち込みの多くが
鳥山明調になったとあったし影響力デカすぎ
84 20/06/11(木)15:54:49No.698447437
ギャグからスタートしたのに
フリーザ編の完成度はすごい
本当の適正はこっちだったんだろうな
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